これが本当の果汁100%オレンジジュース

juice-01.jpg

今週に入ってからはポカポカと暖かい陽気が続いています。朝は目覚めの1杯という事でコーヒーを飲んでいるのですが、冷たいドリンクも恋しくなってきました。100円ショップで買った絞り器を使って、オレンジなどの柑橘を絞って手作りジュース作りを再開。
VitamixとかMBBを引っ張り出す程でもないよなって時にあると便利な絞り器です。

juice-02.jpg

大抵の柑橘はなんでもいけるのですが、オレンジやせとかみたいに外皮が薄く果肉&果汁たっぷりの柑橘のほうが沢山ジュースを絞る事が出来ます。写真はせとかですね。少し傷んでいるものなら安いですし、絞る分にはそこをよければいいだけなので問題なし。
自然の甘みいっぱいの100%ジュースはやっぱり美味しい~!いろんな柑橘を組み合わせても楽しいですよ。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

酒粕で体の内側からも外側からも美容

sakekasu-01.jpg

実家にしばらく帰省していたのですが、うちの妹が手作り大好き人間になっていて米麹から甘酒を作っていました。それに触発されて私も甘酒作ろうと思ったのだけど、米麹からやるのは大変&面倒なので、簡単に酒粕から。

sakekasu-02.jpg

山形県の酒田酒造さんのものです。西武池袋のデパ地下で160円くらいだった。とりあえず私の場合は作ってみたいだけなので、こだわりなし。有機のものとか玄米からできてるものとかはもうちょっと高い。

sakekasu-03.jpg

原材料は米と米こうじだけ、と潔いです。賞味期限(消費期限かな?)も意外と長くて7月までありました。でも一応、半分は冷凍庫に入れて、残りはすぐ使い切る分としてタッパーに移して冷蔵庫で保管。
ところで甘酒、実は苦手なんです、私。お酒が飲めないのもあるのですが、子供の頃にお祭りか何かで酔っ払いに甘酒をぶっかけられた事があって(ぶつかったのかな)、頭から甘酒をかぶって酒の匂いに子供ながらに酔ったというか気持ち悪くなってしまった経験があるんですよね。なので、飲めるようになったのは大人になってからでノンアルコールのものだけを選んでます。

sakekasu-04.jpg

酒粕と水をコトコト煮込んで、好みの量の砂糖を入れて味を調節すれば完成です…!砂糖はきび糖を少しだけ入れました。甘みが欲しいだけなら飲む直前にアガベシロップとかでもいいような気がする。一応、それっぽいものは出来た。でも手作りの場合は出来立ての温かいほうがやっぱり美味しいなあと思いました。
甘酒のほかに、汁物などに入れてなんちゃって酒粕汁も出来ますよ。やっぱり甘酒飲むと体がぽかぽかする気がしますね。大丈夫かな、と心配でしたけど酔っぱらう事もありませんでした~。

sakekasu-05.jpg

酒粕に米ぬかを混ぜ合わせて練ります。

sakekasu-06.jpg

ちょっと硬い気がしたので、オリーブオイルを少々。ココナッツオイルでもいいですね。これ、スクラブというか洗顔時に使う為のものです。全て口に入れても平気な上に、お肌に良いとされているものばかりなので使うのが楽しみ。レシピはなく自作。
キッチンで余っているものをなんでも適当に入れればいいと思いますよ。塩とか砂糖とか、コーヒーでもいいです。よくこんな風にスクラブを手作りしています。

sakekasu-07.jpg

寒いから平気かなあ、と思ったけど念のためにバスルームではなく冷蔵庫で保管します。頻繁に出す事を考えると、菌が発生しやすいかもなのでスパチュラを使おう。めんどくさいけど…。使ってみて良かったらまた別記事でレポしますね!

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

★【天領】飛騨名物 造り酒屋の甘酒のもと 黒米使用の記事はこちら
★【天領】飛騨名物 造り酒屋の甘酒のもとの記事はこちら

天領酒造
http://www.tenryou.com/




↑私がいつも飲んでいる甘酒の酒粕も発見した…!

麹のあま酒

amazake-01_20161110214929b5b.jpg

私はアルコールはダメなのですが、体に良いと聞いているのでノンアルコールの甘酒はたまに飲んでいます。これは最近貰った、麹のあま酒。味の坊というメーカーのものらしいです。普通のストレート(左)と、しょうが味(右)。

amazake-02_2016111021492884a.jpg

酸化防止剤が入っているのが残念ですが、原材料は米麹のみ。国産です。

amazake-03_20161110214927d1a.jpg

でも私いつも飲み慣れているものがあるので、それに比べちゃうとやっぱりうーんって感じかな。ストレートはまだ美味しかったけど、しょうが味はダメだった。マズイとかではなくて、なんとか味みたいに下手に味がついてないほうが私は好きだな。

味の坊
http://www.ajinobou.com/



にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

Waiola COCONUT WATER CHOCOLATE

26-asa-06.jpg

セーフウェイで購入したものです。WaiolaのCOCONUT WATER(1ドル99セント)です。
が、これはただのココナッツウォーターではなくって、チョコレートドリンクになっているタイプ。最近はコーヒー飲料だったり、ココアだったりにもココナッツウォーターが進出している模様です。

26-asa-07.jpg

原材料はココナッツウォーター、ココナッツミルク、ココアなどなど、出来るだけナチュラルな素材で作られているので美味しいのに安心なドリンクなのですね。

26-asa-08.jpg

せっかくなのでコップに注いでみました。ね、まるでチョコレートドリンクのように見えるでしょう?味も本当に濃いココアみたいなんですよ。

26-asa-09.jpg

でもやっぱりココナッツがベースになっているだけあって、ココナッツ特有のあのトロピカルな甘い香りも漂いますし、ケミカルな感じがしないのです。さすがー。

26-asa-10.jpg

ハワイ7日目の朝、しっかりと水分補給をしてから、毎日の日課となっている朝散歩へと出発!

(2016年1月26日訪問←ハワイ時間)

★2015年2月VITA COCO CAFE MOCHAの記事はこちら







にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

Wize Monkey Coffee Leaf Tea Mango Party

mango-01_2016051621432890f.jpg

最近、暖かいを通り越して暑くなって来たのでコーヒーはホットからアイスへ切り替え中。それに伴い、アイスティーも色々と楽しんでみたくなったので、新しく仲間入りしたこちらのお茶を今回はご紹介します。
Wize Monkey Coffee Leaf Tea Mango Party(2800円)。Better Marche(ベターマルシェ)さんでお取り寄せしました。

ワイズモンキー コーヒーリーフティー マンゴーパーティー 15ティーバッグ入り 42g
http://bettermarche.com/?p=16238

mango-02_20160516214327183.jpg

宅配便で届いた瞬間から、開封もしないうちから漂うマンゴーの香り。スゴイです。人工的なチープな香りではなくって、マンゴーそのもの?ってなくらいにリアルなマンゴーの香りがすっごいトロピカル~な感じで、是非アイスティーで飲んでみたい!
wize monkeyというブランド名ですが、よーく見るとロゴマークっぽい猿の顔もリーフとティーカップで顔の表情が描かれています。

mango-03_20160516214327aa6.jpg

立体的な三角形のティーバッグがいっぱい入っていました。15個入り。これね、コーヒーリーフティーっていうものなんです。ちょっと珍しいでしょ?コーヒーリーフティーはルイボスティーやグリーンティーよりも抗酸化作用に優れているんだそうです。ハワイで飲んだ事のあるコーヒーの果実から出来たドリンクもそうでしたが、コーヒーって最近は健康や美容面ですごく注目されています。
だけどマンゴーの香り付けがされているという、不思議なお茶なの。

mango-04_201605162143269bb.jpg

中にはこんなリーフレットと缶バッジが入っていました。

以下、公式サイトの説明より引用。
*****
ニカラグアのコーヒー農場の労働者達を救うべく、カナダの二人の若者が立ち上がって作ったコーヒーリーフティー!
サステイナブルな原料を用いて作られたコーヒーリーフティーには意外にもカフェインはディカフェと同量というほど少なく、ポリフェノールや抗酸化物質はグリーンティーやルイボスティーよりも多く、非常に優れたお茶です。
*****

海外のプロダクトはなんというか、強い志のもとに「他にないなら自分が作ればいいじゃない!」という精神でサッサと起業してしまう人々の会社や商品が多い気がしますね。

mango-05_2016051621432544f.jpg

アイスティーで飲みたいところですが、とりあえず基本という事で温かいお茶で頂こうと思います。写真は1杯目の様子しか撮影していませんが、このティーバッグ1個で3杯分くらい(マグカップで)は十分お茶は出たように思います。
成分はアラビカコーヒーリーフティーとナチュラルマンゴーエキスだけというシンプルさです。

mango-06_20160516214325cd9.jpg

とにかくマンゴーの甘い香り。ですがフレーバーなので、味は普通に紅茶っぽい。だけど渋みはないかな。飲みやすいです。
カフェインの含有量も少ないので夜寝る前に飲んでも安心だし、抗酸化作用もあるだなんて嬉しいお茶だと思います。

Better Marche(ベターマルシェ)さんでお取り寄せした商品はこんなの
★TIGER NUTS SMOOTHIE MIXの記事はこちら
★AMLA POWDER(アムラパウダー)の記事はこちら
★Food to Live Raw Brazil Nutsの記事はこちら

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

※緑茶やルイボスティーよりも更にアンチエイジング作用に優れた新しいコーヒーリーフ茶が新登場しました!
http://bettermarche.com/?p=16263

※5月23日追記
商品について聞きたい事があったのでベターマルシェさんにお問い合わせしたところ、「開発されたばかりの商品なので、日本はおろかアメリカでもなかなか手に入らない希少価値の高いワイズモンキーのコーヒーリーフティーです。」とのメッセージを頂きました。そうなのか…アメリカならもう結構出回っているのかと思った!大切に飲もうと思います。
プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました