365 ORGANIC COARSELY GROUND Flaxseed

flaxseed-01.jpg

去年はカイルア店のWhole Foods Market (ホールフーズマーケット)へ行きましたが、今年はいつも通りカハラモール店へ行きました。こちらの方がなんとなく行き慣れているからか、落ち着く…。
品揃えが若干違うので去年カイルア店で見かけて欲しかったのに、結局買えなかった物もありましたけど。でも、カハラモール店の方が食料品とコスメ用品と販売エリアがきっちり別れていて、なんか好きなのです。

カハラモール店のWhole Bodyエリアで買ったのが、こちら。
365 ORGANIC COARSELY GROUND Flaxseed(6ドル99セント)。Flaxseed=フラクシード(亜麻仁)とは、食物繊維がギッシリと詰まっている栄養価の高い種です。
種そのものはカボチャの種くらいの大きさの茶色をしているのですが、その種を細かく砕いたのがこちら。他にパウダー状になってるものなんかもありました。

flaxseed-02.jpg

日本ではフラクシードオイル(亜麻仁油)が最近流行ってきてますけど、まだ種そのものはあまり出回っていないようです。栄養成分としては食物繊維の他にも、オメガ3脂肪酸をたっぷりと含んでいます。
このオメガ3脂肪酸は最近日本でも注目されてきているのですが、ガン予防の他にも心臓病の予防、コレステロ-ル値や血圧を下げる、など嬉しい効果が。
また、アレルギーなどの炎症性疾患の症状を緩和する天然の抗炎症剤が含まれているので花粉症が気になるこの季節に摂取するといいんじゃないかな?

flaxseed-03.jpg

COARSELY GROUNDと書かれているものはこれくらいの細かさ。粗みじんというか、大ざっぱに粉砕してますよー、みたいな感じ?フラクシードは基本的に生食で、温めないで食べるのがポイント。なので、フラクシードオイルなどもサラダにかけたり、という食べ方を確か推奨しているはずです。
こういうパウダー状のものは、ヨーグルトにかけたりシリアルに混ぜたり、スムージーの材料に向いているんじゃないかと思って買ってみました。

flaxseed-04.jpg

ネットで検索をすると、海外暮らしをされている方は簡単に手に入るからなのかレシピを色々考案されている方がすごく多かったです。ビーガン料理にも向いているらしく、パンやパンケーキの材料にしている方も多いみたいですね。日本でも買えるのかな、と検索してみましたが海外からの個人輸入が圧倒的に多いです。
チラッと見かけた情報によると、フラクシードは日本ではパン(食材として)の利用以外、今のところは輸入が禁止されているようです。が、個人輸入は大丈夫みたい。あと加工品とか。

ところで、Flaxseedはフラクシード?フラックスシード?日本語で表記する場合はどちらが正しいんでしょうか。Seed=種って言葉が入っているから、亜麻仁種なんじゃないの?と思ってましたが、Wikiで調べたら種の事を亜麻仁というみたいです。知らなかった!アマという植物の種が亜麻仁、そのオイルが亜麻仁油なんだって。

flaxseed-05.jpg

まずは毎朝のスムージーの材料に…。あまり回しすぎるとダメですが、Vitamixはきちんと使えばあまり熱を加えずにスムージーを作る事が出来るので、フラクシードの成分もきちんと摂取できそうです。
材料として加えるまえに、フラクシードだけを少し舐めてみましたが、なんというかほんのりと薄く甘い味がしました。これを材料に加えたスムージーはなんだかいつもと風味が違います。ナッツ系の香ばしさもある。

flaxseed-06.jpg

こちらはシリアルにヨーグルト、そしてフラクシードパウダーを上からふりかけたもの。生食ってなかなか限られてるなあと思ったけれど、ふりかけるだけでOKなら結構便利といえば便利ですよね。
生食じゃなくなるけど、カレーに入れたり炊き込みご飯に混ぜたりと、あんまり栄養摂取!をそこまで強く意識せず、とりあえず好きな物に好きなだけ混ぜて今は楽しんでおります。続ける事が大事だからね。

flaxseed-07.jpg

のちのち、Whole Foods Market (ホールフーズマーケット)の記事を書く時にでもまた細かくご紹介しようと思ってますが、店舗で売られていた時の様子はこんな感じ。年々、訪問する度にこういう加える系パウダーみたいなものの種類は増えていってますが、365シリーズはWhole Foods Market (ホールフーズマーケット)のオリジナル商品だから比較的安価によいものが手に入ってありがたいです。

flaxseed-08.jpg

こちらもフラクシードパウダー。多分、粒のサイズ感が違うんだと思う。FINELY GROUNDと書いてありますが、私が購入したCOARSELY GROUNDより更に細かいです。と言っても、粉末のような細かさとまではいかず、もともとが種なのでやはりそれなりのツブツブ感はあるみたいですね。

flaxseed-09.jpg

他にもこんなに色んなメーカーから出ていました。日本でもこれくらい展開してくれたら嬉しいなー。
さすがに種まるごとの状態はいくら食用と言えども税関で引っかかるかな?と思って買うのはやめました。なんか発芽しそうな形状って怖くないですか。
オメガ3はもともと注目していた栄養素で、フィッシュオイルのサプリメントなどで積極的に摂取していたのですが、今年はこのフラクシードで摂取してみようと思います!

Whole Foods Market
http://www.wholefoodsmarket.com/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました