ピタヤスムージー

pitaya-01_2015042622381161a.jpg

お久しぶりのVitamix記事です。写真をマメに撮っていないだけで(珍しい野菜や果物を使う時くらいしか写真は撮らないかも)毎朝ちゃんと作っては飲んでおります。
この日はドラゴンフルーツが手に入ったので、念願のピタヤスムージーを作りました!

pitaya-02_20150426223811938.jpg

アサイーボウルが流行ったハワイでは、ネクスト・アサイーというポジションでジワジワと取り扱う店舗が増えていったピタヤ。よくスムージー屋さんで見かけるピタヤのポスターがあるのですが、どこも一緒だな~と思ってたらアレは原料供給元のメーカーさん?が提供しているポスターみたいです。

Pitaya(ピタヤ)とはドラゴンフルーツの事。中身が白い物と赤い物がありますが、よく出回っているのは白い物じゃないかな?私は白いドラゴンフルーツしか今まで生では食べた事がないです。調べてみると、もともとピタヤと呼ばれていたフルーツですが、外側の果皮がまるで竜の鱗のように見える事から別名でドラゴンフルーツと呼ばれるようになり、今ではそれが定着してしまったんだそうです。知らなかった。

pitaya-03_20150426223810ddd.jpg

白い実の部分だけ入れても面白くないな、と思ったので美味しいかどうかは別として、ちょっと果皮の部分も入れてみたらこのようにピンク色になりました。キレイです。果実の部分はサッパリとした甘さで、ポカリスエットのような感じ。体に染み渡る優しい甘さ、みたいな…。

pitaya-04_201504262238092ff.jpg

ここにトマトや人参を入れてしまったので、ちょっとオレンジがかった色合いになりました。
ドラゴンフルーツが流行った理由のひとつとして、ほとんど農薬を使わなくてもスクスク育つんだそうです。だから健康志向の人に選ばれやすいフルーツになったんだとか…。
これは白い果実でしたが、赤い果実(レッドドラゴンフルーツ)の場合はベタシアニン(赤い色素となっている成分)は、強い抗酸化作用を持っているので、アンチエイジングやダイエットに向いているという事でヘルシーな朝食やスムージーに使われるようになったんでしょうね。

pitaya-05_20150426223808e03.jpg

食物繊維はなんとバナナの65倍!美白効果、シミ予防、貧血予防、高血圧対策、便秘解消、血糖値を下げるなどなど、多くの美容や健康にたいして効果があると言われています。
アサイーを超えるフルーツとして、注目されているのも納得です。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

※アサイーを超えるピンクのスーパーフルーツ!”ピタヤボウル”がハワイから上陸
http://by-s.me/article/48686100193070702

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました