カボチャで体ポカポカ

171020.jpg

寒くなって来ましたね。私は一人暮らしなので煮る系料理が多いのですが(土鍋でちょうど1人分が作れるので楽ちん)、カボチャを入れる機会が増えて来ました。甘くて美味しい。煮物もいいんですが、あえてカレー、シチュー、スープ、味噌汁などしょっぱい系のものに入れると甘じょっぱい系の味わいを楽しめてなかなかクセになりますよ。

カボチャは毛細血管を開く効果があるそうで、食べたあとは体がポカポカになります。柔らかく煮たカボチャをミキサーにかけて、牛乳か豆乳で伸ばしてカボチャのポタージュにしてもいいですね。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


多分ケールの葉っぱ

kale-01.jpg

以前、「黒キャベツだ」と言われて貰った事があるケールのような野菜を近所の八百屋さんで見かけたので買いました。抗酸化力野菜とは書かれているのですが、肝心な野菜の名前が書かれていません。

kale-02.jpg

すごい安かったです。
ケールの仲間っぽい野菜、アブラナ科の野菜はなんとなく見てわかります。葉のデコボコ感とか、茎の感じがやはりなんとなくですが似ているような気がするのです。

kale-03.jpg

おひたしにすると美味しいそうです。私は年越し蕎麦に入れましたが、先に軽く下ゆでした時点でお湯が薄い緑色に染まりました。色素が濃いです。これは栄養価も高そう!正月休み明け、また八百屋さんに出かけて見かけたらもうちょっと買い込んでスムージーにも入れたいと思います。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

切り干し大根をヨーグルトに漬ける

kiribosi-01.jpg

先日、フジテレビのノンストップ!を見ていたら乾物をヨーグルトに漬けるという特集をやっていました。
他にあさイチやあさチャンなどでも紹介されたそうです。水の代わりにヨーグルトの水分で乾物を戻すと、その旨みを吸ったヨーグルトまでまるごと食べる事が出来るというもの。

kiribosi-02.jpg

番組内では切り干し大根や高野豆腐などがヨーグルトで戻されたものを試食されていましたが、MCの設楽さん(バナナマン)が正直に「美味しくはないwww」と言っていたので、逆に気になって作ってみたくなったのです。
切り干し大根は100均で買ってきましたが、最近は100均でも国産の切り干し大根が買えるんですねえ。

kiribosi-03.jpg

作り方はとっても簡単で、切り干し大根をヨーグルトに漬けるだけ。タッパーで私は作りました。
写真でちょうど半分くらいの量ですが、番組では一度に大量に作った方が楽ちんだと言っていました。1週間程度は冷蔵庫で保存がきくそうです。

kiribosi-04.jpg

切り干し大根の上からヨーグルトをかけます。やってみてわかりましたが、切り干し大根はカサカサしていて隙間が多いので上からかけるだけだと、その隙間にヨーグルトが入っていかず空気に触れてしまいます。

kiribosi-05.jpg

コツは一気に切り干し大根とヨーグルトをまず混ぜてしまう事かな、と思いました。分量は適当でいいのですが、とにかく乾物がヨーグルトにしっかりと漬かる事がコツだと思います。そして8時間ほどで完成。

kiribosi-06.jpg

八百屋さんで手に入れた水菜と混ぜてサラダ風に食べてみる事に。

kiribosi-07.jpg

この水菜、たまたまでしたけど茎が赤かったので見栄えがよいです。

kiribosi-08.jpg

そして、その上に切り干し大根ヨーグルトをオン!正直、切り干し大根ヨーグルトのみでは確かに美味しくはないです(笑)。質感としては、ヨーグルトが水分を乾物に吸われてしまってギリシャヨーグルトを通り越してクリームチーズのようになっており、美味しいです。あくまで質感(食感)としては。しかし、味が完全に切り干し大根…!隠し味にもなっておらず、切り干し大根味が全面的に出ています。

そこで、この切り干し大根にマヨネーズやマスタード、胡椒などの調味料を混ぜたり、缶詰のホタテの貝柱やツナなどを混ぜると美味しく変身しますよ。

kiribosi-10.jpg

私の整腸作用的なオススメは、納豆とスピルリナを混ぜたもの。見た目がちょっとアレな感じですが、腸内フローラを整えるならコレはかなりオススメ!お通じ改善に持ってこいなのです。

結論:設楽さんのコメントは正直だった。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ



テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ホーリーバジルについて

holy-01_201510251914018e4.jpg

私は免疫力アップという言葉に弱い。ホーリーバジルという存在を知ったのは、Veggy vol.40に掲載されていた 「薬になる食べ物」スーパーフードという特集記事を読んで。主にアーユルヴェーダ料理などに使われるそうで、日本ではあまり入手出来ないのかな、と思っていたので気にはなっていたものの食べる機会はなさそうだな~、なんて思ってました。
それが新大久保のアジア食材を扱うスーパーマーケットでアッサリと見つかって拍子抜け。乾燥している茶葉としてなら入手出来るとは思ってたけど、まさか生の葉の状態で買えるとは。

★フォーでたっぷりパクチーとホーリーバジルを食すの記事はこちら

生の葉をたっぷりと食べたあと、残った少し傷んでいる葉と枝はそのままベランダで乾かしておきました。

holy-02_2015102519135906f.jpg

多分この葉をなんとかすればお茶として飲めると思うんだけど、今のところ使い道がなくて瓶に入れて保存中です。乾かしてしまえば傷みもあまり気にならないので、このままスムージーに入れてしまってもいいし、ポプリという訳じゃないけどいい香りがするので鑑賞用(?)にしてもいいのかも知れない。枝も余ったリボンでしばってキッチンの空き缶に挿してあるのだけど、やたらそこだけカントリーちっくに…(笑)。

ところで、ホーリーバジルについてネット検索していたらこんなのを見つけました。

日本ホーリーバジル協会
http://www.holybasil.jp/

やはりホーリーバジルはまだまだ日本では広く普及していないみたいですね。現地での種取りイベントとか超参加してみたいのですが、ちょっと遠いなあ…今年はもう終わってしまったみたいですし。サイトにも記述があるのですが、ホーリーバジル(holy basil)は英語名、サンスクリット語ではトゥルシー(tulsi)とも呼ばれているんだそう。
このホーリーバジルには様々の癒し効果があるため、インドのアーユルヴェーダで数千年にわたり使われて来ました。なので、どちらかというと薬草(ハーブ)というか薬のような使い方をされてきた植物で、スーパーフードよりもアーユルヴェーダを語る上で結構登場してくるんですよね。

Wikiによると、カミメボウキとも呼ばれていてインドやネパールで栽培されているものには多型と呼ばれる2種類の代表的な形があるんですって。葉が緑色の 「ラクシュミー・トゥルシー (Lakshmi tulsi)」 と、葉が紫色の 「クリシュナ・トゥルシー (Krishna tulsi)」。
私が食べたのは緑色だったからラクシュミー・トゥルシーだったのかしら。
ただ、タイ料理で使われるものはタイホーリーバジル、ガパオ、クラッパオなどと呼ばれていて、タイバジル(ホーラパー、タイレモンバジル)とタイホーリーバジルは似ているので間違われやすいそうです。ちなみにタイバジルは別種のメボウキなんだとか。

いやー、バジル奥深い!アーユルヴェーダ料理とともに勉強してみたくなりました。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ



テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フォーでたっぷりパクチーとホーリーバジルを食す

happa-01.jpg

新大久保のアジア・スーパー・ストアで買って来た、パクチーとホーリーバジルです。割引価格になっていたので、ところどころに茶色の斑点が見えますので、目視で傷んだ葉だけを取り除いていきます。

happa-02.jpg

それにしても、すごいボリューム!私、特にパクチー好きとかではありませんが、やっぱりフォーを食べる時はたっぷりと薬味というか葉っぱを乗せたいですよねえ。

happa-03.jpg

こちらはホーリーバジルです。バジルと言えば定番の一般的な物しか知りませんでしたが、スーパーフード関係の本を読んでいる時にアーユルベーダ料理に使われるというホーリーバジルという存在を知りました。新大久保で入手出来るとは思わなかった!

happa-04.jpg

基本的には見た目も香りも一般的なバジルに似ているのですが、茎がこのように赤くすごく硬いです。なので、茎は全て取り除き葉っぱだけをムシャムシャと頂きます。葉の形も普通のバジルはもうちょっと丸みを帯びているように思いますが、どことなく野性的。

happa-05.jpg

このように、少しギザギザとしています。

happa-06.jpg

こんな穂紫蘇のような部分もありました。新鮮な葉は全てフォーの具材に、少し斑点がある葉はまとめて冷凍してスムージーの材料に、ホーリーバジルの取り除いた後の茎と葉は、ベランダ乾かしてお茶にしたりそのまま乾燥させて香りを楽しんでみようかな…と考えています。捨てるところがない!

happa-07.jpg

で、チャカチャカと葉っぱ仕事をしている最中に大根や鶏肉、フォーの準備をして完成です。ここに生のもやしがあれば完璧でしたが、ハーブの量がとても多かったのでこれでも十分に満足のいく休日ランチの完成。

happa-08.jpg

実はこのフォーも、新大久保の日光アジア物産で購入したもの。同じ日に釜山マートで買ったいりこダシダで味をつけました。ベトナム料理だけど、材料はほとんど新大久保で入手。

happa-09.jpg

パクチー、ホーリーバジルも好きなだけたっぷりと乗せて頂きます。自分用メモですが、パクチーはもう少し茎を短くカットしても良かったかな。

happa-10.jpg

はー、贅沢、贅沢。ハワイで食べたベトナム料理屋さんのフォーを思い出しました。他にもまだ食べた事がない野菜がいっぱい売っていたので、少しずつチャレンジしてみたいですね。

★新大久保のアジア・スーパー・ストアで買ったパクチーとホーリーバジルの記事はこちら

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました