難消化性デキストリン

nandeki-01.jpg

今年の4月に機能性食品の表示についての法改正があり、それに伴って特にトクホ飲料や商品のCMなどが最近は活発になってきています。飲むと痩せる…というか、脂肪燃焼を促進するとか、糖の吸収をおだやかにするとか、そういうヤツです。
で、それ系のトクホ飲料の中に必ず入っているのがこの難消化性デキストリン。

nandeki-02.jpg

簡単に言うと難消化性デキストリンは食物繊維の一種です。トクホ飲料の原材料表記を見ると必ず書いてありますし、薬局のダイエット食品コーナーに置いてある食物繊維の箱の裏ラベルを見ると大体難消化性デキストリンしか書いてありません。

nandeki-03.jpg

つまり、毎日飲んでいる飲み物に難消化性デキストリンを入れれば自作でトクホ飲料が作れてしまうという訳です。という訳で早速ネットで注文してみました。500g入りで1000円前後くらい。薬局も見て回ったけど、うちの近所ではこういう簡素パッケージタイプはなくて、スティック入りばかりだったのね。そうすると、かなり分量少ないのに割高で高いんですよ、やっぱり。1ヶ月分で200g以下で2000円とか。比較するといかに安いかよくわかりますが、スティックはスティックで持ち運び出来るし1日の目安量である6g入りがほとんどなので計量しなくてよいというメリットもあります。

nandeki-04.jpg

こちらは6gが計量できるスプーンがついてきました。湿気が敵なので、個別にタッパーなどに入れて保管。自宅用と会社用とわけて、少しずつ入れて一日で6gをこえないように気をつけています。人によってはお腹がゆるくなる事もあるそうですが、沢山飲んだから痩せる訳でもないので毎日続けた方が効果的です。

nandeki-05.jpg

飲み続けてそろそろ1週間ですが、今のところすごく痩せた!とかはなく、現状維持くらいかな。干しえのきもそうでしたが、私の場合はどちらもゆるやかに少しずつ減って行く感じ。飲んで数日でストンと痩せる事はなく、1ヶ月くらいかけてマイナス1キロかな~、みたいな…。なので、難消化性デキストリンも焦らずまずは1ヶ月続けてみようと思います。

nandeki-06.jpg

あと、これはあくまで私の場合ですがお通じ改善の効果はなさそう。その代わり、ぽっこりお腹はほとんどなくなりました(これは干しえのき効果もあると思うのだけど)。難消化性デキストリンはすごく軽いパウダーなので、扱いが雑だと粉が空気中に舞ってむせます。

nandeki-07.jpg

本当は運動や食事制限するのがベストだとわかっていますが、それが出来ない人にはせめて毎日飲むものの代替に…という感じで出来る事からやってみればいいと思いますよ!





にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました