FC2ブログ

布団と毛布をコインランドリーで洗濯した話

coin-01.jpg

長年使い続けている布団と毛布。最近テレビなどで「最新のコインランドリーではなんと布団も洗えちゃいます!」みたいな特集をやってたりしますが、残念ながら私の近所には最新のコインランドリーがなかったんです。大型洗濯機が置いてあるところで毛布は何度か洗った事がありますが、さすがに布団までは洗う事が出来ませんでした。

coin-02.jpg

少し距離はあるけれど徒歩で行ける範囲にコインランドリーがオープンしたと聞き、ネットで住所を調べて最近行って来ました。ありがたい事にオープン記念セールでなんと100円!

coin-03.jpg

自分用メモですが、毛布は7kgの洗濯機(セール100円)で洗ったあと、14kgの乾燥機(セールで16分100円)で1回まわしてある程度乾いたところで自宅に持ち帰り、残りは天日干しで仕上げました。30分くらい乾燥機かな~、と思ってましたけどパワフルだったからなのか、思いのほか乾いててビックリ。そして、この毛布のデザイン…。戌年っていつの戌年なんだろうか。冬に寒くて実家に毛布送って、と頼んだらこれが届いてずっと使い続けているものです。

coin-04.jpg

布団も、たぶん10年近く使っているもので、部分的に汚れをふき取ったりした事はあるけど丸洗いはした事がありません。カバーをつけてるから平気だろうと思っていましたが、長年使い続けているとやはりフチの汚れが目立ちます。あと、目に見えないけどダニとかホコリがすごそう。

coin-05.jpg

どれくらい綺麗になるのか気になったので、記録撮影。

coin-06.jpg

布団は22kgの洗濯機(セール100円)で洗いました。意外な事に、布団はぎゅうぎゅう詰めで入れても十分洗えるんだそうです。なんとなく隙間があったほうがいいかな?って思いがちなのですが。中の綿がよれるので、紐で縛ったほうがいいんだけど紐がないので今回はそのまま入れてみました。できれば隙間にタオルケットとか毛布とか入れたほうがいいかも知れません。
尚、敷き布団は綿がよれよれになるのでコインランドリーでもNGのようです。

coin-07.jpg

汚れた水が見えるかなあ、とワクワクしてたけどわからなかった…。ちなみにこの大型洗濯機、通常価格は1000円なんだとか。本当にラッキーでした!たったの100円!

coin-08.jpg

乾燥機は毛布と同じく14kg(セールで16分100円)×2回。30分近く入れましたが、それでも少し湿ってる感じがあったので、あとは自宅に持ち帰って天日干しにしました。本当はあと1回まわしたかったけど、待ってる人がいたので断念。

coin-09.jpg

大丈夫かな、と心配しましたが綿のヨレなどもありませんでした。
最近の洗濯機は洗剤も一緒に出てくるので、個別で買う必要もないしもっていく必要もありません。むしろ、乾燥機もそうですが勝手に柔軟剤とか使うと香りの面で次の人の迷惑になるからやめてください、というアナウンスがありました。

coin-10.jpg

この入れすぎラインというのは普通の洗濯ものの量の事で、布団や毛布の場合は乾燥機に入ればよいそうです。

coin-11.jpg

乾燥が終わって自宅へ持ち帰って来たところ。さすがに長年使いこんでいるだけあって新品同様という訳にはいきませんが、それでもパッと見た時の印象がなんだか明るい感じがします。

coin-12.jpg

フチの頑固な汚れまでは落ちませんでしたが、私的にはかなり満足のいく仕上がりです。ずっと洗いたいと思っていたので、セール価格とは言えこのお値段は本当にリーズナブル!嬉しいです。羽布団も洗えるそうですが、それぞれの布団の質によって洗える・洗えないはあると思いますので、コインランドリーへ行く前にネットで色々調べてみてくださいね。

にほんブログ村 美容ブログ プチプラコスメ・チープコスメへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nalu3lin

管理人:nalu3lin
三十路突入の都内OLです。
海外・国内のチープな
コスメを使ってます。
free counters

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加中。
検索フォーム
リンク
おすすめアイテム


次のハワイ旅行の必需品


酵素洗顔大好き!


髪がサラサラに


新大久保でまとめ買い


飲むと翌日に出るよー


目元をグッと上向きにUP!


ガン予防に…免疫力UP


オイルはこれだけ


免疫力を高めたいなら


一番好きなスピルリナ


毎朝のスムージーに


チョコ代わりに


甘酒生活始めました