株式会社 光健 元気の素マカ

maca-01.jpg

もうずいぶん前の話になってしまうのですが、スーパーフードマイスターの講習を受けた際に、自分で味を確かめると意味も込めてお土産(っていうか教材)として配布されたスーパーフードの中に入っていたもののひとつが、こちらの株式会社 光健さんの元気の素マカです。貰った当時はハワイで買って来た海外のマカパウダーをまだ使用中だったので、なかなか開封する機会がなかったんですけど、先日ようやく開封しました。賞味期限が今年いっぱいなので早く使い切りたいところです。

マカは薬事法の関係もあり、ハッキリとは明記されていないのですが、男性向けであれば夜の活力みたいなキャッチコピーで、女性向けであれば妊活をイメージさせるようなキャッチコピーで広告などが打たれていますね。マカ自体は野菜なので、別に薬でもなんでもないんですけど、イメージとしてはニンニクとか生姜のようなものが近いかな。体に良さそうだけど、一度に大量に食べるのはどうなの?って感じ。
なので、これは個人的な見解なんですけども、マカパウダーも例えばほかのスーパーフード、チアシードやココナッツオイルみたいにたっぷり何かに入れるっていう使い方ではないよなって感じがしています。だから減りが遅いんですけど…。

maca-02.jpg

生理不順で悩んでいる女性の同僚にマカをすすめたところ、最初はどれくらい摂取していいのかわからなかったみたいで、ちょっと摂り過ぎた時は頭痛がしたと言ってました(あくまでも個人の感想で、マカによるものかどうかは不明)。また、私の場合も調子に乗って入れすぎると胃が痛くなった時もあります。なので、メーカーや海外・国内の製品に限らず、毎日ちょっとずつ、を心掛けてます。コーヒーやココア、味噌汁やスープなどの温かい飲み物に少しずつ混ぜて飲むという飲み方ですね。

毎日続けていると、冷え性が少しずつ和らいできたような気がします。もともとそんなに体が弱いほうではないのですが、ここ数年は寝込むような風邪やインフルエンザもなし!あと、マカが効いているのかどうか、その因果関係は不明ですけど、検査の数値が少しずつですがよくなってきてます。
コレに効く!って事ではなくて、毎日の健康を維持するというか、底上げする為に摂取したいスーパーフードって感じでしょうか。私の場合は、このマカとスピルリナが相性いいみたいです。あとはココナッツオイルも毎日摂取してます。

まだこちらの光健さんのマカパウダーは使い始めたばかりなので、じょじょにレシピとか食味とかもレポしていこうと思います。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました