【フルッタフルッタ】2015年新商品試食会レポ・04

omega-01.jpg

フルッタフルッタ 2015年新商品試食会レポ、続いてはこちらのデイリーフリーシリーズの試食に入ります。

デイリーフリーシリーズ(10月6日発売)
右:オメガミルク オリジナル 左:オメガミルク 無糖

デイリーフリー(DAIRY FREE)とは?
デイリーと聞くと、日常とか毎日みたいなイメージがありますよね。デイリーフードというと日配食品のこと?みたいな。でも、綴りをよーく見てみると…日常や毎日を意味するデイリーは「Daily」ですが、このデイリーフリーで使われている「Dairy」は乳製品という意味なのです。LとRの違い。
本当の発音はどうかわかりませんが、私達が日本語英語で発音する分にはどっちもデイリーで良いみたい。

omega-02.jpg

アメリカではグルテンフリーやエッグフリーはすでに当たり前なのですが、それと同じく乳製品フリー=デイリーフリーな商品も続々と登場しているそうです。デイリーフリー商品とは、すなわち牛乳・バター・チーズなどの乳製品を使用していない食品の事。ですから、ヘルシーそうに思えるヨーグルトも乳製品にあたってしまうため、デイリーフリーではないという考え方になるのですね。

日本でも少し前に流行した、ナッツミルクや豆乳なども植物性のミルクということでデイリーフリーの影響を受けてバリエーションがどんどん増えているのです。例えば、牛乳アレルギーや乳糖不耐症の人、完全菜食主義のヴィーガンや、肉を食べないベジタリアンな人々にこれらのデイリーフリー商品が愛用されているのです。

omega-03.jpg

オメガミルク オリジナル(メーカー希望小売価格198円)。右のピンク色ね。
一般的なナッツミルクよりも濃厚で満足度の高い仕上がり。はちみつとメープルで優しい甘さがついています。砂糖は不使用とのこと。

omega-04.jpg

原材料を見てみると、くるみ、カシューナッツ、アーモンドなどが使われています。大豆由来のレシチンも入っているのでタンパク質もとれるのかしら。全体的に淡く優しい味わいなんですが、そんな中でも甘みが結構感じ取られて、ナッツミルクとしては薄く感じました。

omega-05.jpg

オメガミルク 無糖(メーカー希望小売価格198円)。こちらは水色のパッケージ。
オリジナルから甘みを抜いただけ。先ほど、オリジナルは味が薄いと書きましたが、それはこの無糖に比べると…という意味です。飲み比べしてみないと気づかない違いだとは思うのですが、甘さがない分こっちの方がナッツそのもののまろやかな感じやコク、ナッツ本来の甘みを感じられるのです。

omega-06.jpg

原材料だって、すごーくシンプルでしょ?飲んですぐに「あ、濃い!」と思いました。
デイリーフリーミルクは、どちらも乳成分・砂糖・保存料・香料・着色料、一切不使用です。ナッツアレルギーとかではない限り、安心して飲める植物性由来のドリンク。牛乳にはない付加価値をもつ次世代ミルクです。

omega-07.jpg

そのまま飲んでも勿論美味しいのですが、ミルクなので使い勝手がよくアレンジも幅広くききます。
オリジナルには濃いコーヒー(エスプレッソとかでもいいのかも)が合わせられました。

omega-08.jpg

混ぜるだけで、ミルクコーヒーに。すごく簡単なアレンジじゃないですか?

omega-09.jpg

また、こちらはオリジナル・無糖のどちらでも良いと思うのですが、グラノーラにあわせて朝食に頂くなんてのもアリですね。という訳で、フルッタフルッタさんのオリジナルのグラノーラを頂きました。

omega-10.jpg

これは実際にアサイーカフェで提供されている、ハニーグラノーラなんだそう。余談ですが、このグラノーラは単体で食べても美味しいのでそのままスナック感覚でポリポリ食べたい(笑)。

omega-11.jpg

このグラノーラ自体にも甘みが割とついていたので、オススメはやっぱり無糖に合わせる使い方かなあ。

omega-12.jpg

甘みといってもハニーの優しい甘さなので、くどい程ではありませんでしたよ。ただ、かけてすぐはあまりグラノーラとミルクがなじんでいないようにも感じたので、細かく割るとか少しミルクに浸した方が美味しく頂けるんじゃないかな…とも思いました。

ミルクはどちらもサラサラとした喉越し、だけどコックリとしたまろやかさはそのままに感じられます。
オメガ、とついていますがオメガ脂肪酸やミネラル類を豊富に含んでいるそうで、オメガ3・6・9と鉄分もこれで摂取出来ちゃうんだそうです。正直、植物性ミルクにおいてはすでに他社さんが先駆けて発売している商品がだいぶシェアをとっていて(これはフルッタフルッタの営業さんも当然ご存知でしたが)、この後に出てくる商品については美味しさであったり素材の珍しさであったり栄養価の高さであったり、何かしらの付加価値が必要になって来ると思うのです。
このデイリーフリーミルク、これからどこまでシェアを伸ばせるのか期待しています。また、フルッタフルッタさんの商品に限らず、日本でも「●●フリー」という商品がどんどん増えてくれると嬉しいです。

フルッタフルッタ
https://www.frutafruta.com/

★【フルッタフルッタ】2015年新商品試食会レポ・01の記事はこちら
★【フルッタフルッタ】2015年新商品試食会レポ・02の記事はこちら
★【フルッタフルッタ】2015年新商品試食会レポ・03の記事はこちら

※この記事は私が管理しているグルメ系記事専門ブログを再編集しております。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました