カワイイお猿さんのそば茶

sobacha-01.jpg

お友達から頂いた、長野県のお土産のそば茶(蕎麦茶)。最近こういうタイプのティーバッグが流行っているのでしょうか、カワイイお猿さんのデザインだったのですが…。

sobacha-02.jpg

中身はもちろん、信州産のそば茶です。つい最近、そばの実にダイエット効果があるというテレビ番組を見たので、飲み終わったあとにティーバッグの中からそばの実を取り出して、おかゆの中に混ぜて頂きました。
ごぼう茶もそうなのですが、茶葉ではなく穀物のお茶は再利用が出来るというか全部無駄なく摂取できるので気に入っています。

sobacha-03.jpg

で、湯飲みにいれるとこんな感じになるの!お猿さんが温泉につかっているみたいでカワイイ。

そばの実ダイエットに使う場合は、食前に摂取する事で脂質の吸収を抑えたり食欲も抑える効果があるんだそう。食後の血糖値の上昇も抑えるので、糖質オフにちょっと似ていますがゆるやかに血糖値の上昇を抑える事がダイエット効果に繋がるのですね。
そば茶としては、血液サラサラ効果に期待が持てます。成分としてはルチンが豊富な事で有名ですね。ルチンは血液サラサラ効果のほか、高血圧の予防にも効果があるそうですよ。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

ごぼう茶

goboucha-01.jpg

ごぼう茶、飲み始めました。食べ物ブログで書くとちょっとアレかもなんですが、私はすごい便秘性で薬は飲まないようにしているけれど「お通じにいいよ!」と言われる食材とかお茶は割とすぐ手を出すほうです。3月前半頃までお通じの調子が良かったんだけど(たぶん納豆)最近また滞って来てしまいまして…。でも、もうすぐ会社の健康診断があるしお通じがないと「アレ」を提出できないし困ったな、という事でごぼう茶を投入する事にしました。

goboucha-02.jpg

少し前に薬局でセンナ茶も買ってたんだけど、あっちは漢方みたいな薬に近い効果があってガブガブ飲むのは危険なので最初に1~2杯程度飲んだっきりで結局捨ててしまったのです。ごぼう茶はもともと野菜だし、昔初めて飲んだ時もゆるやかに効果もあって安心して飲めるからいいかな、と思って。焙煎されているからかもだけど、すごく香ばしくて美味しいんですよ~。出汁パックみたいな使い方をして、これで味噌汁とかスープとか作っても美味しそう。

goboucha-03.jpg

完全にごぼうの味がするのでごぼうが苦手な人にはオススメ出来ないのですが私は好き。ほうじ茶とかコーン茶とかも好きだし。で、飲んだ1日か2日後くらいにお腹の中身が全部出たんじゃなかろうか、というくらいのスッキリ感があって、無事に「アレ」の採取も出来ました。良かった。
便秘ですが、別に出てない期間、お腹が苦しいとか気持ち悪いとかそういう事はないんです。ただ、お通じがよくないと腸内環境も当然よくないし、大腸がん予防にもなるのでやっぱりお通じがいいに越した事はないかなあ、と思って今日もいろいろと試しております。

★泥付きゴボウの記事はこちら

※余談
先日健康診断がありバリウムを飲んだので下剤を1粒頂いて飲んだのですが、効果がテキメン過ぎて出るわ出るわ。でも、腹痛をともなうお通じであり、いつ出るかわからないハラハラ感もあって自分には合ってないんだなと思いました。センナ茶の効果もこれに似ています。なので私はゆるゆると、体に負担がかからないごぼう茶を飲む事にします。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

センナ茶

sena-01.jpg

年を重ねて思う事は、太る(太りやすくなる)んじゃなくて、痩せにくくなったなあという事。20歳の頃に比べて体重はプラス3kg程度でずっと留めてはいるのですが、筋力がないので体型はやはりなんとなくたるんで来たなあと思いますし、イコール代謝も悪いのでちょっとやそっと食事制限するだけじゃ痩せません。現状維持がやっとです。

今年に入ってから、少し食べるとすぐにお腹がポッコリ出てしまう事がずっと続いていて、以前は翌日にセーブすればすぐ引っ込んでたのですが最近は数日間引っ込まないなんて事も…。便秘症だし胃下垂だから確かにお腹はすぐに出やすいほうではあったけど、これがこのまま続いたらヤバイんじゃないかと思ってセンナ茶を買いました。600円くらいだったかな。

sena-02.jpg

私の場合は「便秘」ともうわかりきっているので、ダイエット茶という感覚よりも便秘解消茶という感覚です。箱にも便秘薬って書いてあった。だいたいカップ1杯分くらいの量で濃く煮出して飲むとよいそうです。でもお茶って即効性ないじゃないですか。早くても飲んだ翌日くらいだから、加減がわかってないというか調子に乗って2杯も3杯も飲んじゃうんですよね。で、案の定翌日に下痢に近い勢いで出て行きました。お腹スッキリは助かったけど、仕事中にひやひやしたのでちゃんと1杯でやめておこうと思います。

sena-03.jpg

この袋の中にティーバッグがわさわさーって入っているので、夜に温かいセンナ茶を作って飲むだけ。煮出すのがポイントかな。私はそうじゃないと利かない。下痢が怖い人はカップにティーバッグ入れて熱湯を注ぐ、みたいな薄めでいいと思います。

sena-04.jpg

ダイエットティーはいろんな成分入りを試して来ましたが、私の場合はセンナが合っているみたいでテキメンに効く。これまでに効かなかった事がないくらいに効きます。なので信用しているダイエットティーのひとつ。他はキャンドルブッシュが好き。
これは普通の薬局でどこでも入手できるセンナ茶だと思います。このメーカーじゃなくても大丈夫だと思いますよ。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

シャルレ びわの葉入りまるごと発酵茶

biwa-01.jpg

お茶大好き。今の季節、麦茶を自分で沸かしてたっぷり作り、冷蔵庫に大量にストックしております。なぜなら大量に飲むからです。子供の頃から、ジュースはあまり飲まないタイプでした。ジュースとお茶があれば、断然お茶派です。
最近飲み始めたのは、シャルレのびわの葉入りまるごと発酵茶。びわの葉っぱのお茶は何度か飲んだ事はありますが、続けた事はありません。

biwa-02.jpg

でもこれ、便利なスティックタイプなんです。なので、水にもお湯にもすぐ溶けてお茶が出来上がるので便利~。自宅ではなく会社にストックして、1日1本は必ず飲むようにしています。今日でちょうど1週間くらいは経ったんじゃないかなあ。このびわの葉入りまるごと発酵茶は、なんと世界初の製法によって生まれる「発酵茶ポリフェノール」というものが含まれているんだそうで。パウダーなのでびわの葉の成分はもちろんですが、体に嬉しい成分まで一緒に飲めるのはいいですね。

biwa-03.jpg

中身はこんな感じ。すっごいサラサラ。キメ細やかです。そもそも、びわの葉には茶葉の発酵を促進させる働きがあるそうです。知らなかった…。で、びわの葉を加えて発酵させることで、茶葉の渋みや苦みが緩和されるので、この手のお茶の味が苦手という方でも問題なく飲めると思います。私はお茶の苦みとか平気なほうなのでそれほど気にしてなかったのですが、普通の麦茶と同じ感覚でグビグビ飲めました。

biwa-04.jpg

この「発酵茶ポリフェノール」は一般的な緑茶などに含まれているカテキンよりもパワーがあるんだとか…。どうせお茶を飲むなら水分補給だけではなく、栄養素なども摂取できるならそれに越した事はないですよね。今のところ美味しく飲み続けてますが、まだこれといった劇的な変化は無し。ちなみに体調はバッチリ。もう少し続けて、変化があったらレポしたいと思います。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

美と健康のシャルレファンサイト参加中

NUDEY TEA BEDTIME TEATOX

yoru-cha-01.jpg

Better Marche(ベターマルシェ)さんにご紹介頂いたダイエットティー、そろそろ飲み始めて2週間が経過するのですが、様子を見ながらたまに1日あけたりしているので、まだちょっとティーバッグが残ってます。
(※私は頑固な便秘な癖に調子に乗ってガブガブこの手のお茶を飲むといきなりお腹を下したりする)

今回のレポは夜に飲むようのお茶です。NUDEY TEA BEDTIME TEATOX。昼用は14日分ですが、こちらの夜用は1日おきに飲むようなので7日分。パッケージも昼用に比べてちょっと小さめサイズ。

yoru-cha-02.jpg

ルイボスティー、カモミール、センナ、パッションフラワー、アニス、フェヌグリーク、バニラが入っています。味や香りは私、こっちの夜用が好みかなあ。昼用がハーブティー風だとすると、夜用は紅茶風って感じで、濃く煮出してミルクティーにしたい感じ。
アニスやバニラの香りが漂うので、なんか香りだけで「美味しそう!」って思えるんです。こういうお茶、飲み続けるには美味しいのが一番なんで嬉しいですね。

yoru-cha-03.jpg

また、ルイボスティーやセンナも入っているからなのか、効果も私にとっては昼用よりも夜用のほうが効いた気がしました。昼用は毎日飲んでも1~2日くらいで効いたかな?っていう体感値なのですが、夜用はなんかソッコー性がある感じ。
恐らく、センナじゃないかなと思います。私、センナとキャンドルブッシュはすごい効く体質みたいなのです。

yoru-cha-04.jpg

温めても、冷ましても、美味しいお茶ですよ♪

さて、毎日飲んでいた訳ではないので、あくまでも私の体験レポという締め括りになってしまうのですが…。まず、最大のポイントは昼用も夜用もどちらも普通に美味しかったです。コレは本当に重要。ティーバッグなのですぐ飲めるのもいいですし、1バッグでマグカップで3杯くらいは出せるのもコスパ高いと思いました。
個人的に、昼用は毎日飲むジワジワ系、夜は一撃必殺のソッコー系って感じかな。なので、昼用と夜用はやはり上手に組み合わせて飲む事が大切だな、と思いました。味や香りがどちらも全く正反対なので、飽きる事なく続けられると思いますよ。

★NUDEY TEA DAYTIME TEATOXの記事はこちら

*****
14 Day Detox pack/ Nudey Tea(ヌーディーティー デトックスパック 14日間分)
http://bettermarche.com/?p=18737
*****

※海外セレブの間ではもう常識!寝ている間に痩せる14日間コンボティートックスをメディアが大々的に特集中!
http://bettermarche.com/?p=18747

Better Marche(ベターマルシェ)
http://bettermarche.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました