【自作】干しえのきを作ってみました

books-02.jpg

暇な時にランダムに色んな方のブログを見るのが大好きなんです。それで、ある日フラフラとリンクを辿って行ったら「干しえのき」というものについて書いている記事にいくつか辿り着きました。
調べてみると、実は干しえのきは2012年頃に流行ったもので健康食材としてはちょっとブームが過ぎた存在。ですが、干しえのき自体に旨みが凝縮されているそうで、ダイエット目的とは別に美味しいからという理由で調味料として使う為に干しえのきを作っている人が今でも沢山いるのですね。

という訳で、冷蔵庫にえのきが入っていたので早速私も干しえのき作りにチャレンジ!
干しえのきの効果を知る為にも、干しえのき健康法という本もしっかり読んで効果効能についてもきちんと勉強してみました。

enoki-01.jpg

まずは生のえのきたけ。うちの近所の八百屋さんでは普段1袋78円くらいで販売していますが、賞味期限が近づいたものは3袋100円で投げ売りされます。その時を狙ってまとめ買い!

enoki-02.jpg

これは生の状態。白くてツヤツヤしてますね。ベランダで2時間以上干すだけ、という非常に簡単なお仕事です。でも鳥に食べられたら嫌だな、と思って見張りが出来る日曜日だけは終日ベランダに出しておき、仕事に行く平日は室内の日の当たる場所に置いているだけでしたので、私の場合はちょっと時間がかかりました。
干しえのきは最低でも2時間以上は紫外線に当てないとダメみたいです。

enoki-03.jpg

1日干しただけでもすぐに変色して上部がカラカラになってました。ビックリ。
野菜を干す為の道具を買えば一番いいんだけど、いいのが見つからないのでしばらくは天日干し作戦でいこうと思います。そういえば昔、椎茸を干してた事を思いだしました…。

enoki-04.jpg

干したえのきからはいい出汁が出るんだそう。椎茸なら想像がつくけど、えのきからも出るの?と半信半疑でしたが、今では必ず味噌汁やスープに入れるようになりました。

enoki-05.jpg

この写真は4日目のもの。だいぶカラカラに乾燥して色も茶色くなってきました。
一日中、外で干せたらもっと早く乾燥するんだろうけど、日中は室内干しなので仕方ありません。

enoki-06.jpg

干しえのき、そろそろ完成です。6日目で随分と茶色になりました。ほぼ室内干しでしたが、カラカラです。
これを細かくカットして出汁の代わりに汁物などに入れると良いそう。面倒なので私はこのままカレーに入れたりしていますが、本当はフライパンで乾煎りするといいそうです。
キッチン用のハサミで細かくカットしたあと、ジップロックやタッパーに入れて湿気対策をしながら保管すると便利ですよ!
干しえのきが完成してから、早速お昼ごはん時の味噌汁に5gを入れ続けているのですが、食べた翌日からすぐにお通じがきています。しかもなかなかいい感じのスムーズ感。スルリ、と余分なものが出て行っているような…これは期待できます!

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました