切り干し大根をヨーグルトに漬ける

kiribosi-01.jpg

先日、フジテレビのノンストップ!を見ていたら乾物をヨーグルトに漬けるという特集をやっていました。
他にあさイチやあさチャンなどでも紹介されたそうです。水の代わりにヨーグルトの水分で乾物を戻すと、その旨みを吸ったヨーグルトまでまるごと食べる事が出来るというもの。

kiribosi-02.jpg

番組内では切り干し大根や高野豆腐などがヨーグルトで戻されたものを試食されていましたが、MCの設楽さん(バナナマン)が正直に「美味しくはないwww」と言っていたので、逆に気になって作ってみたくなったのです。
切り干し大根は100均で買ってきましたが、最近は100均でも国産の切り干し大根が買えるんですねえ。

kiribosi-03.jpg

作り方はとっても簡単で、切り干し大根をヨーグルトに漬けるだけ。タッパーで私は作りました。
写真でちょうど半分くらいの量ですが、番組では一度に大量に作った方が楽ちんだと言っていました。1週間程度は冷蔵庫で保存がきくそうです。

kiribosi-04.jpg

切り干し大根の上からヨーグルトをかけます。やってみてわかりましたが、切り干し大根はカサカサしていて隙間が多いので上からかけるだけだと、その隙間にヨーグルトが入っていかず空気に触れてしまいます。

kiribosi-05.jpg

コツは一気に切り干し大根とヨーグルトをまず混ぜてしまう事かな、と思いました。分量は適当でいいのですが、とにかく乾物がヨーグルトにしっかりと漬かる事がコツだと思います。そして8時間ほどで完成。

kiribosi-06.jpg

八百屋さんで手に入れた水菜と混ぜてサラダ風に食べてみる事に。

kiribosi-07.jpg

この水菜、たまたまでしたけど茎が赤かったので見栄えがよいです。

kiribosi-08.jpg

そして、その上に切り干し大根ヨーグルトをオン!正直、切り干し大根ヨーグルトのみでは確かに美味しくはないです(笑)。質感としては、ヨーグルトが水分を乾物に吸われてしまってギリシャヨーグルトを通り越してクリームチーズのようになっており、美味しいです。あくまで質感(食感)としては。しかし、味が完全に切り干し大根…!隠し味にもなっておらず、切り干し大根味が全面的に出ています。

そこで、この切り干し大根にマヨネーズやマスタード、胡椒などの調味料を混ぜたり、缶詰のホタテの貝柱やツナなどを混ぜると美味しく変身しますよ。

kiribosi-10.jpg

私の整腸作用的なオススメは、納豆とスピルリナを混ぜたもの。見た目がちょっとアレな感じですが、腸内フローラを整えるならコレはかなりオススメ!お通じ改善に持ってこいなのです。

結論:設楽さんのコメントは正直だった。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ



スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました