ソフィ kiyoraフレグランス スノーハピネス

kiyora.jpg

ドラッグストアにおりものシート(パンティーライナー)を買いに行ったらこんなの見つけたので買ってみたー。ソフィのkiyoraフレグランス、限定の香り・スノーハピネスだって。267円。
いまいちよくわからん香りだが、冬空をイメージしたお花や果実の香りをブレンドしたさわやかな香り、との事。確かに甘い香りはするんだけど、フローラル系の甘ったるい感じではなく、そこまでしつこくないですね。とりあえず使ってみます。

基本的に生理用ナプキンとかおりものシートは無香料が好きなんだけど、今なんかすごいいっぱい香りがあるんですよねえ。一応クンクン嗅いでみて、そこまで嫌な香りでなければ買ってみる事にしております。

ソフィ kiyora
https://www.sofy.jp/ja/products/kiyora.html

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

リンデロン-VG 軟膏

nankou.jpg

前回の生理期間中、珍しくナプキンでかぶれてしまい(あんまりない)少し赤く腫れてしまったので、産婦人科でお薬を処方して頂きました。若い頃、産婦人科が恥ずかしくて薬局でデリケートゾーン用の薬を買った事もあったけど、結局余計にかぶれたりもしたので今は何かあったらまず産婦人科へ行く事にしています。保険が適用されればそんなにお金もかからないですし、確実に治るので。

先生いわく「ナプキンのかぶれもあるけど、石鹸で洗ったのも関係してるのかも」との事。確かに、普段はあまり石鹸は使わないでお湯で丁寧に洗うだけにあえて留めてますが、生理中は血液の汚れや匂いが気になるのでつい石鹸でゴシゴシと…。
洗いすぎはよくないみたいです。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


↑こういうので洗うといいんだよね。

さよならシンフェーズ、こんにちはアンジュ

pill-01.jpg

長年、シンフェーズのお世話になってます。私は避妊目的ではなく生理期間をコントロールしたくてずっと服用してきました。もともと生理が重かったけど随分軽くなり体調面でも助けられているのでずっと服用してます。
えーと、だから何年くらいなんだろう…。15年以上は服用している計算になるのかな?

昨日、産婦人科で処方してもらおうと思ったらこれの工場がタイだかどこかにあるそうなのですが、その工場の都合でシンフェーズはもう製造されないと聞きました。
他の病院もそうですか?在庫あるだけなのだろうか。

pill-02.jpg

で、新しく処方されたのが同じ低用量ピルのアンジュというものです。妹だったか友達だったか、誰かが飲んでいるのを見た事があるのでアンジュの存在は知ってたけど自分が飲むのは初めて。シンフェーズも、初めて産婦人科でお願いした時に「とりあえずこれ飲めば?」って出されただけで別に深い思い入れはないのだが、副作用もなかったし自分には合ってるんだろうなあと思ってずっと飲んでただけなんですよね。でもやっぱり寂しいな。
そしてアンジュ、シートが大きいから自宅で飲むにはまあいいけど旅行の時とか面倒くさそうだな。シンフェーズは名刺ケースに入るサイズなので旅行中も専用のケースに入れて持ち歩いてたけど、アンジュはちょっと無理そう。鞄の内ポケットからはみ出る勢いです。副作用がないといいなあ。

ちなみにどちらも長年お世話になっている四ツ谷レディースクリニックにて、1シート2000円です。

四ツ谷レディースクリニック
http://www.yotsuya-lc.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

足満足養生會舘 站前店で足裏マッサージ@2018冬の台湾旅行。

ashiura-001.jpg

50で買ったタピオカミルクティーを飲みながらウロウロしていたら、すぐ近くに足裏マッサージのお店を発見しました。時間があれば行ってもいいかも…くらいにしか考えてなくて、下調べ一切無しだったんですけど、お店の外に料金とコースも出ていたので相場をチェックしてみる事に。そしたら中からやり手っぽいオバサンが出て来て「足裏ヤスイ!マッサージ、日本ヨリヤスイ!」とセールスが始まる(笑)。

確かにこの299元(約1200円)は安すぎるくらい安いだろう、と思って聞いてみたらこれは昼の時間帯の価格だとかで今の時間帯では299元では無理とのこと。まあ、そうだろうね。その日の疲れを取る為に、夜の時間帯に利用する観光客は多そう。よく考えてあるな~。

ashiura-002.jpg

台北足裏養生館と、その隣にあった足満足養生會舘は系列なのかなんなのか知りませんが、ほとんど同じような料金設定でその差はあまりないように感じました。私にセールスしてきたおばさんも足満足養生會舘の人だったと、あとでわかった。
今の時間帯はこの価格で~、とか、でもこの価格は先着5名だから~、とか、色々ややこしい事を言って来て頭がパンクしそうだったので「また来るね」と言って帰ろうとしたら「足裏40分で350元でいい」というので、それなら…と入店する事に。

ashiura-003.jpg

こっちが私が利用した足満足養生會舘です。足裏マッサージ30分に足湯10分で合計で40分、350元だから日本円で約1400円です。これはかなり安いと思います。でもこの値段がいつも適用するのかどうか、いまいちわからない(笑)。
でもガイドブックにも割引クーポンいっぱいついてたりするし、観光客に対してはやっぱり呼び込みをするために多少はサービスしているようなので、日本より高いという事は決してないと思いますよ。

ashiura-004.jpg

足裏350元だっつーのに、レジでお金を支払う時に「全身60分、どう?」とセールスをしてくるおばさん(笑)。どうもこのお店を仕切っている人みたいで、ものすごくテキパキしていて、外に観光客が見えるとダッシュで飛び出して行ってセールスしてました。
でも、決してそれが嫌みではないというか、いらないと断るとサッと引いてくれたし、しつこくはなかったです。仕事に一生懸命って感じのおばさんでした。

ashiura-005.jpg

店内の料金表を見ると50元ほどサービスしてくれたようです。ありがたい。

ashiura-006.jpg

最近はほとんど行かなくなってしまいましたが、若い頃は足裏マッサージが好きで月1くらいで台湾式のお店に通ってたりもしました。今もそのお店、あるんじゃないかな。今回、数年ぶりに足裏マッサージを受けましたがやはりとても気持ちが良くて、日本に戻ったらまたあのお店に行こうかな~、なんて考えたのですが現地との料金の違いを見ると踏み切れないせこい自分(笑)。やっぱり現地は安いんですね。

まず、椅子の下に隠されている桶のようなところにお湯を入れて、足湯。お茶を入れるお店もあるけど、ここは粉末の入浴剤というかパウダーだったような記憶が。温まったところで、椅子を元に戻してその上に足を投げ出します。

ashiura-007.jpg

私を担当してくれたのは年配の普通~のおじさんで、寡黙だけどところどころでツボや凝ってるポイントなどを片言の日本語で教えてくれる親切な方でした。これは足湯の温度をはかっているところですね。「アツイ?」「イタイ?」くらいの会話は普通に出来る。

説明する順序が入れ替わってしまったけど、まず会計後(先払い)に店のすみっこに連れてかれて、靴と靴下を脱ぎ下駄箱のようなところに入れてスリッパへ。その後、試着室で短パンに履き替えて準備完了ですが、鞄や脱いだデニムなどは全部自分で持ち歩きソファーの背もたれに置いて施術しました。私はそこまで心配してなかったけど、現金とかパスポートとか入っているので不安な方には安心なシステムですね。

ashiura-008.jpg

おじさんが言うには「足がとにかく硬い、筋肉が硬い」との事で、確かに初日からずーっとひたすら歩きまくってたので、そりゃ硬いわな…と思いました。片足の施術が終わったあとに「触ってみろ」と言われて、確かに筋肉がこわばってガチガチだった足がフニフニと柔らかくなっているのを実感しました。

ashiura-009.jpg

ちゃんと施術する前にキッチンタイマーも用意して見せてくれて、ズルしてないよ~ってのもアピールしてくれたし、時間いっぱいキッチリとマッサージしてくれて文句無しです。パンパンだった足が、帰りに靴下を靴を履いた時はスルンと、ゆるんでました。むくみが流れて取れたんだと思います。

おじさんは男性なので力がもともと強く自分にはちょうど合っていました。痛かったツボ(反射?っていうんでしたっけ)は、胃、肝臓、そして子宮だって。胃はたぶん旅行中の暴飲暴食だと思いますが、子宮は…生理明けだった事や、子宮頸がんの関係もあるのかなあとふと思い、体は正直だなって思いました。

お値段にも内容にも満足したので滞在中にもう一度くらい行きたかったのだけど、お店を覗いたときは満員ですぐ入れそうになくて結局初日のこの1度きりでした。残念。
別に行かなくてもいいかな、なんて思ってましたがコメントでもオススメされて、結果的に行って大満足できました。ありがとうございます。スッキリ!

ashiura-010.jpg


場所は先にご紹介済みの50嵐のすぐそばです。この界隈、ここじゃなくても似たような足裏マッサージ屋さんがいっぱいあって日本語OKなお店も多いので、中に日本人のお客さんがいるのを確認出来るお店ならまあどこも大丈夫なのではなかろうか。
他にオススメあれば是非教えて下さい。

※地図は隣の台北足裏養生館が出て来るので、そっちにポイント合わせてます。

足満足養生会館站前店(FB)
https://ja-jp.facebook.com/asimanzoku/

(2018年1月14日訪問)

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

8×4 ロールオンGc 無香料タイプ

84_20171005214108a68.jpg

もうずっと使い続けている8×4(エイトフォー)ですが、やっとこさリニューアルしたバージョンを買いました。というか、すでに店頭にはこの新しいタイプしか並んでいなかっただけなんですけども。サンドラッグで400円くらいだった。高いと500円くらい、セールで安くなっていると300円くらい。

今ってこういう制汗アイテムや日焼け止めなんかも年中販売してますね。店頭に並ぶ事は減ってしまっても奥に行くと普通に数種類置いてありますし。日焼け止めなんかは美容の為に一年中塗る人もいるでしょうし、海外旅行に持ってく人だっているもんね。水着と一緒だね。昔は冬になると店から消えたりして(いや実際にはあるんだけどメーカー1社とか選択肢がグッと減る上に高い)焦ったものですが、今はいい時代だ…。
ちなみにハワイのスーパーや薬局へ行くと棚一面にデオドランドアイテムが並んでます。アレはびっくりしたなー。そして、スプレータイプはほとんどなくって、バータイプ(石鹸くらいの硬さで直接ぐりぐり塗る)が多かった。こういうロールオンタイプも少しは置いてあったけど、圧倒的にバータイプでした。アレも慣れると便利なんだけどねえ。

エイトフォー公式サイト
http://www.kao.com/jp/8x4/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


↑色々クンクンしたけどやっぱり無香料が一番よかった。
プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました