【自作】夏は干しえのき作りに最適な季節

hoshiyasai-01.jpg

夏はカーっと太陽が照り付けるような気温(気候)が干しえのき作りに最適です。ついこの間までは1週間くらい干さないとカラカラになりませんでしたが、最近は3日間くらいでカラカラになります。コツは必ず太陽の日差しにあてる事です。紫外線をあてないと、干しえのきの効果が十分に引き出されないんだって!
乾いたあと、私はキッチン用のハサミで適当なサイズにカットし、空き瓶に入れて(乾燥剤も入れる)保存します。スープとかカレー、インスタントラーメンを作る時に入れると干しえのきからも良い出汁が出るし栄養素をしっかりと吸収できるのでオススメですよ。
写真は2日目の朝の様子。真っ白だったえのきちゃんがすぐに茶色になるのでビックリします。この時、まだ下側にいるえのきは生の状態(白いままですよね)なので、ひっくり返したり細くさいてまんべんなく日光が当たるように並べるのがコツなんです。結構、手間暇かかっております。

★2018年5月【自作】干しえのきのシーズンがやって参りましたの記事はこちら
★2015年4月【自作】干しえのきを作ってみましたの記事はこちら
★2015年4月干しえのきの活用方法の記事はこちら
★2015年5月紫色の干しえのきの記事はこちら
★2015年5月【自作】干しえのきを食べ続けて、1ヶ月半が経過の記事はこちら
★2016年8月最近また始めてみた、干しえのき。の記事はこちら
★2016年8月干しえのき効果?でお通じスルンの記事はこちら

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

【自作】干しえのきのシーズンがやって参りました

enoki_201805152158219ff.jpg

最近お天気が良いので、また干しえのきを再開しました。近所の八百屋さんで3袋100円になっていた事もあって。
このカゴ、左の分量が大体1袋分です。最初はこんな風にザックリをわけて干すのですが、2日くらい経過すると(※お天気が良い日が続いた場合です)右のカゴのえのきのように茶色く小さく乾いて来ます。
そのタイミングで1本ずつ細かくさいていって、カラカラになるまで私は1週間くらい干します。その間に雨がふると湿気を吸うので、そこからまたやり直し(笑)。ちなみに右のカゴは1袋と半分くらいかな。水分が抜けるから小さく縮むのです。

ダイエット効果があるとテレビで見て始めた干しえのきですが、私の場合はどれくらい効果があるのかは正直わかりません。なぜなら毎日食べ続けていないので…。週に3回くらい、晩御飯に取り入れてますが味噌汁とかカレーとか汁物の時しか使えないんですよね。でもいい出汁が出て美味しいので普通に食べています。

★2015年4月【自作】干しえのきを作ってみましたの記事はこちら
★2015年4月干しえのきの活用方法の記事はこちら
★2015年5月紫色の干しえのきの記事はこちら
★2015年5月【自作】干しえのきを食べ続けて、1ヶ月半が経過の記事はこちら
★2016年8月最近また始めてみた、干しえのき。の記事はこちら
★2016年8月干しえのき効果?でお通じスルンの記事はこちら



にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

ひとりじめスイカ

suika-01_20180505204655417.jpg

今年もスイカの季節がやって来ました!ひゃっほい!スイカ大好き!でも、シーズンの出始めはまだ小玉スイカのみです。若干、割高だよなあ…と思いつつもやっぱりスイカ食べたいので買ってしまった。近所のスーパーで800円くらいでした。ひとりじめ、という品種のようです。

suika-02_20180505204654661.jpg

これが大当たりで、とっても甘いスイカでした。良かった。外皮も薄くて、小玉だけど食べられる部分(赤い部分)も多かったしシャリシャリ食感も堪能できたし大満足です。早く大玉のスイカも出ないかな~。うちの近所の相場価格は1玉で900円くらいが相場なので、1000円以下で買えるなら即買いです。

スイカにはシトルリンという栄養素が豊富に含まれています。
このシトルリンはむくみ改善に効果的!血行の流れをスムーズにする効果があるので、結果的にむくみ改善にも期待が持てるんです。最近はシトルリンを全面に出しているサプリメントも増えて来ましたね。また、利尿作用もあるので余分な水分を出してくれるのもむくみ改善に関係あるような気がします。私スイカ食べるとすぐトイレ行きたくなるんです。ほとんど水分だもんねえ。シトルリンは、ほかのフルーツや野菜にはほとんど含まれない栄養素なので、ぜひスイカ食べてください!

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

泥付きゴボウ

gobou-001.jpg

デパ地下のお惣菜コーナーでゴボウサラダを見かけ、無性に食べたくなったのだけど意外と高い…。ならば作りましょう!という事でゴボウを買いました。泥付きなんて洗うの面倒くさいから、やる気がある時に一気にやっておかないと!こんなに太くて立派だったけど198円。青森県産です。

gobou-002.jpg

特に好きでも嫌いでもないけど、ゴボウのサラダは好きだな~。キンピラゴボウより好きかも。

gobou-003.jpg

頑張って洗ったらこんなに綺麗になりました。アクは旨み成分でもあるので、炊き込みご飯に入れる時なんかは水にさらさない方法もあるようです。

gobou-004.jpg

超適当に、包丁で刻んだあと酢水に少しさらしてから蒸して完成。シャキシャキ食感を残したままの状態なので、食べごたえがあります。

gobou-005.jpg

これまた、味付けも超適当で冷蔵庫にあったマヨネーズと胡麻ドレッシングで和えただけです。シンプル。思いっきり、ゴボウを食べる事が出来ました!

gobou-006.jpg

ツナとかベーコンと一緒に炒めても美味しそうです。まだ残っているので、別の切り方にして冷凍保存したり、細かく刻んで炊き込みご飯の具にしたりと色々楽しみたいと思います。ゴボウスープも美味しそう!しかし、若い頃にはこんな風にゴボウの下処理をするなんて夢にも思わなかったなあ。年を取るとこういう面倒くさい事が意外と楽しくなってきました。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

【自作】オートミール入りのチョコレート

oat-001.jpg

明日はバレンタインですね。という訳でもないのですが、余っている製菓用のチョコレートを消費しようと、豆腐ムースを作る為に業務スーパーへ行ったら、500g入りのオートミールが目に入ったので買ってみました。このボリュームでなんと88円!この記事ではチョコレートに混ぜた話を書きますが、オートミール単体で食べてもなかなか美味しかったので、それはまた別記事でご紹介します。

oat-002.jpg

湯煎で溶かしたチョコレートに、オートミールを適当にザーッと入れてよくかき混ぜます。オートミールは熱湯を注ぐだけでふやけてしまうほどに柔らかい質感なので、特に何もせずそのままチョコレートに混ぜても食感的には全く問題なく食べられます。

oat-003.jpg

混ぜたものをスプーンとかで大体一口サイズにかためて冷ませば完成。そのままボリボリと食べられるチョコレートスナックに。面倒だからしませんでしたが、成型してチョコレートバーにしてもいいと思います。

oat-005.jpg

こちらはお皿いっぱいに広げて、あとで割ろうと思ったヤツなんですけど意外と大変だったので最初からスプーンで一口サイズにわけておくのがいいのかな、と思いました。クッキングシートとか敷いたらよかったのかも知れない。寒いので平気だと思うけど、念のためタッパーに詰めて冷蔵庫に入れてます。オートミール入りなのでお通じもよくなるし嬉しいおやつの出来上がりです。

オートミールもだいぶ余っているので、食べ終わったらまた作ろうと思うんですけど、オートミール単体での美味しい食べ方も実験中です。ハワイ滞在時にスーパーですでに味付きのものを買った事はあるけど、今回入手したものは味がないシンプルなもの。なので、塩などのしょっぱい系の味付けでおかゆみたいにして食べる事もできるし(私はこれ好き)、蜂蜜などを入れて甘い味付けでも作る事が出来ます。また自作シリーズ、始まりそうです。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました