365 ORGANIC Coconut Oil、再び

coconutoile.jpg

毎年、10月にハワイへ行くのが恒例行事だったのですが今年はすでに3月に行ってきてしまったので10月のハワイ旅行はなし。という訳で、買い置きしていたココナッツオイルやライオンコーヒーの在庫が切れそう…!
と焦っていたところ、妹がNYへ行くと言っていたのでお土産にココナッツオイルをお願いしておりました。
(日本でも買えるんだけどあの値段を見てしまうとなんか買う気が失せてしまう…。)

トレジョのココナッツオイルをお願いしてたんだけど売り切れだったらしく、ホールフーズのものを買ってきてくれました。
365 ORGANIC Coconut Oil。私がハワイで買った時は全く同じ物で7ドル99セントだった。妹はココナッツオイルの存在は知っていたものの、美容向けのアイテム(食べたりしないでボディやヘアに塗るようなパッケージに入っているもの)しか持ってなかったらしく、最初にココナッツオイルの説明をした時に話が噛み合わなくて大変でした。
「なんでスーパーに(コスメとしての)ココナッツオイルが売ってるの?」とか言われたし。で、こういう瓶入りのものがあって、食べられるし塗る事もできるし、と説明したら自分用にも買ったそうで、帰国後に「こっちの方が安いし使い勝手がいいじゃん!」と喜んでたな。

ココナッツオイルの基本的な使い方を簡単に書いてみます。あくまで私流ですが。

★食べる、飲む
一番簡単なのは、朝のコーヒーや紅茶、お茶など温かい飲み物にティースプーン一杯分をぽとんと落として溶かしてから飲む。表面にオイルの膜が浮かぶので最初はビビリますが、ココナッツオイルはサラッとしているので抵抗なく飲めると思います。あとはお菓子づくりの材料にしたり、パンに塗ったり、溶かしてサラダにかけたり…料理にも使えるけど独特な甘い風味が苦手に感じる人もいると思うので色々試してください。
日本でも人気のスーパーモデル、ミランダ・カーは緑茶に落として毎日摂取しているそうですよ。

★塗る
体や顔、髪の毛に塗ってもOKです。直接つける事に抵抗があるならボディクリームに混ぜたり、トリートメントに混ぜたりしてください。私のオススメは粗塩と蜂蜜とココナッツオイルを混ぜた手作りのスクラブ。顔がツルッとします。

★うがいをする
モデルの道端ジェシカさんが実践していた方法。うがい、というかマウスウオッシュ的な使い方ですね。適量を口に含んでゆっくり溶かしながら口の中をクチュクチュさせてはき出すだけです。デトックス作用があるんだって。
サラッとしたオイルなのでベタつかず、むしろ爽快感があります。が、オイルなので洗面台にはき出さないで、出来ればキッチンペーパーなどにはき出してそのままゴミ箱へ捨てると良いと思います。
これは美容・健康というよりスピリチュアル的な要素も強いと思います。

★保存方法
ココナッツオイルは温かい所では溶けて液体になりますし、寒いところではカチカチにかたまって固形になります。
写真は固形になってるところ。夏は冷蔵庫に入れておいたけど、これからの季節は外に置いておいても固形状態になってると思います。
できれば瓶から「食べる・飲む用」と「スキンケア用」と取り分けておくと便利です。タッパーとかに入れてね。
雑菌が入るとよくないので、瓶から取り出すスプーンなどは清潔なものを。例えばコーヒーに入れたりする時に、砂糖やインスタントのコーヒーの粉をすくったあとのスプーンでオイルを取り出すなんてのは厳禁です。

最近はブームも落ち着き、成城石井のような輸入食材を取り扱うショップをはじめ、少し大きめのスーパーなどでも普通に見かけるようになってきたココナッツオイル。でも日本はまだまだ高いですね~、やっぱり。
写真と同じくらいのサイズの瓶で2000円弱するもんね。もっと手軽に入手できれば、もっと普及するのになあ。という訳で次回ハワイでもまた買いだめしてこようと思います。

★365 ORGANIC Coconut Oilの記事はこちら
★Trader Joe's Organic Virgin Coconut Oilの記事はこちら

Whole Foods Market
http://www.wholefoodsmarket.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました