緑豆でお汁粉を作ってみました!

ryokutou-01_20141128214422f6e.jpg

先日、上野のアメ横で購入した緑豆。大活躍中です。
普通に茹でて煮物の具材にしたり、お味噌汁の具になったり、うどんやラーメンなど煮るものならとにかくなんでも入れてます。

これは途中でお砂糖を足してお汁粉にしたもの。茹でて緑豆が柔らかくなったらお砂糖を足して煮詰めるだけ。
中に入っているお餅は表参道にある新潟のアンテナショップで買ったセール品。たっぷり入ってなんと100円でした、100円!賞味期限が近いからなんだって。

ryokutou-02_20141128214421f0d.jpg

でもこの時、豆はだいぶ煮詰まってしまっていて、爆発して皮からはみ出してしまってます。

ryokutou-03_2014112821442150b.jpg

普通の小豆よりも粒が小さいからなのか、お餅に結構絡んできます。
自作するとわかるのですが、市販品くらいの甘さにしようと思うと結構な量のお砂糖使うんですよね~。ちょっと糖質とりすぎかな、と思って怖いので私は控えめに作りますが…。なので、ほのかな甘さです。
緑豆には解毒作用があるので、美味しく食べてデトックスできちゃうのも嬉しい、冬のおやつです。

★緑豆を買いました@上野アメ横の記事はこちら

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました