100均で買った食器いろいろ

sara-01.jpg

100均でついつい見てしまう、買ってしまうもののひとつが食器類です。私の地元は陶器が有名な地域なので子供の頃から陶器に囲まれて過ごして来ました。目利きは出来ませんが、陶器を見たり買ったりするのは好き。でも、陶器産業自体が縮小傾向にあるようで、最近では100均で見かける陶器の裏側を見てみると、地元の住所が記載されている事もあります。
今回購入したものも、すべて地元産です。

欧風デザインっぽいボウル皿、ブルーフィオーレというシリーズのようです。サイズ違いで購入。

sara-02.jpg

重ねるとこんな感じ。カワイイ。でも実際、洗うの面倒くさそうなので重ね使いはしないと思いますけど(笑)。サラダやスープのほかに、汁もの(煮物)などを入れるのにもよさそうです。

sara-03.jpg

こちらも同柄のお皿をサイズ違いで購入しました。うちの地元に帰るとよく見かけるデザインだと思います。なんか懐かしい気分になってしまって、ついつい購入。でも、もしかしたら実家にあるかも知れない。サビ十草というシリーズ。

sara-04.jpg

これもまあ、実際には重ねて使う事はないと思うんですけど、ちょっとオシャレですよね。和食とかよく合いそうです。

sara-05.jpg

これは同柄のお皿とお椀。うず水玉というシリーズ。

sara-06.jpg

お椀といってもそこまで深くはないので、これも煮物なんかのちょっと汁気がある料理や、一人分のカレーやシチューなどをいれるのにちょうど良さそう。というか、使い勝手がよさそうです。

sara-07.jpg

同柄同士はサイズや形が違いますが、別柄同市ではそれぞれ同じ規格のものを買ったので、重ねて収納する分にはそれほどスペースも取ら無さそうです。年明けから断捨離を続けているのですが、景品などで貰ったチープなお皿や、キャラクターものなど、まだ使えるのだけど趣味に合わないかも…っていう食器は全て処分をしました。その空いたスペースに、たとえ100円であってもお気に入りのデザインの食器が仲間入りするのは嬉しい。しかも地元でつくってるものなのでお値段から想像できないほど丈夫で使い勝手もいいんですよ。

★2017年3月100円均一で見かけたカワイイ食器達の記事はこちら
★2016年3月100均で見かけた食器が可愛い!の記事はこちら

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました