Veggy vol.40 「薬になる食べ物」スーパーフード

veggy-01.jpg

隔月発行のベジタリアン向けの雑誌、Veggyの、今月発売されたvol.40 「薬になる食べ物」スーパーフード特集号を買いました。少し大きな書店でしかなかなか取り扱いがないので楽天BOOKSで買ったのですが、バックナンバーを置いている書店もあるみたいです。

veggy-02.jpg

私はベジタリアンではないですが、ベジタリアンって野菜しか食べない人みたいなイメージがあるけど、実はすごく幅広いみたいでお肉やお魚を食べる人や、肉の中でも鶏肉しか食べない人など、そういう人々にも「なんとかベジタリアン」みたいな細かい分類わけがあるんだそう。
私は普段の自炊調理では最近はほとんどお肉は食べない、買わない派になってしまったのですが、嫌いではないですし外食では普通に食べてます。

今月の特集がスーパーフードだったので買ってみましたが、知ってる情報とまだ知らない情報が半々くらいの割合でした。でもこれ1冊あればスーパーフードの基本を押さえられる気がするので、あると便利かも知れない。
あと、情報としては知っていても日本ではなかなか入手できない物がまだまだ沢山ありますね。
例えばビーツやマカ、ケールは生の状態で手に入れようとするのがすごく難しいです。ファーマーズマーケットとか一部の高級食材、オーガニック食材を取り扱う店に行けば買えるかも知れないけれど高いし安定供給はされていないので、毎朝のスムージーに…とか、絶対に無理!

veggy-03.jpg

仕方ないので、そういうものはパウダーなどで取り入れるしかないんですけど。最近注目されてきているのはヘンプとかかなあ。カカオ二ブとかサチャインチとかもいいですね。
私が個人的に注目しているのは、日本発のスーパーフードです。アオサとかモズク、海苔、玄米、胡麻などなど身近にあるけど実はこれスーパーフードなんですよ!って物が日本の食材にも結構あります。味噌や糀などの発酵食品も見逃せません。

スーパーフードというと、ついついお洒落感や日本上陸というキャッチにつられて海外から輸入されたものに飛びついてしまいがちですが、毎日続けるならこういう和風な日本発のスーパーフードを取り入れた方がお財布にも優しいですし継続して食べ続ける事が出来るのでより効果的なんですよね。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました