フランフランのプチギフト

fran-01.jpg

先日退職した同僚にプチギフトを贈ったら、お返しにまたギフトを頂いてしまいました。なんだか気を遣わせたみたいで、かえって申し訳なかったです。フランフランの雑貨とかって自分ではあまり買わないので貰うと嬉しいな。

fran-02.jpg

シャワージェルとハンドクリームのセットでした!モコモコ泡をつくる事が出来るボディスポンジつきで嬉しい。ハンドクリームも、一年中使っているものなので、実用的だしなによりカワイイのが嬉しいです。まだ使い始めてはいないのですが、どうもありがとう!

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
スポンサーサイト

スイカのシトルリン

suika-001.jpg

近所の八百屋さん、大きめサイズのスイカが1玉1300円くらいにまで下がって来ました。いいぞ、その調子!1玉1000円まで下がったら晩御飯にスイカを毎日食べたいと思います。スイカは水分が多く、シャリシャリとしたあの食感がやみつきになってしまい、お腹いっぱいでもずーっと食べ続けてしまう危険な食べ物なのです、私にとっては。
甘みがそんなに無いなあって時は、スムージーやスイカジュースの材料にもなるし、本当に捨てるところがほとんど無い。

suika-002.jpg

スイカの主な成分として知られているのが、まずはリコピン。リコピンと言えばトマトでしょ、ってイメージがありますがスイカのほうが含有率が高いそうです。トマトも嫌いではないが、トマトよりスイカのほうが美味しいので私はスイカを選ぶよ。抗酸化作用に期待が持てますね。あと、カリウムも豊富なので体内の塩分を輩出してくれます。最近そうでもないけど、濃い味が好きな私には嬉しい成分。利尿作用も高いので、スイカを食べるとトイレの回数がグーンと増えます。

suika-003.jpg

まだほかにも色々あるんですけど、最も有名なのはシトルリン!最近はサプリメントでも注目を集めている成分です。利尿作用はこのシトルリンによるものらしく、尿とともに老廃物も流してくれるからデトックス効果があるとか、むくみが取れるとか、ダイエット効果があるとか、まあいろいろ言われてます。
血流をよくするという意味では男性に嬉しい効果があるとかも言われてますけど、本当かなあ。

suika-004.jpg

私はこんな風に、スイカを買って来たらまずサクサクと一口サイズくらいにカットしてしまい(1玉まるまるは冷蔵庫に入らない為)、タッパーにどーんと詰めて冷蔵庫で保管しています。で、お腹が空いた時だけじゃなくて喉が渇いた時も水分補給の目的でスイカを食べてます。お茶は飲まない(笑)。フォークで食べるから手も口元も汚れないし、オススメですよ!

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

パンプキンシードオイルはアイスにかけて!

p-oil-01.jpg

ココナッツオイルが切れかけているので、最近はパンプキンシードオイルを愛用しています。昔、コスメや健康食品を取り扱う会社で一時期パンプキンシードオイルを販売していた事があります。当時はまだあまり知名度なかったけど、最近はオイルブームやスーパーフードブームのおかげで、以前より様々なメーカーのパンプキンシードオイルを見かけるようになりました。

これは抹茶アイスにかけて食べてるところ。もちろん、バニラアイスにかけても美味しいんですけど、なんとなく色を合わせてみようかなと思って抹茶アイスにしてみただけです。

p-oil-02.jpg

バニラアイスにかけるとこんな感じですね。食べるオイル、飲むオイルなんてのも最近は流行っていますが、そのままスプーンで口にするオイルの中では私はこのパンプキンシードオイルが一番美味しいのではないか、と思ってます。他のオイルって、結局サラダにドレッシング代わりにかけるとかパンにつけるという使い方になっちゃうんですけど、パンプキンシードオイルはコクがあるし、オイル単体ではスイーツ系に使えるものって他にないような気がする。
あ、ココナッツオイルも甘い香りがするからスイーツ系には合うっちゃー合うけど、アイスにかけると冷えて固まるからね…。

p-oil-03.jpg

若干、分離しておりますが練って混ぜるとジェラート風にもなるよ!

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


↑私はこのポドルのが好き。

スイカのスムージー

nigata-001.jpg

お久しぶりのVitamix日記です。基本、毎朝飲んではいるのですがさすがにこれだけ長く続けていると材料もかなりマンネリ化してきてしまっているので、ちょっと変わった材料の時くらいしか書かなくなって来てしまった。
さて、今年もいよいよスイカのシーズン到来です!すでに先週頃から八百屋さんで出回り始めているのですが、まだ先駆けなので一玉は高いです。1980円くらい。なので、カットされているスイカ(割高なんだけども)をちょびちょび買ってます。一玉が1000円くらいまで下がったらスイカ祭りを開催する予定!

nigata-002.jpg

甘くて美味しいところは食べて、残った皮の部分…といっても写真1枚目の、赤い果肉と緑の外皮の隙間=白い部分をギリギリまでそぎ落とした部分を細かくカットして材料にまわしています。随分昔、Vitamixを入手する前に使ってたジューサーは凍ったスイカを入れた事で壊れてしまったという苦い記憶があるので、頑丈だと評判のVitamixでも念のため、出来るだけ細かくカットしてから入れるようにしてます。生のままでも、凍らせたものでもOKです。
普段は野菜もたっぷりと入れて苦みが強いスムージーにしてますが、スイカだけは特別!もういっそ、スイカジュースでもいいんじゃない?ってくらい入れてしまう。なので、こんな色をしております。

スイカはとにかく私の場合はまず利尿作用がスゴイです。1時間に3回くらいトイレに行ってしまう。それで、ちょっと直接的な表現になってしまってアレなんですけども、なんつーか勢いがスゴイ。シャワーみたいにすごい勢いで出るので本当にスッキリする。余分な水分と一緒にデトックス出来た~!って感じ(笑)。
あと、シトルリンが豊富なのでむくみとかにもいいんだよね、確か。シトルリン配合のサプリメントとかありますもんね。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

DERMAL ナマコエキスコラーゲンエッセンスマスク

namako-01_20170614221010ac6.jpg

そろそろ、新大久保行きたいなー。今日はナマコエキスコラーゲン入りのシートマスクの話。1枚50円です。
ナマコの美容成分も一時期流行って、他のブランドでは使った事あるんだけどダーマルは初めてなんじゃないかな?ナマコとか他もそうなんですけど、ヌルヌルとしたイメージのあるものって美容成分には向いているものが多そうですね。保湿とかなのかな。

namako-02_20170614221009d94.jpg

ナマコのような生臭さは一切なしです(笑)。美容液も他と比べて特別べたべたしているとか、そんな事もなかったな。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

朝の三種の神器

skin-care.jpg

忙しい朝の準備、出来るだけ時間をかけたくないので使うアイテムを同じ場所に置いておいて、パパパッと使えるようにしています。

左:Sanders Perry Calendula Lotion
Sanders Perry(サンダース・ペリー)のアイテム、大好き。こちらはCalendula Lotion(カレンドラローション)です。サッパリした使い心地が気に入っており、朝バシャバシャとたっぷりお肌に塗るという使い方をしています。

中:PUNA NONI Coconut Niu Lotion
ハワイで買ってきた、ノニ入りのボディローションはボディだけではなく、少量を髪の毛にもなじませてヘアクリーム代わりにも使ってます。少しコッテリしているというか、質感がしっかりしているのでブアッと広がりがちな髪の毛をまとめてくれるので助かってます。もちろん、日焼け止めを塗る前のボディの保湿にも。

右:Oils of Aloha KUKUI OIL
顔にもボディにも髪の毛にも、オールマイティに使えるので出番が多いククイオイルです。洗顔後、まだ水けが残る肌になじませて使ったり、濡れた髪の毛にも使ったり、こちらも万能に使える優秀アイテムです。日焼け止めで少し荒れてしまったお肌のアフターケアにも使えるんですよー。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

八仙果

hasenka-01.jpg

随分前、まだ寒い時期に台湾のお土産品としてパイナップルケーキなんかと一緒に頂いた八仙果。サプリメントというかのど飴というか、風邪のひきはじめとか喉が痛い時に舐めるといいよ~、と言われて頂いたものです。しばらく未開封でしたが、最近になってやっと開封しました。
お肌もそうなんですけど、真冬よりも春先にかけてくらいの時期のほうがなんか乾燥が気になる気がしていて、喉も少しカラカラと乾燥しているなあ、と思ったからなのです。

hasenka-02.jpg

キャラメルの角切りのようなものがワサワサと入っていました。ボトルもプラスチックですし、台湾のお土産屋さんとかに並んでいそう…と思ったんですけども、ネットで検索する限りではこれってれっきとした(?)漢方薬の一種のようで、漢方を取り扱っているようなお店じゃないと購入できないらしい。スーパーとかに並んでそうなチープさなんですけど…。
(ただし、このボトルがどうなのかは知らないので、くれた方に会った時にでもまた聞いてみようと思います)

ザックリと検索した結果ですが、大きめサイズの柑橘類、日本でいうところの晩白柚のようなものの中をくりぬき、そこに漢方薬をせっせと詰め込んで乾燥させるのかなんなのか工程はよく知らないんだけど、細かくカットしたものがコレなんだって。
みかんの皮もあちらでは陳皮といって立派な漢方薬扱いされるみたいですし、柑橘類ってなんか知らないけど体にいいんでしょうね、きっと。風邪だけじゃなくタバコによる喉の痛みにもよいそうなので喫煙している私にはもってこいです。

hasenka-03.jpg

で、肝心な味なんですけど私にとってはすっごいマズイ…!中華料理屋さんで食べるような漢方ゼリーとか割と好きだし平気なんだけど、それでも初めて食べた瞬間は土産物なのに申し訳ないけど「マズイ!」と思ってしまいました。
苦みがまず最初に来た後に、漢方薬にありがちな、いかにも~なあの深みのある薬っぽい味わいとともに、ハッカ?のようなスースー感が一緒にやって来るんです。その中に、ほんわかと柑橘っぽい風味も感じるような。

台湾でこれにトライした方や、お土産品で購入した方のブログ読んでるとみなさん「まずくないですよ~」と書かれてるんですけど、ねえ本当?って聞きたいくらいだ。でも、何個か舐めているうちに最初に口にした時程の衝撃はなくなってきました。ちょっと苦いのど飴、くらいには慣れて来たかな。

噛んでホロホロ崩れるような食感で、飴とは違うんですけれども、これは舐めて溶かして食べるもののようです。
苦いけどせっかく頂いたものだし、漢方薬なのでちゃんと食べきりたいと思います。ううう。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

Bath & Body Works Hand Cream Merry Cookie

cookie-01.jpg

季節はすっかり夏ですが、ハンドクリームは1年中手放す事が出来ません。自宅ではそんなに気にならないんですけど、職場は夏になるとエアコンをガンガン入れるからなのか乾燥がすごーく気になるんです。
手持ちのハンドクリーム、最後の1本になりました。
Bath & Body Works Hand Cream Merry Cookie。クリスマスプロモーションのアイテムなので、去年(2016年)の1月のハワイ旅行時にはセールで確か半額になってたものです。2ドル50セント!

cookie-02.jpg

でもパッケージ可愛いし、クッキーの甘い香りがスイーツ系コスメって感じで日本にはなかなか無いので買っちゃった!ボディクリームで全身に塗ると甘ったるい感じになっちゃうと思いますけど、ハンドクリームならギリギリ許せるかなあというレベル。

cookie-03.jpg

ここのハンドクリームって基本どれも白いんですけど、香りはすごく強烈(笑)。でも塗ってしばらくすると、あんまり気にならなくなりますし、なによりベタつかないのが本当にいい。優秀。これまで、ハンドクリームって基本どれ使っても同じでしょ?って思ってたんですけど、Bath & Body Worksのハンドクリームに出会ってから本当に価値観変わった。ハワイで何本もストックをまとめ買いする程、使い続けてます(香りはいろいろ、浮気したけど)。あー、これ最後の1本!やっぱ来年はハワイ行くしかないかな?

Bath & Body Works
http://www.bathandbodyworks.com/home/index.jsp

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


↑ロクシタンも人気高いけど私はダメだったんだよねえ。
プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました