オーガニックキヌア&オーガニックキヌアパフ

kinua-01.jpg

オーガニックの認定を受けている(あれ?認証?)、キヌアとキヌアパフを入手しました。どちらもボリビア産との事です。色々試したのですが、実はいまだにキヌアとアマランサスの食感の違いがよくわかりません…一応、資格を持ってるクセに。食べ方はまあ似たようなものなので、どっちでもいいかなって気もするんですけど。

kinua-02.jpg

キヌアとキヌアパフの違いはこんな感じ。キヌアは10分前後コトコト煮込んで、気になるようだったら1回ザルにあげて水切りし、新しいお水で再度コトコト煮込んでお好みの硬さになるまでゆでるといいと思います。気にならない方はそのままスープにしたりリゾットにしても。私はズボラなので、そのまま煮込んでスープとかカレーとかにアレンジしちゃいます。
キヌアパフはまだ使った事ないんですけど、これは茹でたりしなくてもそのままトッピングの材料として使えるらしいので、すごく便利だなと思いました。

kinua-03.jpg

オーガニックキヌアを10分程茹でて水切り(湯切り)し、サラダに盛り付けたところです。私はなんちゃって、という具合にゆるゆるとスーパーフードを取り入れるタイプなのですが、本気の人はこれを主食のようにモリモリ食べるみたいです。

kinua-04.jpg

栄養価が高いので、お米などを食べる代わりにキヌアを主食にしてもいいと思います。アマランサスほどはプチプチ弾ける食感ではなかったけれど、結構お腹にたまったなあ、という感じ。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


ホワイトチアシードでバナナプディング

chia-01_20170417213430874.jpg

久しぶりにスーパーフードを使ってデザートづくり。というか、今コレ朝食で食べてます。八百屋さんで見切り品の真っ黒になったバナナを安く買えたので、そのままスプーンで潰して柔らかくしたあと、手作りの甘酒(ノンアルコール)を入れて、ホワイトチアシードを入れて終わり。バナナの黒さのせいでプディングも黒く見えますが実際のチアシードは白いです。

chia-02_20170417213429788.jpg

バナナと甘酒の水分を吸うので、カチカチにはなりませんがヨーグルトくらいの硬さにはなります。ヨーグルトを食べる感覚でスルスルといけるので朝食にはピッタリ!ヘルシーだしエネルギーにもなるので、見た目はちょっとアレですがオススメですよ。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

株式会社 光健 元気の素マカ

maca-01.jpg

もうずいぶん前の話になってしまうのですが、スーパーフードマイスターの講習を受けた際に、自分で味を確かめると意味も込めてお土産(っていうか教材)として配布されたスーパーフードの中に入っていたもののひとつが、こちらの株式会社 光健さんの元気の素マカです。貰った当時はハワイで買って来た海外のマカパウダーをまだ使用中だったので、なかなか開封する機会がなかったんですけど、先日ようやく開封しました。賞味期限が今年いっぱいなので早く使い切りたいところです。

マカは薬事法の関係もあり、ハッキリとは明記されていないのですが、男性向けであれば夜の活力みたいなキャッチコピーで、女性向けであれば妊活をイメージさせるようなキャッチコピーで広告などが打たれていますね。マカ自体は野菜なので、別に薬でもなんでもないんですけど、イメージとしてはニンニクとか生姜のようなものが近いかな。体に良さそうだけど、一度に大量に食べるのはどうなの?って感じ。
なので、これは個人的な見解なんですけども、マカパウダーも例えばほかのスーパーフード、チアシードやココナッツオイルみたいにたっぷり何かに入れるっていう使い方ではないよなって感じがしています。だから減りが遅いんですけど…。

maca-02.jpg

生理不順で悩んでいる女性の同僚にマカをすすめたところ、最初はどれくらい摂取していいのかわからなかったみたいで、ちょっと摂り過ぎた時は頭痛がしたと言ってました(あくまでも個人の感想で、マカによるものかどうかは不明)。また、私の場合も調子に乗って入れすぎると胃が痛くなった時もあります。なので、メーカーや海外・国内の製品に限らず、毎日ちょっとずつ、を心掛けてます。コーヒーやココア、味噌汁やスープなどの温かい飲み物に少しずつ混ぜて飲むという飲み方ですね。

毎日続けていると、冷え性が少しずつ和らいできたような気がします。もともとそんなに体が弱いほうではないのですが、ここ数年は寝込むような風邪やインフルエンザもなし!あと、マカが効いているのかどうか、その因果関係は不明ですけど、検査の数値が少しずつですがよくなってきてます。
コレに効く!って事ではなくて、毎日の健康を維持するというか、底上げする為に摂取したいスーパーフードって感じでしょうか。私の場合は、このマカとスピルリナが相性いいみたいです。あとはココナッツオイルも毎日摂取してます。

まだこちらの光健さんのマカパウダーは使い始めたばかりなので、じょじょにレシピとか食味とかもレポしていこうと思います。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

Kuli Kuli PURE MORINGA VEGETABLE POWDER

moringa-01.jpg

2016年1月のハワイ旅行で購入したモリンガパウダーをやっと開封しました。
Kuli Kuli PURE MORINGA VEGETABLE POWDER(セールで2ドル49セント)。これはお試し用のミニサイズです。毎日使えるような大きなサイズは22ドルでした。ホールフーズマーケットで購入。

moringa-02.jpg

原材料はオーガニックなモリンガの葉のみ。それがパウダーになっているだけ、という商品です。シンプル。そのまま舐めてみたのですが苦みはそんなにありませんでした。私はスムージーに入れて使う事に。

moringa-03.jpg

春らしく、菜の花とりんごをベースにしたスムージーに、途中でこのモリンガパウダーを半分くらい入れたら緑色が濃くなった。

moringa-04.jpg

さらに、まったり感をつけてスムージーだけでも満腹感が出るようにホワイトチアシードも加えてみました。

moringa-05.jpg

出来上がりはこんな感じです。ちっとも、渋みとか苦みがなくて飲みやすかったなあ。菜の花などのアブラナ科の野菜は生のまま摂取したほうが栄養素をしっかり吸収できるそうなので、ガン予防の意味もこめてよく使う食材です。

このKULI KULIというメーカーはモリンガを使った商品を沢山出しているみたいですね。私はハワイでは見つけられませんでしたが、バーなどもあるみたい。日本ではまだモリンガ製品って少ないので、どんどん輸入されてくると嬉しいな。日本だと確か沖縄のほうで栽培されていたように記憶しています。

KULI KULI
https://www.kulikulifoods.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

ココナッツオイルが固まりました~

ccoil.jpg

スーパーフード類はシンク下の戸棚においているのですが、昨日あたりに使おうと思って取り出したらすっかり固まってました。
今くらいの固さが一番使いやすいです。スプーンがスッと入るくらい。これから冬になるとガチガチに固まり(凍る訳ではない)、スプーンでゴリゴリ削らないとダメだから面倒なんだよねえ。マメな人は湯煎で柔らかくして使うそうなのですが。

スプーンですくって、そのままコーヒーに混ぜるのが大好き!でも、スプーンは清潔なものを使わないとNGです。
また、これくらいの固さのものを手のひらでじんわりと溶かして温めてから、顔をマッサージすると気持ちいいしお肌もツルツルになりますよ~。

★365 ORGANIC Virgin Coconut Oilの記事はこちら




にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました