【カントリーファーム】フルーツミューズリー

mue-01.jpg

本日、10月2日まで特価になっていたカントリーファームのフルーツミューズリー。たっぷりと750gも入っています。成城石井にて購入、税抜きで647円→499円(税込み539円)でした。ちなみにドイツ産。

mue-02.jpg

最近シリアルが流行っていますが、オートミール・ミューズリー・グラノーラの違いがいまいちわからなかった私。簡単に言うと、ミューズリーはもともとは療養食として考案されたものなんだそうです。
オートミール、ミューズリー、シリアルはどれもオーツ麦が主原料ですが、製法の違いによって呼び方が変わるんだそう。

オートミール…蒸したオーツ麦を圧縮して押しつぶしたあと、それを乾燥させたもの
ミューズリー…オートミールにナッツやドライフルーツを加えたもの
グラノーラ…オーツ麦+ナッツ類+ドライフルーツなどに油脂と糖分を加えて焼き上げたもの

つまり、ものすごくおおざっぱに言うとミューズリーを加工するとグラノーラに変身します。

mue-03.jpg

ミューズリーはヨーグルトに混ぜたり、牛乳をかけて食べると食べやすいですね。これ自体には味が全くついていませんので、シリアルに慣れていると最初は食べにくいかも知れません。でもドライフルーツの甘さが加わっていますし、甘いのが苦手…という方にはミューズリーおすすめです。

原材料はオート麦フレーク、小麦フレーク、レーズン、ライ麦フレーク、バナナチップ(バナナ、ココナッツ油、砂糖、はちみつ)、ナツメヤシ果汁、コーンフレーク(とうもろこし、砂糖、食塩、麦芽エキス)、ライスフレーク、いちじく、桃、プラム、りんご、香料など。

mue-04.jpg

買って来たその日は牛乳がなかったので、そのまま味見も兼ねて食べてみましたが、口の中がモサモサして食べにくいです。食べられなくはないけどね。

mue-05.jpg

これはフライパンにココナッツオイルと砂糖とシロップを溶かし、カラメルになってからミューズリーをぶちこんで焼き上げ、お皿に広げて乾かしたもの。オーブンで焼く方法もありますがうちにはないのでフライパンで。

mue-06.jpg

焼き色はすごくキレイにつきました。それっぽいですね。

mue-07.jpg

しかし、砂糖が多かったのか乾かしたあとはこの通りお皿にくっついてしまう程の硬さに…。この状態は私がハワイでよく買ってくるグラノーラバーの状態なんでしょうね。これを切り分けるとバーになります。でもこれくらい固まってた方が散らばらないで食べやすく、かえって都合がよかったんですけど。味はちょっと甘すぎたかも知れないけど、普通に美味しかったです。

このあと、サラダ油で試したら油の匂いがすごく気になったので、オリーブオイルやココナッツオイルの方がいいと思います。バターを使うレシピも見たけど、どうかなあ。砂糖のかわりにジャムを使ったら、ベタベタしたので砂糖が一番無難かな、と思います。柔らかいのがよかったらジャムかシロップ多めですね。

★ごろっと果実のグラノーラ@日清シスコの記事はこちら

成城石井
http://www.seijoishii.co.jp/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました