【自作】オリジナルケフィアでヨーグルトづくり

kefia-01.jpg

ものすごく大昔、カスピ海ヨーグルトが流行った時にタネ?をわけて貰って一度だけヨーグルトを作った事があったっけなあ…。頂きもののケフィアヨーグルトのもと、勿体ないので使ってみる事にしました。

kefia-02.jpg

楽しそうなんだけど、一歩間違えば発酵じゃなくて腐って終わり、という危うさを懸念してなかなか取り掛かれないでいたのです。でも夏場の方が気温的にはちょうど良さそうなんですよね。
なんの知識もなく、説明通りの作り方でまずはチャレンジ。生乳100%じゃなくても、低脂肪乳とか調整乳、豆乳とかでもなんかいけそうです。割とアバウト。

kefia-03.jpg

500mLの牛乳パックで作るとよさそうなのですが、1Lを買ってしまったので半分にわけてタッパーで。
ケフィアのもとを入れます。1包。

kefia-04.jpg

ちょっと酸っぱい香りがします。コーンスターチのようなパサつきのある粉末。これを清潔なスプーンなどでよくかき混ぜて常温で放置。1~2日が目安ですが、3日以上置いておいて何も変化がなければ雑菌が湧いているかも知れないそうなので失敗という事で諦めた方がよいらしい。

kefia-05.jpg

まるっと24時間置いた状態がこんな感じ。結果的に私はこれ失敗したんだろうな、と思ってます。なんとなく、とろみはついたしヨーグルトっぽい風味はあったのですが飲むヨーグルトって感じでスプーンですくって食べるような硬さにはならなかったのです。

kefia-06.jpg

もう1日置けば大丈夫かな?と、2日間放置しましたが変わらなかったので、これ以上放置して雑菌が湧いたら困るので諦めました。そこで、ここにゼリー液を混ぜて急きょヨーグルトゼリーを作ったのですが、食べてみるとしっかりとヨーグルトの味はするんです。

kefia-07.jpg

これはまだゼリーにする前の段階で、市販品のヨーグルトと混ぜ合わせてそこにフラクシードをかけて食べているところ。敗因は、ちょうど作り始めた日から台風がやってくる手前だからなのか夜は風が吹いて急に涼しくなり、気温がいつもより低かったからかな~…と。体感温度的にも涼しい2日間だったのです。
なので、腐る危険性がありつつも熱帯夜みたいな暑い日にもう一度チャレンジしてみたいなと思います。

ちょっとネットで調べてみます。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました