【自作】干しバナナに初挑戦

hoshiyasai-02.jpg

あまりにもお天気が良いので干しバナナにも挑戦してみました。上野アメ横、二木の菓子などでたまに見かけてたんです。こちら、丸1日干したあとのバナナさん。もともと見切り品のすでに皮が黒くなりかけてるバナナ(大好き)を使ったからってのもあると思いますが、いきなり黒っぽくなりました。そして、すごく甘い香り。

hoshibanana-01.jpg

バナナ、もっとグチャグチャになるかな、と思いましたが周囲(外側)から乾いていくみたいで、ネチッとはするけど思ってたほどペタペタくっついたりもせず、いい感じに乾いていってます。この状態で3日目くらいかなあ。

hoshibanana-02.jpg

こちらが4日目。このあと、2日程乾かして終了にしましたが、なんつーか乾かし完了のタイミングがよくわからないです(笑)。干そうと思えばいつまでも干せる気がする。色はどんどん黒くなっていきますね。食べた感じは、ネチネチしたキャラメルのような感じ?これ調理にどう使えばよいのかわからないので、とりあえずそのまま食べたんですけど、カレーの隠し味とかになら使えそう。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

【自作】豆乳ゼリー

tounyu-prin-01.jpg

ゼリー相変わらず作ってますが、傑作が出来た…!牛乳を豆乳に変えて作ってみたら、甘くない杏仁豆腐みたいな…そう、台湾で食べた豆花に結構近い食感と味の豆乳ゼリーが出来ました!ただ、豆乳は牛乳よりも膜ができやすく(豆乳を鍋で温めてそこにゼラチンを入れるので)、荒熱がとれるまでよくかきまぜないと、ゼラチンとはまた違うなんか硬い部分が底に沈みやすい事がわかりました。
この写真の上のほう、少しベージュがかっているのわかりますでしょうか?ここがすっごい硬いのです。ゴムみたい。

tounyu-prin-02.jpg

なので、2回目はボウルにうつしたあと手早くゼラチンを入れて、グルグルとよーくかきまぜつつ、氷の入った水のボウルに更につけて(写真撮る暇ないからその様子はうつってませんが)なるべくムラなく混ざるように気を付けてみたよ。表面に幕(気泡)は出来たけど1回目よりはマシな感じになったかな。

tounyu-prin-03.jpg

3回目は紅茶のティーバッグも一緒に煮て、少しシナモンパウダーも入れてミルクティー(豆乳でつくった)風ゼリーにしてみたり。
牛乳よりも、なんというかモッチリとした食感がありプリンに近いです。個人的には牛乳よりも豆乳で作ったゼリーのほうが好きかなあ。なんちゃって台湾スイーツみたいで面白いです。ココナッツミルクとか杏仁粉を入れてアレンジしたら楽しそう!
同じ、豆乳(液体)を固めるという手法なのに、豆腐みたいにはならないから不思議ですねえ。



にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

パクチーたっぷり、薬味でデトックス

yakumi-001.jpg

うちの近所の八百屋さんでパクチーが特売になっており、なんとこの一束で100円でした!

yakumi-002.jpg

パクチーは薬味として生のままたっぷりと使うのが大好き。ベトナム料理、フォーの上にどっさりのせるのが一番いいんですけどなかなか自宅で作る機会がないので、素麺やパスタで代用して麺料理にのせたり、スープに混ぜたり色々と活用しています。勿体ないので冷凍はしないで生のまま使い切る!根っこまで!

yakumi-003.jpg

ネギを細かく刻んだものと、パクチーも細かく刻んだものと、納豆を混ぜて薬味いっぱい納豆にしてみました。美味しい。これをまた素麺の具にしてもいいです。

yakumi-004.jpg

ここに細かく刻んだキムチを入れても美味しいですし、豆腐を混ぜても美味しいですよ。パクチーなんにでも使えて便利!ほかに、ミョウガや生姜も同様の使い方をしてたっぷりと摂取するようにしています。デトックス出来そうな気がする。気のせい?

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

カボチャのリゾット

oat-001_201803072141138be.jpg

業務スーパーで購入したオートミール。確か80円くらいで安かったから買ったんだけど、まだまだ大量に残ってます。

kabocha-001.jpg

カボチャと一緒にコトコト煮込んで、カボチャのリゾット?おかゆ?を作りました。味付けはコンソメ使ってしょっぱい系にしましたが、レーズンとか入れて甘めのカボチャサラダ風にしても美味しいと思います。マッシュカボチャみたいな感じ。

kabocha-002.jpg

わざと水分、少な目で作ったからこんな仕上がりですけど水分を多めにしてとろとろ系のおかゆにしてもいいですし、ミキサーかけてカボチャスープにしても美味しいと思いますよ。カボチャは毛細血管の末端まで血行を良くするだかなんだかで、体がポカポカになるので寒い冬には取り入れたい食材のひとつです。

★2017年10月カボチャで体ポカポカの記事はこちら

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

八仙果でこの冬を乗り切れそうです

nodo.jpg

お土産で貰ったものの、慣れるまで「マズイ…」と思ってあまり口にしていなかった、八仙果。年末、なにかと忙しく体調を崩しやすい時期ではありましたが、毎朝これを口にポイっと入れて電車に乗ってる間もゆっくりと溶けるように口に含んでいたところ、結果的に今のところ風邪もインフルエンザも無し!

エアコンで乾燥しやすく、喉が痛いなーって時にもすぐ口にしていました。効くな、これ。まだ在庫いっぱいあるんですけど、せっかくなので台湾旅行に出かけるついでに現地で売っていないか見て来ようと思います。

★2017年6月八仙果の記事はこちら


↑のど飴だとコレが有名ですね。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

テーマ : 漢方・東洋医学
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました