【MBB】トマトのカレーを作ってみた

curry-01.jpg

狼桃というちょっと珍しいトマト(の訳あり品で小さめサイズのもの)を頂いたので、ちょっと贅沢ですがトマトピューレをこれで作ってトマトのカレーを作りました。以前は缶詰のトマトをよく利用していたのですが、缶詰はあまり体に良くないとネットニュースで見た事があって(本当かどうかは別として)最近はあまり買ってないのです。

curry-02.jpg

ほうれん草も一緒に入れて野菜ピューレのような状態にします。

curry-03.jpg

トマトよりもほうれん草の色が出ました。

curry-04.jpg

でもクツクツと煮詰めたらなんかカレーっぽい色になった!ちょっとしか煮てないけどまるで3日間くらいじっくり煮込んだみたいな色合い。味も、勿論美味しかったです。これは成功だったなー。またやりたい。

★マジックブレットベーシックの記事はこちら




にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
スポンサーサイト

【MBB】さくらんぼのスムージー

sakuranbo-01.jpg

傷みかけの訳ありさくらんぼを少し頂いたので、贅沢ですけどさくらんぼのスムージーを作ってみました。少量だったので今回はVitamixではなく、マジックブレットベーシックで。Vitamixだったら種も取らずにぶちこみますが、こちらはパワーがどんなもんなのかまだ未知数なので念のために種はあらかじめ自分で取り除きました。他にプルーンとりんご。

sakuranbo-02.jpg

そしたら、さくらんぼはまあ平気だったけどプルーンが思ってたよりも堅かったみたいで粉砕しきれず、飲んでる途中でプルーンが粒のまま出て来た(笑)。少し乾燥していたらしい。でも美味しく頂きました。少量の場合はこっちでスムージー作ってもいいかも知れないですね。



↑プルーンはオーガニックだよ。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

【MBB】ほうれん草のカレーを作ってみた

hourensou-01_20160501161434344.jpg

先日ご紹介したポイント交換で入手したマジックブレットベーシックを使って、ほうれん草のカレーを自己流で作ってみました。まずはほうれん草と水をガーッと混ぜます。

hourensou-02_20160501161434339.jpg

こんな感じ。ここにフルーツを入れればグリーンスムージーになりますね。茹でたほうれん草を混ぜた方が良かったのかも知れないけど、どうせ煮るからいいかと思って生のまま混ぜました。ほうれん草はアクがあるので、あんまり生で大量には食べない方がいいそうです。

hourensou-03_20160501161433c74.jpg

愛用の土鍋(一人分)で、クツクツ煮込んでそこにカレールーを入れるだけで、終わり。超簡単。インド料理屋さんとかで出てくるほうれん草のかれーにはほど遠いですが、それらしい感じが出ればいいの。やっぱ細かくみじん切りにしても溶けないからペーストにはかなわないのよね。
アレンジすれば、ほうれん草のスープ(ポタージュ?)とかシチューとか応用ききそうです。

★マジックブレットベーシックの記事はこちら

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ





【MBB】ナイスクリームを作ってみた

nice-cream-01.jpg

アメリカで流行っているらしい(?)ナイスクリームというものを作ってみました。冷凍したバナナをベースに、フルーツやスーパーフード、ナチュラルな素材だけで作るというアイスクリームよりもヘルシーで簡単な冷たいスイーツの事らしいです。牛乳を使わないのでデイリーフリーを心がけている人とかもよく作るらしい。
うちにあった材料だけで、バナナ(冷凍)、ココアの素、なんか柑橘をちょこっと。

nice-cream-02.jpg

このココアは先日のハワイ旅行で買って来たもの。本当はスーパーフード的なカカオパウダーとかの方がいいんだろうけど、今持ってないから代用品という事で。

nice-cream-03.jpg

キウイとピーナッツバターも入れてアイスのような甘みのある感じを演出。

nice-cream-04.jpg

カカオニブとか入れても美味しかったかもなー。
ここに水とかナッツミルクとか入れすぎると、ただのスムージーになってしまうので冷凍バナナのコッテリ感を残す感覚でミキサーとかを回すといいみたいです。

nice-cream-05.jpg

完成。

nice-cream-06.jpg

ちょっと回しすぎたかバナナが少なかったからなのか、もうちょっと硬さが欲しかったなー。失敗だ。
でも冷たいクリームをすくって食べているような感じで味は美味しかったですよ。

★マジックブレットベーシックの記事はこちら

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

無農薬・無化学肥料のバナナ 1kg
価格:880円(税込、送料別)



↑スライスして冷凍庫にぶちこむだけ!

マジックブレットベーシック

mixer-01.jpg

先月、やっとこさガラケーからスマホに切り替えたのですが、それまでdocomoキャリアだったんですけど格安スマホに乗り換えたのです。その際、docomoポイント(今はdポイントって言うのかな?)が8000ポイント分くらいあったので、そのまま捨てるのも勿体ないしと思ってポイント交換でほとんど使ってみました。
で、届いたのがこれ。

mixer-02.jpg

マジックブレットベーシックという、一人分サイズのミキサーやブレンダーなど7役も使えるというマシン。
ショップジャパンの商品のようです。
このブログでカテゴリーを作っているくらい、毎朝のスムージーはVitamixで済ませているのですが、なにせサイズが大きいし場所も取るし音もスゴイしで、朝しかほとんど使ってないんですよね。スムージーじゃなくて、ちょっとした料理の下ごしらえに使いたいって時に一人分サイズの方が便利かなあと思ってこれにしてみました。

mixer-03.jpg

中身はこんな感じ。

mixer-04.jpg

とりあえず、どんなもんかと試しにスムージーを作ってみました。冷蔵庫にあったバナナ、キウイ、水少し、ピーナッツバター、カカオニブを入れて。

mixer-05.jpg

実際に回しているところの写真がないのは、これこの筒を逆さまにして本体に上から自分で押しつけないと動かないからなのです。片手で操作しつつ、片手で撮影は難しかったので割愛します。真上から垂直にグッと押しつける事で回るという仕組み。

mixer-06.jpg

心配でしたが、カカオニブもそこそこ粉砕できました。規模が違いすぎるので、Vitamixと比較するのはちょっと難しいんですけど、そこそこパワーはあるみたいです。でも昔、冷凍スイカを回そうとしてブレンダーを壊してしまった事があるので、ちょっと注意は必要かも。様子を見ながら使っていこうと思います。

mixer-07.jpg

ハワイのラニカイ・ジュースで飲んだような、お菓子っぽい甘いスイーツ系のスムージー。美味しい~。
ほうれん草を買って来て茹でた後、これで回してほうれん草ペーストを作ったあとにほうれん草のカレーを作りたいんですよね。あと、スープとかポタージュとか。一人分だとなかなかVitamixを使う気になれなかったのですが(洗うの面倒くさい)、このサイズなら活用できそうです。上手く使い分けしていこうと思います。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました