水菜のスムージー

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最近、八百屋さんではお鍋に入れるような野菜がとにかく安い!普段の料理用に買った野菜の中から、スムージー用の素材を小分けしました。水菜、キャベツ、白菜、こんにゃく…そのまま料理が出来そうですね。

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水菜はたっぷりと1袋分入れてしまっても、思ってたより水分も出ずカサも増えないのでスムージーにするとたっぷりと摂取できるような気がします。

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柔らかいのでザク切り程度でOKです。でも、必ずカットは必要!ズボラな性格なので、少しずつ入れたら大丈夫なんじゃないか?とカットしないでそのまま入れてしまった事があるのですが、空回りしてしまいなかなか細かくならなくて水菜がずっとそのまま残ってしまって困った経験があります。

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シナノゴールドというりんごと、エルドラドという洋梨で甘みをプラスします。水分もこちらのフルーツで補給!

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水菜の青い葉の部分がキレイに出ました。基本的に水菜はたっぷりと入れてもそんなに辛味や苦みは出ないように思うのですが、ほうれん草のような葉そのものに甘みがないので美味しいか?と言われるとそうでもない気がしますね。

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こんにゃくも入れたので、ツルツルっと滑らか、だけどまったりとしたまろやか食感のスムージーの完成です。
水菜には食物繊維やカリウムが豊富に含まれていますので、便秘改善や水分排出、つまりダイエットやデトックス効果に期待が持てます。わざわざスムージーにしなくてもサラダや鍋で取り入れやすい野菜なので、冬はぜひ積極的に食べましょうね!

Vitamix
https://www.vitamix.com/



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