みかんのスムージー

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冬のスムージーにはかかせない素材、みかん!早くも八百屋さんにみかんが並びはじめています。
みかんの他、柑橘類が色々出回る季節に突入するのでビタミン系の栄養素をしっかりとれるスムージーをこれから春先まで作り続ける事でしょう。

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みかんは柔らかいので、皮を剥いて適当な大きさに分けたらそのままVitamixに投入!
そして完熟ゴーヤ。

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冷蔵庫に残っていた梨、りんごなど。

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この梨はもう完熟も過ぎてしまい、青梨だったのに皮が黄色になってしまいました。そのまま食べても甘みが抜けていて美味しくないのですが、スムージーにするなら問題はありません。

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みかんを1日に3個ほど食べれば、大人が1日に必要なビタミンCは摂取出来てしまいます。そのほか、ビタミンA、ビタミンP、カリウム、ペクチンなどの栄養素を豊富に含んでいます。ここ最近、サプリメントとしても登場しているビタミンPには毛細血管を破れにくくする作用があるので、高血圧が心配な人にオススメ。
風邪予防にもなるので、冬のスムージーにはぜひみかんを入れてみてくださいね!

Vitamix
https://www.vitamix.com/

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