八仙果

hasenka-01.jpg

随分前、まだ寒い時期に台湾のお土産品としてパイナップルケーキなんかと一緒に頂いた八仙果。サプリメントというかのど飴というか、風邪のひきはじめとか喉が痛い時に舐めるといいよ~、と言われて頂いたものです。しばらく未開封でしたが、最近になってやっと開封しました。
お肌もそうなんですけど、真冬よりも春先にかけてくらいの時期のほうがなんか乾燥が気になる気がしていて、喉も少しカラカラと乾燥しているなあ、と思ったからなのです。

hasenka-02.jpg

キャラメルの角切りのようなものがワサワサと入っていました。ボトルもプラスチックですし、台湾のお土産屋さんとかに並んでいそう…と思ったんですけども、ネットで検索する限りではこれってれっきとした(?)漢方薬の一種のようで、漢方を取り扱っているようなお店じゃないと購入できないらしい。スーパーとかに並んでそうなチープさなんですけど…。
(ただし、このボトルがどうなのかは知らないので、くれた方に会った時にでもまた聞いてみようと思います)

ザックリと検索した結果ですが、大きめサイズの柑橘類、日本でいうところの晩白柚のようなものの中をくりぬき、そこに漢方薬をせっせと詰め込んで乾燥させるのかなんなのか工程はよく知らないんだけど、細かくカットしたものがコレなんだって。
みかんの皮もあちらでは陳皮といって立派な漢方薬扱いされるみたいですし、柑橘類ってなんか知らないけど体にいいんでしょうね、きっと。風邪だけじゃなくタバコによる喉の痛みにもよいそうなので喫煙している私にはもってこいです。

hasenka-03.jpg

で、肝心な味なんですけど私にとってはすっごいマズイ…!中華料理屋さんで食べるような漢方ゼリーとか割と好きだし平気なんだけど、それでも初めて食べた瞬間は土産物なのに申し訳ないけど「マズイ!」と思ってしまいました。
苦みがまず最初に来た後に、漢方薬にありがちな、いかにも~なあの深みのある薬っぽい味わいとともに、ハッカ?のようなスースー感が一緒にやって来るんです。その中に、ほんわかと柑橘っぽい風味も感じるような。

台湾でこれにトライした方や、お土産品で購入した方のブログ読んでるとみなさん「まずくないですよ~」と書かれてるんですけど、ねえ本当?って聞きたいくらいだ。でも、何個か舐めているうちに最初に口にした時程の衝撃はなくなってきました。ちょっと苦いのど飴、くらいには慣れて来たかな。

噛んでホロホロ崩れるような食感で、飴とは違うんですけれども、これは舐めて溶かして食べるもののようです。
苦いけどせっかく頂いたものだし、漢方薬なのでちゃんと食べきりたいと思います。ううう。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


風と光と ココナッツシュガー

sugar-01_20170314214413386.jpg

アガベシロップが切れてしまったので、最近コーヒーに入れているのはこちらのココナッツシュガーです。低GI値甘味料との事。
開封してから気づいたのですが、個別包装されているお砂糖でした。

sugar-02_20170314214411da3.jpg

有機栽培されたココナッツから作られているんだそうで、キャラメルのような香ばしい香りがします。お砂糖だけですでに美味しそうな風味がついているなんて…。私は甘いコーヒーが好きなのですが、白い砂糖はもう使わないと決めているので、こういう甘味料は嬉しいですね。

sugar-03_20170314214410e7e.jpg

血糖値の急激な上昇を抑えてくれるお砂糖という訳です。思えばココナッツオイル、ココナッツミルク、ココナッツチップス、ココナッツウォーターなどなど、ココナッツって本当に無駄がないというか捨てるところがないんですねえ。

sugar-04.jpg

パッケージもシンプルながらに、どことなくオシャレな感じ。

sugar-05.jpg

色はこんな感じで確かにキャラメルちっくです。黒糖ほどのコクはありませんが、ちゃんと甘い!美味しくコーヒーを頂けて大満足です。しばらくお世話になろうと思います。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

soylent(ソイレント)

soylent-01.jpg

妹に貰いました。soylent(ソイレント)。ネットニュースか何かで究極の代替食品として紹介されていたのは知ってたのですが、実物は初めて見たなあ。生存に必要な栄養素がすべて含まれ、従来の食事が不要となるという粉末です。

soylent-02.jpg

栄養成分表示はこんな感じ。Wikiによると、「ソイレント」とは大豆 (soybean) とレンズ豆 (Lentil) から連想された造語であるとされているそうで、アメリカ人が開発したらしい。

soylent-03.jpg

この粉末を水に溶かして飲めばいいらしいのだけど、プロテインやダイエットドリンクみたいなこの手の粉末はちょっと苦手なので、私は毎朝のVitamixで作るスムージーに入れる事にしました。

soylent-04.jpg

豆からできているので、豆乳パウダーみたいな感じがします。おからパウダーほど乾燥してパサパサしている訳ではなく、片栗粉のようなキュッ、キュッという感じがする。

soylent-05.jpg

ソイレントを初めて入れた日のスムージーの原材料はサンチュ。その他にみかんやりんごなど。

soylent-06.jpg

その他のスーパーフード系のパウダーも一緒に混ぜて攪拌します。溶けやすさというか、液体との混ざりやすさは水に溶かして飲むというもともとの使い方もあってか、抜群によかったです。ダマになる事もなかったかな。

soylent-07.jpg

全体的にまったりと滑らかな仕上がりに。ムースとかシェイクのような感じ。あと、豆乳を飲んだ時のような優しい甘さを感じました。

これ、開発のエピソードが面白くて開発者が節約するために食費を削ろうとして開発したのがきっかけなんだとか。で、それを自分自身が飲み続けて実験も続けていたらしい。レシピは完全公開されているので自作する事も可能です。検索すると体験談やレシピも見つかります。私は水に溶かして飲むという使い方は多分しませんが、スムージーに混ぜつつ栄養素が摂取できるなら便利かなあと思いました。

soylent(ソイレント)
https://www.soylent.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

インド産野生の蜂蜜 野生黒蜂蜜

kuro-honey-01.jpg

貰い物です。白い砂糖を絶っているという私の話を覚えていてくださった方がこれくれました。なーんだ?

kuro-honey-02.jpg

インド産の野生の黒蜂蜜なんですって。あんまり詳しい事は知らないけれど、別に腐ったりしてる訳じゃなくてもともと黒いらしい。なんでなんだろう。花の種類?それとも蜂の種類?
子供の頃に親に舐めさせて貰った、ミキプルーンの液体のような、なんか発酵食品みたいな雰囲気があります。蜂蜜というよりも、色もそうだけど食感や香りも黒蜜に近いのです。濃厚。

kuro-honey-03.jpg

お花の花粉が混ざっているから黒いって書かれてあったけど、本当かなあ。ハニーハンターさんが危険をおかして取って来てくれた貴重な蜂蜜なので大事に使いたいと思います。スプーンですくって舐めても良いそうですけど、私はコーヒーや紅茶に入れて使っております。アガベシロップが切れたばかりなので助かりました。



にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

イデア ナチュレル ブルーアガベオーガニックシロップ

agave-001.jpg

頂きものです。イデア ナチュレル ブルーアガベオーガニックシロップ。ちょうど、アガベシロップを切らしていたのでうれしい。これはガラスの瓶入りでなんだかちょっと高級品っぽいです。オーガニックだって。原産国はやっぱりメキシコ合衆国。多いなあ。

agave-002.jpg

アガベシロップのおさらい。高級テキーラの原料となるブルーアガベ(竜舌蘭)から作られているシロップなのですが、しっかり甘みはあるもののGI値(血糖上昇指数)が砂糖の5分の1なので、オーガニック志向な人、ヴィーガン食を好む人、スーパーフード好きな人なんかに愛用されています。
最近、日本のテレビや雑誌なんかでも「低GI」というキーワードがやっと浸透してきたような気がする。それがキャッチコピーとなっている食品も結構発売されはじめてきてますね。

agave-003.jpg

この製品はGI値が21なんだって。でも甘さはしっかりあるので、私は最近チャイの中に入れて飲んでたりします。もちろんコーヒーにも合うよー。写真は薄いピザ生地に、シナモンパウダーとこのアガベシロップをふりかけたスイーツ風ピザ。最近、自由が丘にあるビーバーテイルズっていうスイーツっぽいナンみたいなペイストリーを出すお店に行って来たんですけど、そこの人気メニューを真似してみたフレーバーです。シナモン効果で体ぽかぽか。チャイを飲む時もシナモン入れてます。

★organic nectars Agave Lightの記事はこちら
★Trader Joe's Organic Blue Agave Sweetenerの記事はこちら




にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました