スイカのシトルリン

suika-001.jpg

近所の八百屋さん、大きめサイズのスイカが1玉1300円くらいにまで下がって来ました。いいぞ、その調子!1玉1000円まで下がったら晩御飯にスイカを毎日食べたいと思います。スイカは水分が多く、シャリシャリとしたあの食感がやみつきになってしまい、お腹いっぱいでもずーっと食べ続けてしまう危険な食べ物なのです、私にとっては。
甘みがそんなに無いなあって時は、スムージーやスイカジュースの材料にもなるし、本当に捨てるところがほとんど無い。

suika-002.jpg

スイカの主な成分として知られているのが、まずはリコピン。リコピンと言えばトマトでしょ、ってイメージがありますがスイカのほうが含有率が高いそうです。トマトも嫌いではないが、トマトよりスイカのほうが美味しいので私はスイカを選ぶよ。抗酸化作用に期待が持てますね。あと、カリウムも豊富なので体内の塩分を輩出してくれます。最近そうでもないけど、濃い味が好きな私には嬉しい成分。利尿作用も高いので、スイカを食べるとトイレの回数がグーンと増えます。

suika-003.jpg

まだほかにも色々あるんですけど、最も有名なのはシトルリン!最近はサプリメントでも注目を集めている成分です。利尿作用はこのシトルリンによるものらしく、尿とともに老廃物も流してくれるからデトックス効果があるとか、むくみが取れるとか、ダイエット効果があるとか、まあいろいろ言われてます。
血流をよくするという意味では男性に嬉しい効果があるとかも言われてますけど、本当かなあ。

suika-004.jpg

私はこんな風に、スイカを買って来たらまずサクサクと一口サイズくらいにカットしてしまい(1玉まるまるは冷蔵庫に入らない為)、タッパーにどーんと詰めて冷蔵庫で保管しています。で、お腹が空いた時だけじゃなくて喉が渇いた時も水分補給の目的でスイカを食べてます。お茶は飲まない(笑)。フォークで食べるから手も口元も汚れないし、オススメですよ!

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました