七草粥2018

nanakusa-01_20180107202732c9c.jpg

今日、1月7日は七草粥の日。去年は…食べなかったのかな?記事がありませんでした。なので今年は書いておこうと思います。近所のスーパーをハシゴしましたが、どこも同じで1パック398円でした。七草は野菜とはまたちょっと違うかもですが、最近は野菜、高値ですしね。

nanakusa-02_201801072027315c6.jpg

今年も神奈川県産の七草を購入しました。パッケージは違いますけど、過去記事を見てみても都内で入手できるものは神奈川県産が多い気がします。あと、生の七草にこだわりがないなら、その隣にフリーズドライの七草粥の素もありましたよ。色々調べてみると、結局は年末年始の暴飲暴食で弱った胃腸を休める事が目的なので、どうしても手に入らないなら別に七草じゃなくてもいいみたいです。大根とかなら消化にもいいですしね。

nanakusa-03_2018010720273164b.jpg

本当はひとつひとつ丁寧に説明したいんですけど、相変わらずどれがどれやら区別がつかないのでまとめて写真撮影してしまいました、すみません。

nanakusa-04_20180107202730438.jpg

はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ。写真一番上のミニ大根のような形のものが、すずしろ。その隣のカブのような形のものがすずなです。さすがにこのふたつはわかります。すずしろの下にある根がビロビロ出ているものが多分せりじゃないかなあ。

nanakusa-05_20180107202729c90.jpg

パッケージの裏面に簡単な作り方が書いてありましたが、まず七草は先に熱湯でさっと茹でてから細かく刻むとよいそうです。でも私は面倒くさいので、いつも先に七草を全部細かく刻んで、そのまま入れちゃう。今のところ問題なく普通に食べられてます。どれもすぐに火が通りやすいです。

nanakusa-06_20180107202728eb9.jpg

今年はまず、昆布と一緒にコトコトとお米を茹でて、とろみが出て来たところで刻んだ七草を加えてしばらくしたら完成です。七草に火が通って少ししんなりしているのがわかりますでしょうか?このまんまだと味はなんにもついてないので、お好みで塩を最後にふりかけても。

nanakusa-07.jpg

アクもちゃんと取ったので、見た目はまあまあ良い仕上がりになりました。自画自賛しちゃう。

nanakusa-08.jpg

黒いものが昆布。勿体ないので、これも一緒に食べちゃいますよー。私は塩をふりかけないで、食べる時に自家製のキムチ風浅漬けをそえて塩分をちょい足ししてみました。味の濃い漬物とか梅干しでもいいと思います。でも胃腸を休める事が目的なので、塩分はほどほどがいいですね。

nanakusa-09.jpg

写真だとわかりにくいかもですが、実はこれ、ジャスミンライスなんです。糖質オフしてからお米をあまり買う機会がなくなったので、米びつにあったのがジャスミンライスだけだったのよー。でも問題なく美味しくできた!しかも普通のお米で作るよりもサラサラしてて、お茶漬け感覚で私は食べやすかったです。そういえば押し麦で作った事もあったっけ…。

nanakusa-10.jpg

愛用している1人分の土鍋でつくりましたが、これは七草、パッケージの約半分くらいです。いつもパッケージの半分くらいでちょうどいい分量なので、私は明日も七草粥を食べますよ(笑)。今年も健やかに過ごせますように…。

★七草粥2015の記事はこちら

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

カボチャで体ポカポカ

171020.jpg

寒くなって来ましたね。私は一人暮らしなので煮る系料理が多いのですが(土鍋でちょうど1人分が作れるので楽ちん)、カボチャを入れる機会が増えて来ました。甘くて美味しい。煮物もいいんですが、あえてカレー、シチュー、スープ、味噌汁などしょっぱい系のものに入れると甘じょっぱい系の味わいを楽しめてなかなかクセになりますよ。

カボチャは毛細血管を開く効果があるそうで、食べたあとは体がポカポカになります。柔らかく煮たカボチャをミキサーにかけて、牛乳か豆乳で伸ばしてカボチャのポタージュにしてもいいですね。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

多分ケールの葉っぱ

kale-01.jpg

以前、「黒キャベツだ」と言われて貰った事があるケールのような野菜を近所の八百屋さんで見かけたので買いました。抗酸化力野菜とは書かれているのですが、肝心な野菜の名前が書かれていません。

kale-02.jpg

すごい安かったです。
ケールの仲間っぽい野菜、アブラナ科の野菜はなんとなく見てわかります。葉のデコボコ感とか、茎の感じがやはりなんとなくですが似ているような気がするのです。

kale-03.jpg

おひたしにすると美味しいそうです。私は年越し蕎麦に入れましたが、先に軽く下ゆでした時点でお湯が薄い緑色に染まりました。色素が濃いです。これは栄養価も高そう!正月休み明け、また八百屋さんに出かけて見かけたらもうちょっと買い込んでスムージーにも入れたいと思います。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

切り干し大根をヨーグルトに漬ける

kiribosi-01.jpg

先日、フジテレビのノンストップ!を見ていたら乾物をヨーグルトに漬けるという特集をやっていました。
他にあさイチやあさチャンなどでも紹介されたそうです。水の代わりにヨーグルトの水分で乾物を戻すと、その旨みを吸ったヨーグルトまでまるごと食べる事が出来るというもの。

kiribosi-02.jpg

番組内では切り干し大根や高野豆腐などがヨーグルトで戻されたものを試食されていましたが、MCの設楽さん(バナナマン)が正直に「美味しくはないwww」と言っていたので、逆に気になって作ってみたくなったのです。
切り干し大根は100均で買ってきましたが、最近は100均でも国産の切り干し大根が買えるんですねえ。

kiribosi-03.jpg

作り方はとっても簡単で、切り干し大根をヨーグルトに漬けるだけ。タッパーで私は作りました。
写真でちょうど半分くらいの量ですが、番組では一度に大量に作った方が楽ちんだと言っていました。1週間程度は冷蔵庫で保存がきくそうです。

kiribosi-04.jpg

切り干し大根の上からヨーグルトをかけます。やってみてわかりましたが、切り干し大根はカサカサしていて隙間が多いので上からかけるだけだと、その隙間にヨーグルトが入っていかず空気に触れてしまいます。

kiribosi-05.jpg

コツは一気に切り干し大根とヨーグルトをまず混ぜてしまう事かな、と思いました。分量は適当でいいのですが、とにかく乾物がヨーグルトにしっかりと漬かる事がコツだと思います。そして8時間ほどで完成。

kiribosi-06.jpg

八百屋さんで手に入れた水菜と混ぜてサラダ風に食べてみる事に。

kiribosi-07.jpg

この水菜、たまたまでしたけど茎が赤かったので見栄えがよいです。

kiribosi-08.jpg

そして、その上に切り干し大根ヨーグルトをオン!正直、切り干し大根ヨーグルトのみでは確かに美味しくはないです(笑)。質感としては、ヨーグルトが水分を乾物に吸われてしまってギリシャヨーグルトを通り越してクリームチーズのようになっており、美味しいです。あくまで質感(食感)としては。しかし、味が完全に切り干し大根…!隠し味にもなっておらず、切り干し大根味が全面的に出ています。

そこで、この切り干し大根にマヨネーズやマスタード、胡椒などの調味料を混ぜたり、缶詰のホタテの貝柱やツナなどを混ぜると美味しく変身しますよ。

kiribosi-10.jpg

私の整腸作用的なオススメは、納豆とスピルリナを混ぜたもの。見た目がちょっとアレな感じですが、腸内フローラを整えるならコレはかなりオススメ!お通じ改善に持ってこいなのです。

結論:設楽さんのコメントは正直だった。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ



テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ホーリーバジルについて

holy-01_201510251914018e4.jpg

私は免疫力アップという言葉に弱い。ホーリーバジルという存在を知ったのは、Veggy vol.40に掲載されていた 「薬になる食べ物」スーパーフードという特集記事を読んで。主にアーユルヴェーダ料理などに使われるそうで、日本ではあまり入手出来ないのかな、と思っていたので気にはなっていたものの食べる機会はなさそうだな~、なんて思ってました。
それが新大久保のアジア食材を扱うスーパーマーケットでアッサリと見つかって拍子抜け。乾燥している茶葉としてなら入手出来るとは思ってたけど、まさか生の葉の状態で買えるとは。

★フォーでたっぷりパクチーとホーリーバジルを食すの記事はこちら

生の葉をたっぷりと食べたあと、残った少し傷んでいる葉と枝はそのままベランダで乾かしておきました。

holy-02_2015102519135906f.jpg

多分この葉をなんとかすればお茶として飲めると思うんだけど、今のところ使い道がなくて瓶に入れて保存中です。乾かしてしまえば傷みもあまり気にならないので、このままスムージーに入れてしまってもいいし、ポプリという訳じゃないけどいい香りがするので鑑賞用(?)にしてもいいのかも知れない。枝も余ったリボンでしばってキッチンの空き缶に挿してあるのだけど、やたらそこだけカントリーちっくに…(笑)。

ところで、ホーリーバジルについてネット検索していたらこんなのを見つけました。

日本ホーリーバジル協会
http://www.holybasil.jp/

やはりホーリーバジルはまだまだ日本では広く普及していないみたいですね。現地での種取りイベントとか超参加してみたいのですが、ちょっと遠いなあ…今年はもう終わってしまったみたいですし。サイトにも記述があるのですが、ホーリーバジル(holy basil)は英語名、サンスクリット語ではトゥルシー(tulsi)とも呼ばれているんだそう。
このホーリーバジルには様々の癒し効果があるため、インドのアーユルヴェーダで数千年にわたり使われて来ました。なので、どちらかというと薬草(ハーブ)というか薬のような使い方をされてきた植物で、スーパーフードよりもアーユルヴェーダを語る上で結構登場してくるんですよね。

Wikiによると、カミメボウキとも呼ばれていてインドやネパールで栽培されているものには多型と呼ばれる2種類の代表的な形があるんですって。葉が緑色の 「ラクシュミー・トゥルシー (Lakshmi tulsi)」 と、葉が紫色の 「クリシュナ・トゥルシー (Krishna tulsi)」。
私が食べたのは緑色だったからラクシュミー・トゥルシーだったのかしら。
ただ、タイ料理で使われるものはタイホーリーバジル、ガパオ、クラッパオなどと呼ばれていて、タイバジル(ホーラパー、タイレモンバジル)とタイホーリーバジルは似ているので間違われやすいそうです。ちなみにタイバジルは別種のメボウキなんだとか。

いやー、バジル奥深い!アーユルヴェーダ料理とともに勉強してみたくなりました。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ



テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました