fc2ブログ

【DICライフテック株式会社】スピルリナパウダー

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

dic-01.jpg

スピルリナと聞くと、なんとなく「健康食品」というイメージが強いのですが(瓶に入ってるサプリメントみたいな…)、今では立派なスーパーフードの1種です。というか、日本におけるスーパーフード市場の中ではかなり上位に食い込んで来るくらい人気があるんだそうで、スピルリナ自体ものすごく栄養価が高く、スーパーフードの王様とも言われているんだそう。

dic-02.jpg

このスピルリナは、もともとDICさんが主に工業系の事業を進めている中で、工場などから出てしまう二酸化炭素などを削減するにはどうすればいいんだろう?というところから、スピルリナが二酸化炭素をものすごく吸収すると知り、じゃあ事業にしちゃえばいいじゃない!って事でスタートしたんだそうです。そういえばモリンガもそうじゃなかったかな…スーパーフードでありながら、地球の資源についても貢献できる植物なんですね。

こちらのスピルリナは、DICさんのアメリカ法人が現地で育てており、カリフォルニアの太陽の恵みをたっぷりと浴びて育った「藻」の一種です。スピルリナの語源はスパイラル、つまり「螺旋」なんですが、スピルリナを顕微鏡で覗くと螺旋状になってます。もちろん小さいので人間の目には見えませんが…。

dic-03.jpg

濃い緑色の粉末なので、なんとなく抹茶のような味わいを連想してしまいがちですが、スピルリナパウダーを少し舐めてみるとわかるのですが、昆布のようなわかめのような…いわゆる「磯の味」がします。だって、藻ですからね。なので、これはどちらかというと和風な食材、和風な料理に取り入れやすいスーパーフードなんです。
一番簡単なのが、納豆にスピルリナパウダーを混ぜるだけ。スピルリナ自体、納豆に多く含まれているビタミンKをこちらも多く含んでいますし、相性がいいと思います。私はここにおからも混ぜてみました。

dic-04.jpg

これは先の記事にも登場しました、ブロッコリースプラウトの上にかけたスピルリナ・マヨネーズ。なんちゃって風。
マヨネーズに、スピルリナパウダー少々と酢(伸ばす為)を入れただけ。スピルリナ、すごい色が濃いので本当にちょっと入れるだけでもこんなに濃い緑色になってしまいます。衣服などにつかないような注意が必要です。
色が濃いので天然の色素にもなるスピルリナは、身近なところではガリガリ君のあの水色の素としても知られています。

dic-05.jpg

もちろん、スムージーなどに入れても良いのですが、なんというか出汁っぽい旨味のようなものをほのかに感じるので、あんまりスイーツ系には向いていないように個人的には思いますね。スピルリナは、アミノ酸、ビタミン類、βカロテン、ミネラル、食物繊維などなど50種類以上の豊富な栄養素を持っているので、少量で栄養を摂取出来るのが嬉しいスーパーフードです。
例えばダイエット中だけではなく、病気をしている方や年配の方、逆に赤ちゃんの食事にも少量をサラサラとふりかけるだけで必要な栄養素を摂取できるんですよ。

dic-06.jpg

こちらは磯の風味を生かして、スピルリナ・ご飯。おにぎりにするともっと見栄えが良いのですが、これはスピルリナを混ぜたところです。炊き込みご飯にした方が楽じゃん、と思われてしまいそうですが、スピルリナの栄養素は熱に強いので、炊飯時に混ぜる事もできますが色がすごく強く出てしまうと思います(笑)。という訳で、出来ればごはんに混ぜるというスタイルを推奨。炊いたご飯を少し冷ましてから、混ぜると良いですね。胡麻とか鰹節とか、その他の食材との相性もバッチリでした。

タンパク質もすごく多量に含むスーパーフードなので、植物性のタンパク質を摂取したいという食生活の人からも指示されているスピルリナです。クロレラやユーグレナにも似ていますが、違います(笑)。

※スピルリナとクロレラの違い|スピルリナ普及会
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sp100/question/kurorera.html

DICライフテック株式会社
http://www.dlt-spl.co.jp/

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

★クロレラの記事はこちら
★クロレラパウダーはこう使います!の記事はこちら
★クロレラパウダーをヨーグルトにかけての記事はこちら
★クロレラパウダー入りヨーグルトで免疫力アップ!の記事はこちら

スポンサーサイト



テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalumi-763

管理人:nalumi-763
三十路突入のOLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中

検索フォーム
リンク
最近のお気に入り

ちいかわコスメ・01


ちいかわコスメ・02


ちいかわコスメ・03


ちいかわコスメ・04


金木犀の入浴剤・01


金木犀の入浴剤・02


金木犀の入浴剤・03


金木犀のシートマスク・01


金木犀のシートマスク・02


金木犀のシートマスク・03


金木犀のハンドクリーム・01


金木犀のハンドクリーム・02


金木犀のハンドクリーム・03