日本で唯一の機能性表示食品に認定された三ヶ日みかん

mikkabi-01.jpg

2015年は機能性表示食品がブームになる、と昨年予想されましたが、蓋を開けてみれば法改正後、登録までに結構時間がかかった事もあり各企業から機能性表示食品が登場したのも今年後半以降に集中した為、思ってたよりは流行らなかったな…という印象です。先日、日経トレンディ今年の「年間ヒット商品ベスト30」を発表しましたがギリギリ30位という結果に終わりました。
スーパーフードの一種であるココナッツオイルが5位でしたね。
また、2016年のヒット予測ランキングでは10位に食べるコスメオイルというものが入っています。

さて、こちらのみかん。静岡県産の三ヶ日みかんというものです。大小様々ですが、この季節に手に入ったものは大きめサイズのものになります。これまでもインターネット通販などで購入する事は出来ましたが、今年注目を浴びている理由はこの三ヶ日みかんが日本で唯一、機能性表示食品の認定を受けたみかんだからなんです(2015年現在)。

mikkabi-02.jpg

β-クリプトキサンチンが豊富に含まれています。これは、温州みかんに含まれている橙色のもととなる色素の事なのですね。カロテノイドという色素の一種ですが、温州みかんには特に多く含まれているんだとか。他にはパパイヤ、枇杷、柿など濃い黄色~オレンジ色っぽいフルーツには多く含まれています。
β-クリプトキサンチンは骨の代謝の働きを助けると報告がされているんだそう。これからの季節、風邪予防にはもちろんですが骨の為にも積極的に食べたいみかんです。

静岡県の三ヶ日町農協から出荷される「三ヶ日みかん」だけが、機能性表示食品として販売出来るみかんなんだそう。だから購入時には出荷もとを確認する必要があります。見かけたら是非、食べてみてくださいね。

三ヶ日町農協
http://www.ja-shizuoka.or.jp/mikkabi/

11/4 三ヶ日みかんスタート 機能性表示も
http://www.ja-shizuoka.or.jp/mikkabi/janews/2015/11/post_82.html

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ




テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました