スイカのスムージー

nigata-001.jpg

お久しぶりのVitamix日記です。基本、毎朝飲んではいるのですがさすがにこれだけ長く続けていると材料もかなりマンネリ化してきてしまっているので、ちょっと変わった材料の時くらいしか書かなくなって来てしまった。
さて、今年もいよいよスイカのシーズン到来です!すでに先週頃から八百屋さんで出回り始めているのですが、まだ先駆けなので一玉は高いです。1980円くらい。なので、カットされているスイカ(割高なんだけども)をちょびちょび買ってます。一玉が1000円くらいまで下がったらスイカ祭りを開催する予定!

nigata-002.jpg

甘くて美味しいところは食べて、残った皮の部分…といっても写真1枚目の、赤い果肉と緑の外皮の隙間=白い部分をギリギリまでそぎ落とした部分を細かくカットして材料にまわしています。随分昔、Vitamixを入手する前に使ってたジューサーは凍ったスイカを入れた事で壊れてしまったという苦い記憶があるので、頑丈だと評判のVitamixでも念のため、出来るだけ細かくカットしてから入れるようにしてます。生のままでも、凍らせたものでもOKです。
普段は野菜もたっぷりと入れて苦みが強いスムージーにしてますが、スイカだけは特別!もういっそ、スイカジュースでもいいんじゃない?ってくらい入れてしまう。なので、こんな色をしております。

スイカはとにかく私の場合はまず利尿作用がスゴイです。1時間に3回くらいトイレに行ってしまう。それで、ちょっと直接的な表現になってしまってアレなんですけども、なんつーか勢いがスゴイ。シャワーみたいにすごい勢いで出るので本当にスッキリする。余分な水分と一緒にデトックス出来た~!って感じ(笑)。
あと、シトルリンが豊富なのでむくみとかにもいいんだよね、確か。シトルリン配合のサプリメントとかありますもんね。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

ビーツのスムージー

beats-01.jpg

以前、ビーツのスムージーという記事を書いた事があるのですが、その時は缶詰状態になっているビーツでした。先日、普段行かないマルシェに出かけたら生の(?)ビーツを発見したので、さっそく購入。小ぶりサイズで3個くらい入っててなんと200円でした。安くてびっくりした。そんなに、今では珍しくないのかな…?

beats-02.jpg

ビーツを解説しているサイトなどでよく見かけるキャッチコピーはズバリ、飲む輸血。
確かに、缶詰のビーツを使用した時は真っ赤でしたけど、これはなんというか赤かぶみたいですよね。言われないとビーツってちょっとわからないのかも知れません。

beats-03.jpg

包丁を入れたら、真っ赤な液体でも出るのかなあ、とドキドキしましたがそんな事もありませんでした。そして、初めて気づいたのだけどなんか赤タマネギみたいな…年輪?のようなものがあった。知らなかった。

beats-04.jpg

思っていたよりも、水分量は少なかったように思います。根菜なんだなあ、という感じです。質感はニンジンくらいの硬さかな。

beats-05.jpg

Vitamixに入れましたが、硬いので最初はガタガタいって大変でした。他にはリンゴやバナナなどの定番のフルーツと、野菜を少し入れたけれどやっぱりビーツの色素なのかな?オレンジっぽい色に仕上がりましたね。でも、缶詰のビーツを使った時ほどではなかったように思います。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


↑ネット通販とかだと比較的、入手しやすいのです。

紫レタスのスムージー

murasaki-01_20161216205934f25.jpg

青空市場のようなところで購入した紫レタスです。白菜みたいなんだけどお店の方はレタスと仰ってました。はず。
ロメインレタスほど葉はしっかりしてないけど、確かに上部はフリルレタスのような柔らかさ。

murasaki-02_201612162059332dc.jpg

赤紫系の野菜って結構多いですよね。特に伝統野菜とかに多い気がします。水菜とかね。

murasaki-03_20161216205932253.jpg

でも根本のほうは白菜に似ています。ちゃんとした品種とか聞いてこればよかったなー、残念。

murasaki-04_20161216205931f29.jpg

葉も紫色ですが、軸というか芯というか…中心部分もこんなに綺麗な赤紫色をしていました。アントシアニンとか多そう。

murasaki-05_20161216205930e7d.jpg

これはスムージーに入れるだけではもったいない!と思って、サラダにもして食べてみましたよ。

murasaki-06_20161216205930e42.jpg

マヨネーズとアンチョビ(オリーブオイルごと)を乗せて。

murasaki-07_20161216205858f7b.jpg

色はとーっても鮮やかで目で美味しいサラダって感じ。他の野菜とあえてもキレイだし美味しそうです。
味はまあ普通にレタスというか、やっぱり白菜に近かったかなあ。シャキシャキとしていて、それでいてみずみずしさもしっかりあって乾燥厳しいこの季節には嬉しいサラダとなりました。

murasaki-08_2016121620585707b.jpg

別の日にはごまドレッシングをかけて。

murasaki-09_20161216205856d22.jpg

これは綺麗な紫色のスムージーが出来るぞ!と思っていたのですが、外側の葉を使ってみたら、色が濃すぎたからなのか?赤紫色にはならず、濃い深緑というか黒に近い仕上がりに…。水分はよく出ましたね。

murasaki-10.jpg

外側から葉をむしっていって使ったのですが、数日後に中心部の葉を使ったらやっと色鮮やかな紫色のスムージーになりました。紫キャベツを使った時と同じ感覚ですね。面白い!味は普通にレタスや白菜などの葉物野菜を使った時と同じで、特にコレといった特徴はありませんでした。でもアサイー入れた時みたいな綺麗な色だねえ。栄養価、高そうです。

Vitamix
https://www.vitamix.com/



にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

グァバのスムージー

guava-01.jpg

確か国産だったと思うんだけど、グァバをいただきました。でも、これも完熟しきってしまっていて、そのまま食べてもまあ美味しいんだけどジュースにしたほうがいいよ、と言われたので早速Vitamix行きです。

guava-02.jpg

中身はこんな感じ。ハワイで南国の香り系のコスメとかよく見ますが、パッケージ画像にあるグァバって緑色の果皮に赤い果実みたいな組み合わせが多いんですよね。これは完熟しているから黄色いのかな?それとも、こういう品種?よくわからないのですが、すでに実はとても柔らかく、スプーンですくって食べられそうな勢いでした。ちっとも酸っぱくなかった。でも、種がツブツブしているので、ジュースやスムージーにしたほうが確かに楽かもしれません。

guava-03.jpg

他に柿、写真にはないけれどキャベツとか入れたかな。野菜、最近高いですねえ。どうしてもフルーツ多めになってしまう。

guava-04.jpg

ピンク色と黄色が混ざって、こんな薄いオレンジ色になりました。味はものすごーく南国の味(笑)。ここはハワイか!

Vitamix
https://www.vitamix.com/


マコモダケのスムージー

makomodake-01.jpg

マコモダケをいただきました。これ、ちょっと珍しいです。野菜の通販とかじゃないとなかなか手に入らないんじゃないかなあ。私がスーパーフード好きという事を知って下さったのですが、なぜかというとこの種がワイルドライスになるからなのです。ザックリいうと。
それはワイルドライスについて調べてた時にすでに知ってたのですが、実物を見るのも口にするのもこれが初めてです。

makomodake-02.jpg

なんかお花のつぼみみたいな形をした部分があった。マコモダケについては実はまだ詳しく調べきれてないのですが、普通に野菜として調理して食べる事が出来るそうです。とは言え、レシピをよく知らないので私はスムージーの材料にしてしまいました。カットした時に生で一応齧ってみたけど、みずみずしくサクサクとした食感で、水分が多いなあって感じだったな。味はわからなかったです。若竹のようというか、水分が多い事はわかったけど強い味の主張(例えば苦いとか)はありませんでした。

makomodake-03.jpg

そういう意味では、ほかの食材の邪魔をしなかったのでスムージーに適しているなあと思いました。生食推奨かどうか知らないけど、まあ1本くらいならいいでしょう。他に野菜はキャベツを少々、シャインマスカットの残り物も入れたので黄緑色のスムージーの完成です。ゴーヤをわたごと入れた時のような、もこもことしたムースのようなふわっとした食感に仕上がりました。シャインマスカットの爽やかな甘みで飲みやすいスムージーになってくれてよかった!

Vitamix
https://www.vitamix.com/




にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました