チアシードでコーヒープディング

chia-01_20160430220716928.jpg

昼間は少し汗ばむ程の気温になってきましたね。去年買ったゼラチンの残りを消費する為にまたコーヒーゼリー作りに燃えている毎日ですが、こちらはゼラチンを使わないチアシードのゼリー?プディング?です。
チアシードは水に浸すとプルプルになりますが、そのまま冷やしつつ時間を置くと少し硬めな食感になる性質があるので、わざと長時間放置する事で少しゼリーなんかに近い食感に近づける事が出来ます。
(といっても、やっぱり寒天やゼラチンにはかなわないのだけど)

これはコーヒーじゃなくて、先日ご紹介した黒米の甘酒にチアシードをたっぷりと入れたもの。

chia-02_20160430220716e29.jpg

熱を使わないので、ここにフラックスシードも混ぜてスーパーフードゼリーに!

chia-03_201604302207153ce.jpg

コーヒーに入れる時は、熱々の状態じゃなくて少し冷ましてから入れればOKです。冷蔵庫で一晩寝かせて翌朝食べたりとか。今まではおやつというと、すぐ外に買いに行ってたけど最近はこういう風に自宅で手作りするのが楽しいです。スーパーフードも取り入れる事が出来るしね。

★【天領】飛騨名物 造り酒屋の甘酒のもと 黒米使用の記事はこちら




にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました