子宮頸がん検診に引っかかってから約1年。

151022.jpg

これまで、ちょいちょい記事にははさんで来ましたがきちんと書いた事がなかったので自分の中で情報を整理する為にもまとめておこうと思います。ちょうど1年前、去年(2014年)の秋頃、豊島区の無料で受けられる子宮頸がん検診の結果を頂き池袋のとある病院へ行って来ました。そこで初めて、要再検査=精密検査を受けて下さい、との結果を頂いたのが始まりです。
これまでも豊島区で無料で受けられる婦人科系の検診は大体2年おきくらいに受けて来ていて、それに加えて会社での健康診断もあったのでなんだかんだで1年に1回は検診を受けていたのですが、特に何事もなかったのに去年初めて再検査をする事になってしまい、これまで健康そのもので生きて来た私はパニックになってしまったのでした。

最近だと、鬼嫁と呼ばれながらも人気の高い北斗晶さんが乳ガンになられて手術をされたというニュースが話題となっていましたね。そうなんです、毎年かかさず検査を受けていても、こういう事ってあるんだなあ…ってのを身をもって知りました。今、火曜日にOAされている結婚式の前日にというドラマでも主人公が突然検査で脳腫瘍を告知されていますが、本当、突然。

私の場合はまだガンだと決まった訳ではなく、前がん状態というもので、医者によってがんと言う人もいればそうでないという人もいる、という際どいところだった為、とりあえず再検査をする為に自分で都内の別の病院を探して、それから3ヶ月に1度のペースで検査を続けるという1年が続いてます。まだガンと決まった訳じゃない、もっと辛い人もいるんだ、とわかっていながらも、不安で仕方なくて無駄にネットで関連情報を探したり、本を読み漁ったり、何もする気になれなくて半年くらいはもう本当にダラダラした日々を過ごしていました。それまでも、自分なりに健康には気をつけていたし適度に運動もしてたし食事にもそこそこ気を使ってたんです。でも、病気になる時はなるんだ、じゃあ頑張っても無駄じゃん、みたいな、投げやりな気持ちにもなったりしました…。

結局、これまでに検査は4回受けましたが、最初の2回は都内のガン専門病院でだった為、疑わしいなら切ってしまえ!という方針というか、先生はどちらかというとサクッと切っちゃおうよ、みたいな方針だったのです。でも、なかなか自分の中で手術に踏み切る決心がつかず、セカンドオピニオンとして普段通っている産婦人科の先生に相談したところ、切らない方法だってあるかもよって事で残り2回はいつも通っている産婦人科で受ける事に。
結果としては、最初の検診や再検査では微妙だった数値が、検査を重ねるごとに異常無しとなって来た為、次回また同じ検査を受けてまた何事もなければ1年に1回ペースに戻しましょうというところまで来て、手術という選択肢は今の私にはなくなりました。
ただ、本当に私がガンなのかそうでないのかはわかりません。検査方法も違うし、先生の見立ても違うからです。
それでも、私はこの結果に納得しているので問題なし。また、検査結果が悪くて自分が納得出来ているなら手術はしてもOKというスタンスにまで心を持って来られるようになりました。1年かかったよ。

詳しく説明すると長くなってしまうのですが、この1年の間にさらに食事に気をつけるようになり、免疫力アップというカテゴリーやスーパーフードのカテゴリーを作成したのは、全てこの為です。私の調べた事、食べた物がみんなみんなこの結果に繋がったんだな、と私は信じています。
先生によると、最初の検査の時にたまたま子宮の周辺で炎症とかがあって、それが細胞の異変と判断されたのでは?との事ですが、免疫力アップで細胞が元気になってくれたのなら嬉しい。マカとかスピルリナとか毎日食べた甲斐があった。

やっと、やる気に満ちあふれた元気な日々に戻って来られました。またいつか、検査結果が悪くて手術しなくては!という日が来てしまうかも知れなくても、今は十分知識も得られたし納得もしているので、きっと私は受け入れられると思ってます。いろんな人の闘病ブログや、詳しく解説している病院のサイトなども参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
私も何か、誰かの為に役立てる情報を書きたいな、と思って今これを書いてます。また、これからも食事にまつわるアレコレを綴って行ければいいなと思ってます。

★がんを死滅させる食事の記事はこちら

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントさんへ

コメントありがとうございます。私と似たような状況だったのですね。
私はもうすぐ、発覚してから1年ちょい経過した最新の検査報告を受ける予定です。その結果次第で、半年から一年おちきの検査ペースに戻るかも知れないし、悪ければ手術するかも知れません。

このブログは美容やコスメに関する事を書いているので、申し訳ないのですが情報交換などは出来ませんけど、たまに私の体験談としてちょこちょこ状況を書かせて貰いますので、また読みに来てやってください。
検索すると、掲示板や情報交換メインのブログなどがあると思いますので、そちらの方が探している情報が見つかるかも知れません。
お力になれず、ごめんなさい。ありがとうございました。
プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました