毛穴スッキリ!炭酸ジェルパックキット

tansan-01_20140929211951afe.jpg

自然化粧品研究所さんのおうちで手作りできる、炭酸ジェルパックのキットです。こちらは1回分。
今までも炭酸パックは何度かやってきて、混ぜるタイプのものもあったけどこんなに内容量が多いのは初めてかも知れません。ちょっと本格的?

tansan-02_20140929211950783.jpg

まず、こちらの重曹とキサンタンガムとグリセリンの3種を混ぜます。

tansan-05_201409292119481e6.jpg

こんな感じ。

tansan-03_20140929211949c3a.jpg

そこに精製水を入れてよく混ぜる!

tansan-06_201409292119475c8.jpg

以前、別のパックについてきたヘラが役立ちました。ダマができないようによーく混ぜます。
なんだか実験みたい…。

tansan-07_201409292119065b3.jpg

で、ここからがちょっと大変。ジェルを落ち着かせるために20分から30分ほど寝かせないといけないのです。
時間に余裕がある時にしか出来ないケアかな…とちょっと思いました。この状態の時に、有効成分を加えるとより効果的なんだそう。美容液とかでいいのかな?

で、25分ほど置いた状態がこんな感じ。確かに、とろみが出てきて全体的にまとまっているように感じます。
グリセリンのおかげなのかな?

tansan-04_2014092921194927b.jpg

ここでクエン酸の登場です。炭酸は簡単にいうと重曹とクエン酸があればブクブク発泡しますので、ズボラな私は重曹とクエン酸と水だけを混ぜたものでガーッと顔を洗ったりする事も…。

tansan-08_20140929211906b89.jpg

ジワジワと泡がたってきました!なんというか、炭酸水のようなシュワーッと勢いのある泡ではなく、モコモコとふくらむ泡みたい。ヘアムースの泡が近いかな?弾力もあります。

tansan-09_201409292119052f9.jpg

で、洗顔後の清潔なお肌の上にこの泡をのせていく訳なのですが、なんかねえ、うまく伸びないんですよ…!
ムラなくキレイに塗りたかったんだけど、粘着力もあるので指とかにくっついちゃって難しい。

tansan-10_20140929211904b36.jpg

炭酸アイテムにありがちなピリピリ感のような痛みはありませんでした。結論としては、悪くないんだけどこれだけ時間をかけて手間暇かけてまでやる程じゃないかなー…と思います。もうちょっと手軽な方がいいなあ。私はね。
パックのあとはさすがに化粧水の入りはよかったですね。

自然化粧品研究所ファンサイト参加中

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

キーツマンゴーのスムージー

mango-01_2014092823031119e.jpg

傷みかけのキーツマンゴーを入手したので、今日はキーツマンゴーのスムージーを作ります。Vitamixのよいところは、そのまま食べるにはちょっとアレかな?という野菜や果物でもバンバン入れて回せるところです。
おかげで八百屋の見切り品コーナーのパトロールがかかせません。

mango-02_20140928230310e8a.jpg

マンゴーを入れるとそれだけでかなり甘みがつくので、苦みが気になるゴーヤなんかも平気で入れられるのが嬉しい。
セロリやパセリなんかもオススメです。

mango-03_201409282303092fd.jpg

これは家庭菜園をしている同僚からの差し入れでしたが、もうゴーヤは終わりかけのシーズンなので特徴でもあるイボイボ?がないものが育ったそうです。

mango-04_20140928230308208.jpg

フルーツはマンゴーのみ!あとは小松菜なんかを入れましたが、十分甘くて美味しいスムージーが出来ました。

mango-05.jpg

マンゴーの皮も入れるかどうか悩んだ時期もありましたが、粉砕はまあ出来るかも知れないけれど皮が美味しいか?と言われると微妙なので今は入れていません。

mango-06.jpg

できあがりはこちら。マンゴーを入れてじっくり回すと、ものすごーくまったりとしたクリーミーなスムージーができあがります。まるでお店で飲むスムージーみたい!
マンゴーは美味しいだけではなく、美肌効果も高いので女性としては摂取しておきたいフルーツのひとつです。
マンゴーに多く含まれているビタミンAは、抗酸化ビタミン」として知られています。このビタミンAだけでも抗酸化作用は高いのですが、さらにビタミンC・Eも含まれている事からマンゴーを食べるだけで抗酸化力倍増!また、ビタミンAには粘膜再生効果もあるのでお肌のトラブルケアにも期待が持てるのです。つまり、美肌効果が高いという事!

★キーツマンゴーのスムージーの記事はこちら

※「ダイエット中もOK!」食べるほど若くなるマンゴーの美容・美肌効果とレシピ
http://matome.naver.jp/odai/2137647765079187701

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

Trader Joe's Organic Blue Agave Sweetener

aga-01.jpg

妹がニューヨークへ遊びに出かけていたそうで、お土産を買ってきてくれました。
Trader Joe's Organic Blue Agave Sweetener。トレーダー・ジョーズ(Trader Joe's)は、ロサンゼルス郡を本拠とするアメリカのグロサリー・ストア(食料品スーパーマーケット)チェーンです。
残念ながらハワイにはないので私は一度も訪れた事がないのですが、オリジナル商品が豊富でパッケージもお洒落、しかもオーガニックなど素材にこだわった製品も多いのでお土産としても大人気なんだそう。

aga-02.jpg

ところで、これメープルシロップに似てるんだけど、Blue Agave Sweetenerって?と思い検索。
Agave(アガベ)は名前だけなんとなく聞いた事はあったのですが、高級テキーラの原料となるブルーアガベという植物の事なんですね。竜舌蘭(りゅうぜつらん)とも言うそうです。普通のアガベよりも、こちらのブルーアガベの方が高級なんですって。
血糖値の上昇リスクに対応でき、GI値(血糖上昇指数)が砂糖の5分の1なので、健康を気にする方やダイエット中の方に嬉しい甘味料となります。シロップはサラサラしていて使いやすく、ちゃんと甘いのです。コッテリ濃厚な甘さではなく、ほのかな優しい甘さなのに物足りない感じがない!
最近、糖質オフとかも話題になってますし、しかもこれオーガニックなので体に嬉しいお土産となりました。

★Trader Joe's Organic Virgin Coconut Oilの記事はこちら

Trader Joe's(トレーダー・ジョーズ)
http://www.traderjoes.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

青紫蘇のスムージー

shiso-01.jpg

家庭菜園をエンジョイしている同僚が、ゴーヤーがもう実らなくなったと言って代わりにこんなにもたっぷりの青紫蘇をくれました。穂先?までついてる!
うちの実家は庭に紫蘇のコーナーがあって、夏になると晩御飯前によく母親に「紫蘇つんできてー」と言われて妹とよく青紫蘇をつんでいました。そうめんの薬味になってたのです。
紫蘇ってほっといても翌年勝手に生えてくるんですよね。種が飛び散るからなのかしら。

shiso-02.jpg

りんご、梨、みかん。最近ふと思ったのだけど、フルーツとは言えこれ結構糖質を摂取している事になるんですかね、やっぱり…。お菓子とか食べるよりマシかな?と思ってフルーツは割と積極的に摂取している方なんですけれども。
そこに、今日は野菜はこの青紫蘇だけです!青紫蘇は沢山入れても苦みはほとんどなく、爽やか~な紫蘇フレグランスを堪能できました(笑)。

shiso-03.jpg

見てください、この色。ほうれん草とはまた違った深みのあるグリーンです。カーキ色っぽい?
紫蘇は薬草として親しまれてきた植物なので、体によい事には間違いない!と思いちょっと調べてみました。有名なのはアレルギー対策として用いられる事ですかね。紫蘇ジュースとかありますもんね。
利尿作用、血液サラサラ効果、シミ対策などいろんな効果に期待が持てますが、これらはαーリノレン酸によるものと言われています。

紫蘇スムージー、美味しい!なんつっても爽やかなこの風味がたまりません。
まだ青紫蘇いっぱいあるので、しばらく紫蘇スムージーを満喫します。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

defy(ディファイ) アドバンストトナー

dely.jpg

モニターサンプル品をいただいて気に入って、現品をプレゼントされてさらに気に入って、実は密かにその後リピート買いをしていたスプレータイプの化粧水です。defy(ディファイ) アドバンストトナー(120mL)。
スプレータイプで手早く水分補給が出来るので、ずっと会社に置きっぱなしでしたが、そろそろなくなりそうで自宅へ持ち帰ってきたので写真を撮ってみた。

defy(ディファイ)はバイオトピカル成分が肌本来の力を引き出す、ひとつ先のエイジングケアラインというコンセプトのブランドです。9種類の美容成分を配合しているのですが、その中でも特に私が注目しているのがノニです。
ハワイで見かけるコスメにもやたら入っているノニですが、最近アンチエイジング成分として注目されているノニの果実、葉、種子から抽出された成分は潤い・肌の保護・キメに効果的。あのミランダ・カーも愛用している美容成分なんですよ。

このノニ成分によって、defy(ディファイ) アドバンストトナーを顔や体にシュッシュッとしたあとはなんだかジンワリとポカポカ温かくなる感覚があるのです。個人差があるので、赤く腫れてしまう場合などは注意が必要ですね。
ノニ成分入りのコスメ、日本ではまだまだ少なくなかなか見つからないので次回ハワイ旅行では何かいいものが見つかるといいなあ。

★defy(ディファイ) アドバンストトナー現品使用時の記事はこちら
★defy(ディファイ) アドバンストトナーサンプル使用時の記事はこちら

モリンダジャパン(トップで国を選択)
http://morinda.com/

モリンダ ファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ



激安!魅惑のバリ島コスメ

bali-01.jpg

昨日見ていたテレビ、バリ島の情報を伝えていましたがバリ島のスーパーマーケットの様子を調査していました。
バリのスーパーマーケットにはとにかく石鹸が多いんだそうです。日本だと高級なお値段がついてしまうようなハーブたっぷりの良質バリ石鹸が数十円から数百円程度でものすごい種類で売られているんだそう。いいなあ。
こちらはホワイトニングのクリーム、なんと130円!

bali-02.jpg

そしてこちらはバリで大ヒットした商品、ヘアオイルがカプセルに入っているものです。

bali-03.jpg

Elipsのヘアビタミン、なんと日本円換算で60円!バラマキ土産にピッタリですよねー。
上野アメ横とかバリ関係のお祭りイベントの雑貨コーナーで何度か見かけた事があるのですが、日本に入ってくるとだいたい200円~300円くらいになるのかな。まあそれでも十分安いんですけど。

bali-04.jpg

使い方は簡単で、カプセル破って中のオイルを髪の毛になじませるだけです。

インドネシアやマレーシアに旅行した友達の話を聞くと、石鹸やこの手のコスメはとにかく豊富でしかもかなり安いんだとか。私は肌も強い方だし海外チープコスメ大好きなので色々買って試してみた~い!と思うのですが、その友達は「安すぎて怖い」という理由でほとんど買って来なかったそうです。勿体ない!
その代わり、お茶を大量に買って帰ってきてました。
ハワイ、というかアメリカ今円安で物価高くなってきてるからバリ島もいいなあ、なんて思ってしまった。多分、観光そっちのけでコスメ買い漁りしそう。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ




↑これは黒髪用です。

ちゅらら クレンジングローション スペシャル&ナチュラルコットン

chu-01.jpg

沖縄生まれの自然派基礎化粧品ちゅららのちゅらら クレンジングローション スペシャル&ナチュラルコットンをお試ししてみました。こちらは拭き取り用のクレンジングローションです。

chu-02.jpg

私はこのシリーズを使うのは今回が初めてでしたが、ちゅららシリーズの中では一番の人気商品なんだそう。
沖縄では昔からお肉を柔らかくするために「青パパイヤ」を使っていたそう。その青パパイヤに着目し、パパイヤ酵素を独自に研究した結果、メイク落としと洗顔、角質ケアまでが同時にかなうクレンジングローションが誕生しました。

chu-03.jpg

化粧水のようにサラサラなクレンジングローションです。水みたい。ヌルつかないのがいい感じ。
あと、このセットでついてきたナチュラルコットンの使い心地が本当によかった!大判で拭き取りやすいのはもちろんのこと、肌触りも滑らかですごくよくて毛羽立ちもないんです。

chu-04.jpg

こちらはノーメイク時、洗顔前に拭き取り。洗顔前とは言え、結構コットンが汚れました。余分な皮脂なども拭き取ってくれてるんだと思います。この後、特に化粧水などをしなくてもお肌はしっとり、そしてもっちもちです。
角質まできちんと取れているからなのか、きゅるっとしてます。

chu-05.jpg

そしてこちらがメイクを落とした時のコットン。もともと私は薄化粧というのもありますが、二度拭きなしできちんと落とす事ができましたー。優秀!メイクだけではなく、ノーメイク時のお肌の天敵の酸化皮脂、毛穴の黒ずみ、古い角質まできちんと落としてくれるクレンジングローションです。なによりもヌルヌルしないのが一番気に入りました。

株式会社ちゅらら ファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

りんごのスムージー

apple-01_20140924215030645.jpg

りんごが出回る季節になってきました!ほうれん草、バナナ、みかんなどと同じくスムージーの材料としてはかかせないポピュラーな素材ですね。りんごが手に入りにくい季節はりんごジュースで代用してもOKです。

apple-02_20140924215030fd8.jpg

風味づけの為にバジルも今日は入れてみました。他にハーブ各種、または青紫蘇なんかを入れてもほんのりと風味を感じる事が出来て楽しいですよ。

apple-06.jpg

今日は他に赤ピーマン、にんじん。

apple-03_20140924215029bd8.jpg

回りやすくなるように豆乳も少し入れましたが、今日はお水は一切なしです。

apple-04.jpg

果汁がたっぷりと出る素材を使った日は出来るだけお水を入れないようにしていますが、それだとコッテリして飲みにくいかも?という場合はお水を足してもいいと思いますよ。お水を入れないと少しまったりとした口当たりになるので、結構腹もちがよくなり朝ご飯代わりにピッタリなんです。

apple-05.jpg

今日のスムージーはこんな色になりました。りんご自体は皮の色がそんなに濃くなければ色はあまり出ませんので、ここに葉っぱ類を加えたらキレイな緑色になると思います。
りんごは1日1個で医者いらずと言われるほど、栄養も豊富に含んでいます。リンゴから抽出されるリンゴポリフェノールには筋力を増し、内臓脂肪を減らす働きがあることが明らかになっています。つまりダイエットにも効果的。
また、1日1個のりんごで血液サラサラ効果もあるなど最近の研究ではりんごの驚くべき効果が明らかになってきています。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


↑スムージーに使うなら訳ありリンゴがお得!

プラセンタ酵素液 酵素de美身

kouso-01_20140922220212cb7.jpg

美味しさ、美容、ダイエット。全てにおいて納得のいく酵素液が誕生しました。プラセンタ酵素液 酵素de美身。
楽天ランキング第1位を獲得した、売れている酵素液です。女性の欲しい美容成分をふんだんに配合しています。

kouso-02_20140922220211b49.jpg

年齢を重ねてくると、体重が落ちにくくなったり疲れが抜けにくくなったり…これって酵素不足が関係してるんですって。
体内で酵素が不足してしまうと、肥満・肌荒れ・便秘・アレルギーなどの症状が出やすくなるそうです。じゃあ、足りない酵素は増やせばいいじゃない!ついでに美容成分も入れちゃえばいいじゃない!

kouso-03_201409222202111c1.jpg

キャップについているこの計測できるミニカップで、だいたい3倍くらいに希釈して飲めばいいそうです。
味がすごーく美味しい。今までも酵素ドリンク何本か飲んだ事ありますが、発酵しているような煮詰まったような、原液で飲むのはちょっと…みたいなキツイ味も多かったんです。でもこれは原液でも飲めるほど美味しい。

kouso-04_20140922220210ba0.jpg

そして、嬉しいのが炭酸水が1本セットになってついて来た事!これなら届いてすぐ飲めます。わーい!
急ピッチで痩せたい人は朝・昼・晩と置き換えする必要がありますが、私はゆるダイエットを目指しているので1日1食をこの酵素ドリンクに置き換える予定です。今日は朝食がわりに飲みました。

これから飲み終わるまでの様子をレポしていこうと思います。

ルネールのファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

美米米美

kome-01_20140921202310975.jpg

株式会社メイコーポレーションさんからサンプルで頂きました。
美米米美と書いて、ビーマイベイビー(だじゃれ…?)と読むそうです。今流行の雑穀米ですね。酵素米なんてのも流行っていますが、3日寝かせるとか素人には難しすぎるので一緒に炊飯するだけでOKな雑穀米はそれに比べればかなりお手軽なんじゃないかと思います。

kome-02_2014092120231079f.jpg

15gが入っていましたが、特にお米の分量に対する割合とかも書いてなかったんで、適当に1合炊飯する時にザーッと混ぜただけで使ってみました。
こちらの雑穀米は岩手県産、13雑穀にプラスして昆布も入っているんだそう。

kome-03_20140921202309ed7.jpg

雑穀を自分でいろいろ集めようとすると大変だと思うので、あらかじめ13種類も入っているのは便利ですね。
代謝を促すビタミンやミネラルを豊富に含む素材だけが入っています。

kome-04_201409212023085b6.jpg

うち無洗米なんで、本当に入れるだけ。3秒でOK。
ビタミンEは白米の60倍、食物繊維は18倍、でもエネルギー量は白米の90%なんですって。

kome-05_20140921202307724.jpg

そして炊飯完了するとこんな色。素敵。私、味のついたご飯とか色のついたご飯とか大好きなので、普通に美味しく頂きました。このご飯にお漬け物があるだけで全く問題ないんです。塩でまぶしておにぎりにしてもいいかも。

kome-06.jpg

プチプチっと弾ける食感もクセになりそうです。
糖質オフとか炭水化物抜きとか流行っている中、それでも日本人なのでやっぱり白米は食べたい!入れるだけでOKな食べるサプリメントとして毎日取り入れたらよさそうな気がしました。
早速、食物繊維のおかげなのかお通じもありました。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

株式会社メイコーポレーション
http://maycorp.co.jp/

種なし柿のスムージー

narakaki-01.jpg

やっと柿が手に入ったので、久しぶりに柿のスムージー。こちらは種なしタイプの柿です。
アボカドや桃など、大きな種が入っている場合は私は出来るだけ取り除いてしまいます。Vitamixはなんでも粉砕できるって一応言ってるんだけど、ものすごい音がするのでやっぱり怖いんです。

narakaki-02.jpg

四角い柿は裏をかえすとうっすらと筋が入っているので、この筋にそってカットすると見栄えがいいです。

narakaki-03.jpg

種を取り除く手間がないのは嬉しい~!結構柔らかくなってきたので、贅沢に2個も入れてしまった!

narakaki-04.jpg

柔らかい柿だったからか、まろやかな食感に仕上がりました。渋みもありません。
柿にはビタミンCとビタミンAが豊富に含まれており、カリウムもあるので利尿作用のおかげで高血圧対策になります。毎日飲み続けないとちゃんとした効果は得られないかも知れませんが、美味しくて体にもよいのでスムージーにしてどんどん摂取していきたいですね。

★前回の種なし柿のスムージーの記事はこちら

Vitamix
https://www.vitamix.com/

ごろっと果実のグラノーラ@日清シスコ

goro-01.jpg
グラノーラ、流行ってますね。専門店とかもあるそうで、自分の好きなものだけを集めてオリジナルのパッケージも作れるんだそうです。ハワイのスーパーマーケットを覗くと、沢山のドライフルーツやナッツ、そしてシリアルなんかが棚に並んでいて自分の好きなものを好きなだけ量り売りで買う事が出来るのですが、それが日本に上陸して来たという具合なんでしょうか。
食べてみたいけど何がいいのかわからないので、近所で特売していたこちらをまず買ってみました。

goro-02.jpg
日清シスコのごろっと果実のグラノーラ、特売で300円くらいだった。たっぷり280g入りです。
他に野菜とか大豆とか数種類あった気がしますが、定番かな?と思ってこちらの果実入りを選んでみたよ。
ライ麦、コーングリッツ、ココナッツなどのシリアル素材に、苺、パイナップル、マンゴー、林檎などのフルーツ類がドライになって混ざってます。あとカボチャの種とかも入ってた。

goro-03.jpg
こういうのってヨーグルトと混ぜたり牛乳をかけて食べるそうなのですが、どっちも自宅になくて買ってからしばらく放置してたんですけど、お腹が空いた時にそのまま食べてみたらスナック感覚でポリポリいけてしまったので、それからはもうずっとそのまま食べてます(笑)。
シリアルのポリポリ、カリカリ、っとした軽い食感にドライフルーツの甘みや酸味が絶妙に合わさって美味しいんです。ナッツ類が入ってるのもいいね。全体的にメープル味でまとまってます。

goro-04.jpg
手間暇かけられるんであれば、Vitamixも活用してピューレなんかを作って、アサイーボウルとかも作ろうと思えば多分作れるんでしょうねえ。でも面倒くさいからしばらく作る予定はなし(笑)。
カロリーはすごく低いって訳でもないので、食べ過ぎには注意なのですがスナック菓子をボリボリ食べ続けるよりはまあマシなんじゃないかな?と思いました。

最近見た海外ドラマで、何か悩み事があってすねてる女の子がシリアルをそのままボリボリ食べてて、それを見かけた友人(シェアハウスだったような)が彼女を心配する、というシーンがあったのです。それを思い出して、あ、そのまま食べられるのかな?と思って。
これを固めると私がハワイでよく買って来るシリアルバーになるんだと思います。輸入食品のお店に行くと海外から入って来てるオサレで可愛いパッケージのシリアルやグラノーラも沢山見かけるのですが、やっぱり高い!毎朝食べるにはちょっと手が届かないお値段なのです…。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ





定番!ほうれん草のスムージー

hourenso-01.jpg

なんだかんだ言って、スムージーに入れる野菜はほうれん草が一番いいんじゃないかな、と思います。小松菜でもいいんだけど、ほうれん草の方が全体的にまったり仕上がるし味もブレない!
八百屋さんの見切り品に大量のほうれん草が積んであったので、山ほどまとめ買いをしました。すでに傷みかけていたので、腐った葉っぱだけをよけて水洗いをし、ザクザク刻んで一気に冷凍。葉っぱなので冷凍してても平気です。

hourenso-02.jpg

見てください、この色鮮やかなグリーン!なんとなく、まったりしている質感もわかりますか?
今日は黄桃(缶詰)、豆乳、パセリ、ゴーヤ、そしてたっぷりのほうれん草。バナナやアボカドを入れなくてもこんなにまったりクリーミーな仕上がりとなりました。

ほうれん草は緑黄色野菜の代表と言われるほど、栄養素が豊富!ビタミンA、Bl、B2、B6、C、鉄分、マンガンなどなど、主に血液をつくるための成分がたっぷりと含まれているので、貧血予防にいいとよく言われてますよね。
最近は抗酸化作用にも優れていると注目を集めているそうなので、健康だけではなく美容にも効果的なのです。タバコを吸う人、便秘気味の人、高血圧を気にする人…って全部コレ私に当てはまるのですが(汗)、こんな方に特にオススメなのがこのほうれん草スムージーなのです。しばらく毎朝入れてみようと思います。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

大人ニキビは完治する!

otona-01.jpg

先ほど見ていたテレビの情報番組より。大人ニキビの原因とその解決方法を紹介していました。
原因は女性の男性化によるものだそうで、ストレスがたまったりすると乾燥しやすい顎から頬にかけてのラインにいわゆる大人ニキビが出来てしまうんだそう。現在の私の大人ニキビはもう少し範囲が狭く、顎から首にかけてのラインだけですが20代半ばくらいの頃に一度ホルモンバランスを崩したからなのか、写真と同じように広範囲にわたってニキビが出来てしまった事がありました。

otona-02.jpg

若い頃のニキビは毛穴の汚れとか皮脂が詰まってしまうからとかが原因だと思いますが、大人になってからのニキビは乾燥やホルモンバランスの崩れが原因とも言われています。確かに、私もなんか症状がよくなったな~と思う時ってホルモンバランス整える系のスキンケア用品を使った時とか保湿をしっかりした時だったような。

otona-03.jpg

正しい洗顔などである程度は改善するそうですが、それでもダメな時は飲み薬や塗り薬を併用して改善するそう。
大人ニキビは完治するんですって!

otona-04.jpg

だから、焦らずじっくりとケアしてください、と先生はおっしゃってました。

otona-05.jpg

クレンジングは30秒ほどで済ませる、洗顔はたっぷりの泡でなでるように、などのポイントアドバイスも。
あまりにも長い時間ゴシゴシするのはやはりNGなんだそうです。毛穴まで一緒に動いてしまうのでゴシゴシしても毛穴の汚れは取れないし、そもそもクレンジングで角質は取れないんだって。
あと化粧水は叩いてはダメで、手の平でなじませるように優しくつけること。乳液も沢山つけすぎるとかえってNGなどなど、初めて知った情報もあったので早速実践してみようと思います。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

★私がニキビに効いたなあと思った化粧水、ラ・ミューテ エンリッチ化粧水の記事はこちら

テーマ : めざせ 美肌!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プルーンのスムージー

purun-01.jpg

新鮮なプルーンが手に入ったので今日はこちらを入れたスムージー。プルーンってドライフルーツとかペースト?状になったものしかほとんど食べた事ないんですけど、生のプルーンは甘酸っぱい感じがします。

purun-02.jpg

中身はこんな感じです。最初、種もそのまま入れてしまったのですがなんでも砕けるVitamixとは言え、すごい音がして壊れてしまいそうで怖いので途中からは種を抜き取って入れました。
プルーンはミネラルがとっても豊富。整腸作用がある為、便秘改善に効果的。

purun-03.jpg

先日の残りものの、いちじくも。なんだか今日はビューティーなスムージーになりそうです。

purun-04.jpg

完熟したゴーヤ、ちっとも苦くはないので丸ごと一本入れてしまいましょう。あと、梨。

purun-05.jpg

相変わらず八百屋さんの野菜は高いままなので、クロレラ粉末をプラスしてグリーンも摂取します。
このクロレラは台湾産で、たっぷりと光合成を自然に行う事で鉄、ビタミンB、葉緑素(クロロフィル)などの栄養成分を豊富に含んでいます。野菜が手に入らない時はこういうパウダーを使うのもオススメです。

purun-06.jpg

できあがりはこんな感じの色のスムージーになりました。クロレラ粉末を入れるまでは、プルーンといちじくの皮の色が出ていたので赤黒いまるでアサイーのような色でしたが、緑色が入ったので黄緑がかったオレンジ色になった。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

★京のくすり屋 クロレラ粉末の記事はこちら

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

人気モデルがおすすめ!食べても太らないおやつ

matu-01.jpg

先日見ていたテレビより得た情報です。人気モデルの道端アンジェリカさんが食べている、食べても太らない魔法のおやつとは…?

matu-02.jpg

それは…松の実!これを毎日持ち歩いて、小腹が空いたらしょっちゅう松の実を食べているんだそう。
もちろん個人差はあるそうですが、ナッツ類はヘルシーで美容にも健康にもオススメという事でクルミやカボチャの種なんかも一時期流行りましたよね。

matu-03.jpg

ビタミンEがなんとキャベツやたまねぎの135倍もあるんですって!すごーい!
私はお姉さんの道端ジェシカさんも好きなのですが、彼女もヘルシーなおやつをよくブログやFacebookなどで紹介されているので、チェックはかかせません。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

テーマ : 健康食品、自然食品、サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

赤ピーマンのスムージー

aka-01_20140913231206111.jpg

真っ赤な赤ピーマンのスムージーを作りました。これはパプリカではなく、ピーマンです。八百屋さんの見切り品で色が変色しているピーマンをたまに見かけるのだけど(オレンジから赤にグラデがかっている)、アレと同じで緑色のピーマンが完熟したものがこの赤ピーマンなんだそうです。ゴーヤもそうだけど野菜は完熟すると色が変わるものが多いですね。

aka-02_20140913231206d5b.jpg

赤ピーマンは青ピーマンに比べて甘みと旨みが強く、青臭さが少ないので、生で食べても美味しいんだそうです。まさにスムージー向き!確かに、入れるとほんのりピーマンの香りがするものの、全く苦くなかったし普通に飲みやすくできあがりました。
ちなみに緑ピーマンと赤ピーマンの栄養成分を比較すると、赤ピーマンは緑ピーマンに比べ、ビタミンCは約1.8倍、ビタミンEは約5.6倍、カロテノイドは約15倍にもなります。なのでスムージーにするならぜひ赤ピーマンを!

aka-03_20140913231205bd4.jpg

せっかくの赤色を生かしたかったので、他にオレンジやにんじん、冷凍保存していたスイカなどを使って赤いスムージーに仕上げてみました。完熟していたからなのか、中の種もすべて砕けたみたいで気にならなかった。

aka-04_20140913231204cc5.jpg

明るいところで撮影するとちょっとオレンジがかっていますね。ビタミンCを豊富に含んでいるので、疲労回復や肌荒れ予防などに効果的なのです。βカロテンも豊富で皮膚や粘膜を強化してくれます。
まさに最強、美肌スムージーの完成です!

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

テーマ : めざせ 美肌!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

柿の葉茶

kakinoha-01.jpg

5月頃に奈良県のお土産品として貰った柿の葉茶。貰ってしばらくはしまいこんでいたのですが、6月~7月頃から暑くなるにつれて自分でお茶を煮出すようになり(毎年そうしてます)、今年は麦茶だけではなく柿の葉茶と交互に煮出したりして、なんだかんだほぼ毎日グビグビと飲んでいました。
気に入ったので自分で他メーカーのも買ったりしたんだけど、この写真にうつっているのは当時お土産で貰ったものです。すごくシンプルなパッケージで、原材料のところも「柿の葉」とだけしか書かれていません。

kakinoha-02.jpg

麦茶とは違って、柿の葉茶には独特の渋み、苦みがありますが慣れると平気です。麦茶や緑茶とはまた違い、野草茶のような味わいがありクセになります。私は好き。
私は煮出した後の茶葉もなんだか勿体なくて、細かく刻んで炊き込みご飯に入れたりもしてますが、柿の葉は厚みがあり煮出した後でも柔らかく溶けるような事はないので、茶葉をそのまま食すにはゴリゴリした食感が残っているので抵抗がある方もいると思います。

kakinoha-03.jpg

柿の葉茶はビタミンCが豊富なので、夏の日焼け対策や美白効果を期待して飲み続けました。日焼け止めなどの相乗効果もあると思いますが、今年は去年よりも日焼けをあまりしなかったように感じます。
あとは利尿作用がすごく高い!初日に柿の葉茶を飲んですぐに効果を実感したほど。すごい勢いでシャーッ!と出るのでスッキリって感じ。しかも回数も多くなります。
私は喫煙している関係もあって、血圧を気にしているのですが柿の葉茶を飲み続けるようになってから検診行った時に血圧測定しても特になにも引っかかりませんでした。以前はたまーに、ちょっと高めなのでもう一度測定しましょうか、と言われてたんですけど。
(※ただし、毎日測定している訳ではないですしこれはあくまで私の体験によるものですのであしからず。)

いずれにせよ、ガブガブ飲んでスッキリ出て行く、というのが気持ち良いので柿の葉茶はこれからも続けていきたいなあと思ってます。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

バナナのスムージー

banana-01_20140911205527e3b.jpg

ド定番すぎて書いてなかったけれど。
スムージー作る時にコレを入れておけ!っていうフルーツの代表格、それがバナナ。日本全国、年中どこでも手に入りますしよっぽど高級品とかじゃない限り年中通してお値段も安定しているから入手しやすいのもいいですね。
今日は青梨、黄色のパプリカ、風味づけの為に余ってたハーブティーなんぞをまずVitamixで回します。

banana-02_20140911205526893.jpg

そこに青梗菜とバナナ。
バナナ自体すんごく甘いので、野菜をたっぷりと入れてもバナナをちょい足ししていけば飲みやすくなる便利なアイテムです。だけど、入れれば入れるほどコッテリするというか、水分はそんなに出ないのでバランスを見ながら入れてみた方がよいです。まだ慣れていない頃、調子に乗って一人分なのに2本以上入れたらコッテリしすぎて回りにくそうだったVitamix(笑)。飲みやすくするために甘みを足したい、という事であれば林檎ジュースなんかも手軽でオススメ。

banana-03.jpg

バナナ一本を入れるだけで、一人分ならまったり滑らかなスムージーができあがりますよ。十分、十分。
バナナはお通じ改善効果があると言われていますが、毎日入れてると慣れて来てしまうのか今はそんなにお通じ改善効果は私は感じないですねー。でも栄養価高いし、入っているとやはり腹持ちがよい。
まったり滑らかスムージーを目指すなら、他にはアボカドなんかもいいです。
バナナはなんでも相性いいけれど、野菜以外では飲むヨーグルトとか牛乳なんかを一緒に入れると飲みやすいバナナジュースができあがりまーす。デザート系ジュースがいいなら、バナナ+牛乳+刻んだチョコレートがオススメ!

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

夏が終わった今だからこそ、美白!

whoite.jpg

最近は雨が降ったり涼しかったり、夏っぽさがめっきりなくなってしまったんで、ついつい日焼け対策もサボってしまいがちなのですが、それでも顔からデコルテにかけてまでの日焼け止めはかかせません!このめんどくさい一手間が数年後に効果が出るのだ、と自分に言い聞かせております。

さて、夏が終わった今だからこそ、美白。すでに焼けちゃった人も諦めないでください。この間、美容院で読んだなんの雑誌だったか忘れたけれど、美白対策は焼けちゃったあとからでもやって損はないそうですよ。

左:Petal fresh BOTANICALS WHITENING firming Anti Wrinkle Cream
ハワイで買ってきた美白クリーム。たっぷり容量なので、ボディクリームにも混ぜて体の美白にも使っています。これ単体で塗るとさすがに元が顔用だからなのか、伸びがあまり良くなくてこすりつけるとモロモロが出てしまったので、ボディクリームかボディローションに混ぜて使うといい感じです。
アンチエイジング効果もあります。

右:資生堂HAKU メラノフォーカスCR薬用美白美容液
美容液は気分で使い分けているのですが、今使ってる美白用としてはこの資生堂のHAKU一本です。
薬用なのでなんか効きそう、ってのも気に入ってます。この美容液は、メラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防ぐという、根本原因を整えるというタイプの美白アイテムなので、予防的な意味で使い続けないとダメなのよね。

どちらも美白に特化しているので、私の年中抱えている悩みである大人ニキビにはあまり効果がないのですが、顔からデコルテあたりにかけてたっぷりと使っているとなんとなくですが日焼けしている部分としていない部分の境目があまり目立たなくなってきたような気がします。
私は真っ白!美白!とはいかないのですが、そんなに日に焼けた印象もない程よい色白タイプだと思うのですが、それでも一年に一回のハワイ旅行や夏場にジワジワ受けた日焼けのダメージはやはり大きい!
全裸になって鏡の前に立つと、一目瞭然です(笑)。真っ白までにはならなくてもいいけれど、日焼けの境界線が目立たない程度には均一に肌の色を戻したいかなあ。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


↑まずは何かひとつでも美白アイテムを取り入れる事から始めてみて!

いちじくのスムージー

ichijiku-01.jpg

大玉サイズのいちじくが手に入りました。いちじく、大好き。これはもう完全に熟していて柔らかかったので、皮ごとスムージーに入れてしまいます。
柔らかいけれど果汁がたっぷりと出るという訳ではなく、なんというかジャムのような感じ。バナナやアボカドを入れた時のような、まったりとした食感のスムージーに仕上がります。

ichijiku-02.jpg

にんじんや黄色のパプリカなども入れて…このままだとVitamixが空回りしてしまうので、少しの水か、気にしない人は牛乳、豆乳、飲むヨーグルトなんかを入れるといいですね。グリーンスムージーは基本的に水すら入れないとか書いてあるレシピ本もありますが私はあんまり気にせず、その時冷蔵庫にあるものを適当に入れてしまいます。

ichijiku-03.jpg

冷凍していたマンゴー、オレンジ、黄桃(缶詰)なんかも入れたので今日はこんな色。いちじくの割合が少ないので色も味もそんなには主張しませんでした。いちじくオンリーのスムージー作ったらどんな感じかなあ。美味しそう。

ichijiku-04.jpg

なんだか今日は飲むというより、食べるスムージーになってしまいました。
いちじくにはペクチンをはじめとした食物繊維が多く含まれているので、便秘改善に期待できます。また、フィシンというタンパク質分解酵素が含まれているので消化促進にも効果的です。酵素たっぷりスムージーのできあがり!

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


↑このツブツブがたまりません。

赤梨&青梨のスムージー

nashi-01_20140908214332923.jpg

梨のスムージーはすでに何度か作っているのですが、たまたま赤梨と青梨が揃ったのでミックスして贅沢な梨ブレンドスムージーを作ってみました。ちなみに私は赤梨の方が好きです。これはもう個人差だと思うのですが、青梨は少し酸味があって林檎みたいな感じがするんですよね。

nashi-02_20140908214331f77.jpg

皮の部分まで入れましたが、実が白いのでスムージーの色はこんな感じ…。しっかりと回してみても、梨はなんだか大根おろしのような、シャリシャリとした食感がどうしても残ってしまいますね。
梨に含まれているカリウムは高血圧に効果的。利尿作用があるのでトイレへ行く回数が増えます。消化促進や胃腸の調子を整えてくれたり、二日酔いにも効果的などなど梨のスムージー(ジュース)には嬉しい効果がいっぱい!
たっぷりと飲んで体内バランスを整えたいと思います。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


↑薬膳的な考え方から、韓国では梨ジュースは普通に売られています。新大久保でも手に入りますよ!

最近ハマッている、ココナッツオイルの使い方

coco-01_2014090821433452c.jpg

ハワイで買って来たココナッツオイル、そろそろ無くなりそうなのでアメリカへ旅行に出ると言っていた妹にもし見かけたら買って来て~、とお願いしておきました。覚えててくれてるといいなあ。
さて、夏場は常温で置いておくとココナッツオイルは溶けてしまって液体の状態になってしまうので私は冷蔵庫に入れています。冷蔵庫の中だとココナッツオイルはカチコチの固形物。
それを細かく切り出して、小分け(この写真の右側)しておくと取り出すのがすごく便利です。

coco-02_2014090821433320c.jpg

最近ハマッているココナッツオイルの摂取方法は、コーヒーを飲む時に一欠片のココナッツオイルを入れるだけ、というとても簡単な方法。砂糖、ミルクとともに入れるだけなんです。私はコーヒーにしか入れていませんが、温かいお茶なんかでもいいと思います。

coco-03_2014090821433240f.jpg

この通り、すぐに溶けます。
えー、オイル?と思われるかも知れませんが、ココナッツオイルはサラッとしているのでベタベタする感じは全くなくて意外と飲みやすいんですよ。ココナッツオイルは適量摂取すると便秘解消にもなるし、脂肪燃焼も出来るのでダイエット効果があります。一日一杯、ココナッツオイル入りのコーヒーが涼しくなってきた最近の日課です。

※ココナッツオイルのレシピ集が登場
http://woman.excite.co.jp/News/gourmet/20140806/Straightpress_2014080658080.html

※ココナッツウォーターの魅力とは?
http://news.livedoor.com/article/detail/9135514/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

★ココナッツオイルでトリートメントの記事はこちら
★ココナッツオイル成分入りのダイエットサプリメント!Coconut Oil EFAの記事はこちら
★365 ORGANIC Coconut Oilの記事はこちら
★自家製ココナッツスクラブの記事はこちら
★Trader Joe's Organic Virgin Coconut Oilの記事はこちら

 有機ヴァージンココナッツオイル 462g

 有機ヴァージンココナッツオイル 462g
価格:1,600円(税込、送料別)

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

完熟ゴーヤのスムージー、その2

goya-01_20140907213335288.jpg

前回は八百屋さんの見切り品で手に入れた完熟ゴーヤ、今回は家庭菜園をしている同僚からのお裾分けで頂いたのでまたまたスムージーへ投入。完熟していると全く苦みがなく、また実もモロモロっとしていて崩れやすいのでスムージーには向いていると思います。

goya-02_20140907213335d0b.jpg

中身はこんな感じ。真っ赤です。
種もVitamixだからという訳ではなく、普通に崩れます。

goya-03_20140907213334f5c.jpg

今日はマンゴー、ニンジン、梨、桃などを入れてみました。なかなか葉っぱが手に入りません。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

ビュール ハニードロップ

honey-01_20140904220844bcb.jpg

使ってすぐに感じる「ハリ・艶」と、使い続けて感じる「透明感」…ゆるぎない美しさを呼び起こす美容液として人気の高い、特濃イタリア蜜蜂の子に3GFを融合させたビュール ハニードロップ。
サンプルパウチ2袋ですが、1袋で朝晩2回×2日、使ってみたレポを書いてみようと思います。

低分子イタリア蜜蜂の子という成分は年齢を重ねた肌を根幹から目覚めさせる天然アミノ酸。
こちらを贅沢に配合した上に、さらに!注目のエイジングケア成分EGF・IGF・FGF・プラセンタ・フラーレンもたっぷりと配合されていて、お肌の透明感を引き出してくれる美容液なんだそうです。

honey-02_2014090422084308d.jpg

EGF・IGF・FGFのいわゆる3GFを同時に使うと、単独で使うよりも4~8倍ほどの効果があるんだとか!
とろっととろみのある美容液ですが、お肌に乗せた瞬間にサラッとした使い心地に変わります。まあ、ぶっちゃけ2日の使用なので劇的に何かが変わったか?と言われるとそうでもないんですが、翌朝、もっちりとした感触はなんとなくあったかなあ。美容液をたっぷり使えばまあそんなもんだろうけど。透明感まではさすがにわかりませんでした。
2日じゃ無理だよな、やっぱ。

ルネールのファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

キーツマンゴーのスムージー

vita-01_20140902225302f8b.jpg

最近、八百屋さんにはほとんど野菜が置いてありません。あっても、すごーく高いんです。特に葉物!
という訳で最近はフルーツと根菜が中心のスムージーになっています。今日はキーツマンゴーが主役です。

vita-02_2014090222530263e.jpg

青梨、にんじん、ミニトマトなどなど。
私は赤梨は大好きでよく食べるのですが、青梨は苦手なので贅沢だけどスムージーに入れてしまいます。それなりに甘みはあるけど、食感はまるで大根おろしのようです。シャリシャリ系。

vita-03_2014090222530168a.jpg

これは家庭菜園をしている友達からの貰い物、巨大なオクラ!

vita-04.jpg

こういう品種なのか育ち過ぎてしまったのかはわかりませんが、中身もちゃんとオクラです。普通サイズのオクラを入れたスムージーを飲んだ事がありますが、粘りがすごくてなんか別の飲み物になってしまってました。

vita-05.jpg

まずはここまで回します。

vita-06.jpg

ある程度回したところで、キーツマンゴーを投入!これは沖縄県産です。贅沢な素材に思えますが、実はコレ、カビが生えかけてしまっているもので(写真では見えないけど)かなり安く手に入れたものなのです。

vita-07.jpg

そのまま食べると、甘いところとそうではないところの差が激しかったので、そのまま食べるよりもやっぱりここはスムージーに入れてしまいましょう。

vita-08.jpg

こんな感じ!

vita-09.jpg

いつもより長い時間、回していたからなのか、それとも素材の力なのか、今日はとってもクリーミーな仕上がりになりました。自画自賛ですが、まるでお店のスムージーのようです。ムフ。

vita-10.jpg

フルーツたっぷりなので甘いですが、美味しくない訳がありません。たまにはいいかな。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました