【自作】アーモンドミルクをVitamixで作ってみました

armondmilk-01.jpg

ずーっと作ってみたいな~と思っていた、アーモンドミルク。塩を添加していない素焼きアーモンドを頂いたので、なんちゃってアーモンドミルクをVitamixで作ってみました。本当は生のアーモンドの方がいいのかも知れないのですが、ちょっと作ってみてどんなものなのか知りたいだけなので私はこれでいいや。

armondmilk-02.jpg

多分、本当はしっかり計量した方がいいんでしょうけど私は適当…。アーモンド1:水2くらいの割合で一晩お水に浸けて冷蔵庫に入れておきます。8時間くらい浸けておけばよいみたいです。

armondmilk-03.jpg

翌朝。なんとなくアーモンドが水分を吸ってふっくらとしているのがわかります。水を吸ったので柔らかいです。
といっても別にグミみたいにブニブニとかではなく、あくまで乾いているナッツに比べればという程度ですが。

armondmilk-04.jpg

ボールの中身をそのままVitamixに入れます。

armondmilk-05.jpg

そして撹拌スタート。最初はスゴイ音がしますが、アーモンドが柔らかくなっているのでそこまでガリガリ音はしませんでした。ナッツの油分が多少出るので、水の量が少ないと上手く回らないかも知れない。
(熱を持ってしまうので、例えばピーナッツバターを作る時なんかも調節が必要)

armondmilk-06.jpg

途中で少しお水を足してみたりして、大体アーモンドが細かく粉砕されたら完成です。簡単!

armondmilk-07.jpg

できあがりはこんな感じ。アーモンドの皮の色が出ているので珈琲牛乳のような色合いをしています。

armondmilk-08.jpg

これを、さらしのような布で漉すとまろやかなアーモンドミルクの完成です。
スムージーの材料にそのまま使ったり、皮まで飲んでも別にいいや~って場合はこのまま飲んでもいいと思いますが、乾燥するとマグカップにこびりつくので飲んだらすぐに食器は洗った方がいいですね。
これとは別に、メロンなどを入れてアーモンドベースのスムージーも作って飲みました。
布で漉したあとのカス(皮とか)も、再利用できます。別のスムージーの材料にしてもいいですし、お菓子の材料にもなるそう。

アーモンドに含まれる栄養素としてはビタミンEが有名ですが、アンチエイジング効果に優れています。
その他、豊富な食物繊維やミネラル類、ビタミンB群をバランス良く豊富に含み、脂肪分も体に良いオレイン酸が主成分で栄養バランスに優れているのでアメリカなどでは数年前から普通にスーパーに置かれているそう。最近は日本でも販売されてきてますよね。
牛乳と異なり乳糖とコレステロールを含まないので、乳糖不耐症の人(牛乳でお腹を壊す人)も飲めますし、動物性ではないのでヴィーガンの人でも飲めるミルクなのです。

アーモンド風味が香ばしく普通に美味しかったので、また気が向いたら作りたいと思います。

※今話題のアーモンドミルクはアメリカでは牛乳の代替品として豆乳より一般的らしい!
http://matome.naver.jp/odai/2137700009879161201

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました