紫レタスのスムージー

murasaki-01_20161216205934f25.jpg

青空市場のようなところで購入した紫レタスです。白菜みたいなんだけどお店の方はレタスと仰ってました。はず。
ロメインレタスほど葉はしっかりしてないけど、確かに上部はフリルレタスのような柔らかさ。

murasaki-02_201612162059332dc.jpg

赤紫系の野菜って結構多いですよね。特に伝統野菜とかに多い気がします。水菜とかね。

murasaki-03_20161216205932253.jpg

でも根本のほうは白菜に似ています。ちゃんとした品種とか聞いてこればよかったなー、残念。

murasaki-04_20161216205931f29.jpg

葉も紫色ですが、軸というか芯というか…中心部分もこんなに綺麗な赤紫色をしていました。アントシアニンとか多そう。

murasaki-05_20161216205930e7d.jpg

これはスムージーに入れるだけではもったいない!と思って、サラダにもして食べてみましたよ。

murasaki-06_20161216205930e42.jpg

マヨネーズとアンチョビ(オリーブオイルごと)を乗せて。

murasaki-07_20161216205858f7b.jpg

色はとーっても鮮やかで目で美味しいサラダって感じ。他の野菜とあえてもキレイだし美味しそうです。
味はまあ普通にレタスというか、やっぱり白菜に近かったかなあ。シャキシャキとしていて、それでいてみずみずしさもしっかりあって乾燥厳しいこの季節には嬉しいサラダとなりました。

murasaki-08_2016121620585707b.jpg

別の日にはごまドレッシングをかけて。

murasaki-09_20161216205856d22.jpg

これは綺麗な紫色のスムージーが出来るぞ!と思っていたのですが、外側の葉を使ってみたら、色が濃すぎたからなのか?赤紫色にはならず、濃い深緑というか黒に近い仕上がりに…。水分はよく出ましたね。

murasaki-10.jpg

外側から葉をむしっていって使ったのですが、数日後に中心部の葉を使ったらやっと色鮮やかな紫色のスムージーになりました。紫キャベツを使った時と同じ感覚ですね。面白い!味は普通にレタスや白菜などの葉物野菜を使った時と同じで、特にコレといった特徴はありませんでした。でもアサイー入れた時みたいな綺麗な色だねえ。栄養価、高そうです。

Vitamix
https://www.vitamix.com/



にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました