GUM(ガム) 歯間ブラシ

shikan-01.jpg

先月、奥歯(左上の奥から3本目と4本目の間くらいの場所)が冷たいものを食べると染みる事に気づいて、虫歯だ~と思ってすぐに歯医者さんに行ったんだけど、どうやらそうではなく歯茎が汚れなんかが原因で痩せて下がっているから、歯の根元(本来は歯茎に守られている部分)がむき出しになっていて、そこが染みてるだけで虫歯じゃないと先生に言われてしまいました。
今年に入ってからも何度か歯医者さんに行ってますが、全部虫歯じゃなかった。いつも同じ事を言われていて、先生からは「とにかく歯の隙間をちゃんと磨く事、歯間ブラシ使いなさい、歯間ブラシ!」と怒られたので(でも仲良し)、早速帰りに薬局で買って来ました。本数もそこそこ入っていてコスパ高そうだった、こちらのGUM(ガム) 歯間ブラシ。SSサイズというもの。
私は歯の隙間に汚れがたまって虫歯になりやすい=歯の隙間がどちらかというとあるほうなので、このサイズでも楽々入った。むしろフィットしていて磨きやすい。初めての人や苦手な人はこの下の細いサイズを買うといいと思うよ!

shikan-02.jpg

これまでも歯間ブラシは使った事があるけれど、どちらかというと汚れを取る目的で使って来ました。ブラシじゃなくて糸の時もあったし。でも、今回は先生に言われた通り、歯磨き粉(できればシュミテクトみたいなタイプがよいらしい)をつけて歯ブラシと同じく磨くという使い方をしたいと思います。ただ汚れをかきだすだけじゃなくって、じっくりと磨くんですね。そうすると歯茎も元気になってきて元通りとまでは言わないけど、それに近い状態になり、染みなくなってくるらしい。時間はかかるけども。
先は長いが頑張ります。とりあえず、虫歯で治療、とかじゃなくて良かった。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


↑いろんなタイプがあるんで、お好みで。
スポンサーサイト

スーパークリッシュ クリ―ミント味

mint-01_201601112139000af.jpg

新しい習慣を始めるには、新しい年、新しい月、新しい週の始まりにスタートするとなんとなく続くような気がします。
今年、1月1日から続けている習慣がコレ!スーパークリッシュ クリ―ミント味。これ、面白いのがポテトチップスなどで有名な湖池屋と同じグループ会社のフレンテ・インターナショナルがリリースしている商品なんです。
お口の乳酸菌サプリ、という位置づけで就寝前にこのサプリを一粒、ポイッと口の中にほおりこむだけ。これで終わり。

乳酸菌と言うと、お腹の調子を整えるとか、今流行の腸内フローラとか、整腸作用が注目されがちなのですが、このサプリはそうではなくてお口の中を整えるというもの。オーラルケアにあたるのです。

mint-02_20160111213859fd1.jpg

乳酸菌LS1は、東海大学医学部古賀教授との共同研究から発見された乳酸菌。健康維持や病気予防に役立つ生きた菌の研究をされている古賀教授が、数ある乳酸菌の中から発見した善玉乳酸菌が乳酸菌LS1なんだそう。
寝る前に舐めて大丈夫なの?と不安になりますが、乳酸菌LS1は虫歯にならない乳酸菌とされています。これを寝る前に舐めると、翌朝の口の中がスッキリとするとの事。

1月1日、初めて飲んだ翌朝はあまりピンと来なかったのですが、毎晩寝る前に飲む事を習慣づけていたところ、3日目を過ぎたあたりから朝、口の中のネバネバ感がなくなって来ている事に気付きました。私、1日に3本ほどタバコを吸うのですが、食後に吸う習慣がついてしまっているので、ヒドイ時は翌朝、口の中になんとなくタバコの嫌な感じが残っている事もあったのですが、それもありません。朝、歯磨きをするまで口の中がネバネバするな、と感じる事もありましたが、それも無いんです。

味は普通に美味しい!さすが、湖池屋のグループ会社です。オーラルケアという目的ではなくとも、普通に飲み続けたいそんなサプリメントだと思います。この1瓶を飲み終わったら、またレポしようと思います。

湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

レイナチュ ココナッツオイルプリング

coconut-01_20151210223214d0a.jpg

ココナッツオイルのブームも落ち着き、最近は普通のスーパーでも買えるようになって来ましたね。食べるだけではなく、髪や体に塗ってもいいココナッツオイルは、うがいにも使えるのです。私がこの方法を知ったのは、道端ジェシカさんのブログです。
口の粘膜を通してデトックス効果があるんだとか。アーユルヴェーダに通じるものがあるのかな。
医学的にはデトックス効果なんてない、と言われているフシもあるのですが、でもうがいをするとスッキリするのは事実です。

coconut-02_20151210223213ac4.jpg

株式会社レイナチュラルさんのレイナチュ ココナッツオイルプリングは、その名の通りココナッツオイルのうがい専用のアイテム。
パウチ入りなので、1回こっきりで使い切る事が出来て新鮮だし衛生面でも安心です。オイルなので、うがい後は洗面台に流す事は出来ません。でも、ゴミ箱(とティッシュ)と、これがあればどこでもオイルうがいが出来るので旅行にも持って行けます。

まず最初に口に水を含んで湿らせた後にこのココナッツオイルを口に入れて、20分くらい時間をかけてうがいします。
口の中の汚れを洗い出すつもりはもちろんですが、表情筋のマッサージにもなるので少し大袈裟に変顔をするくらいの気持ちでやると、別の意味でもスッキリしますよー!アンチエイジング効果にも期待が持てるのです。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

株式会社クリオスファンサイト参加中


↑うがいをするだけなら比較的、安価なココナッツオイルでもOKだと思いますよ。

Crest 3D WHITE

3d-01.jpg

今年2月のハワイ旅行で買って帰って来たものです。Crest 3D WHITE。Walmart(ウォルマート)で3ドル82セントでした。
いわゆる、歯が白くなりますよ~系の歯磨き粉で、これは別にハワイブランドでもなんでもないのですがアメリカ系の旅行ガイドブックなどにたまに掲載されている人気の歯磨き粉みたいです。現地でも日本人観光客がまとめ買いしているところを見かけました。

3d-02.jpg

全米の歯科医がこぞってオススメをしている、という人気のホワイトニング系の歯磨き粉です。パッケージに記載されておりますが、歯の表面にこびりついているステイン(汚れ、ヤニ、茶渋など)をおよそ80%除去してくれるんだとか。こう書くとかなり強力な薬剤を使用しているのでは?とビビッてしまいますが、エナメル質に安全でとても効果的な成分で出来ているんだそう。
箱から取り出して気付きましたが、これスタンドタイプというか自立してくれるので、バスルームにポンっと立てておけて便利。

3d-03.jpg

今まで使っていた歯磨き粉とサイズは変わらないけれど、立てる事が出来なかったのでスペースを取ってしまってたんです。
こういうちょっとした工夫って日本製品だけかと思ってました。やるな。

3d-04.jpg

まだまだ使い始めたばかりなので、いきなり歯が白くなりましたーって訳にはいかないのですが、クールミント味もきつすぎず爽やかで、歯磨きをした後にスッキリするのはいい感じ。この細かい水色のツブツブが歯と歯の隙間にしっかりと入り込んで行ってくれているみたいです。

オーラルケアと言えば、すでに記事にしているColgate OPTIC WHITEですが…たまに思い出して使う程度で続けられていないので、いまだ歯の白さの比較画像を撮る事が出来ずにおります。もともと、マウスウォッシュを使う習慣がないので、つい面倒で省いてしまうんですよね。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ



Colgate OPTIC WHITE

icy-01.jpg

今年のハワイ旅行で買って来たものです。
現地でゲットした無料情報誌を眺めていたら、紹介されていたこの商品が気になったのでウォルマートで買って帰りました。ロングスは大きいサイズしかなかったので。
Colgate OPTIC WHITE(コルゲート オプティック ホワイト)。こちらミニサイズで2ドル96セント。歯の表面を傷つける荒い研磨材は使用していません。H2O2の働きによりエナメルを傷めることなく歯を白くします。

icy-02.jpg

Colgateというのはオーラルケア用品を多数リリースしているメーカーというかブランドというか。歯磨き粉とかもすごくいっぱいな種類のものが薬局の棚一面に並んでいます。過去のスーパーマーケット関連の記事を読んで貰えばわかるかな。

icy-03.jpg

いわゆるマウスウォッシュな訳ですが、なんでも5日間これで歯磨き後に口をゆすぐだけで歯が白くなるよ!という代物。
本当かいな。という訳で、夜の歯磨き後にだけこれで口をゆすいでますが、夜だけしか使わないので5日間分以上は余裕で使えそうな勢いです。

icy-04.jpg

見苦しいので縮小画像でお届けしますが、こちら使用前の写真です。
歯磨き後だからなのかわからないけれど、すごい口の中で泡立ちます。本当はこれでゆすいだら何もしない方がいいんだろうけど、泡が気持ち悪いし少し辛いので私は一度だけ水でも軽くすすいでしまっております。

なんだかんだでサボっており、毎日ゆすいでいる訳じゃないので使用後の写真がなかなか撮れません…。という訳で、とりあえずこの記事だけまずアップしてしまって、気が向いたらまた写真を撮ってその後をレポしたいと思います。
ところで、コルゲートについて調べていたらこんな記事を発見。

フッ素入りの歯磨き粉コルゲートが買えなくなったわけ
http://ameblo.jp/expatdentist/entry-10695692719.html

厚生省になにかしらの成分が引っかかってしまったみたいですね。フッ素入りの商品は日本では少ないので需要高そうなのに。
実際、現地でもこの手のホワイト系のオーラルケア商品を大量に買い込んでいる日本人をよく見かけましたよ。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました